済生会長崎病院

  • 所在地:長崎県
  • 病床数:205床
  • 看護師数:235名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり

ひとり一部屋、ひとり一人と向き合う医療を提供します。

2025年卒の看護学生のみなさんへ(2023/12/25更新)

済生会長崎病院にて、説明・見学会開催中です。
説明会ページよりご予約お待ちしております!

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

チーム医療や多職種連携、地域とつなぐ病院

認定看護師 A.I

  • 職歴(キャリア):2009年〜
  • 出身校の所在地エリア:佐賀県
  • 出身校:嬉野医療センター附属看護学校
  • 所属診療科目:内科/整形外科・形成外科
現在のお仕事について教えてください

地域包括ケア病棟の主任看護師として、病棟業務を行いながら、認知症看護認定看護師として専任で横断的に活動しています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったことは何ですか?

糖尿病と認知症があり、歩行が困難な夫と二人暮らしの患者さんとのエピソードです。
「家に帰りたい」という患者さんの強い思いを知り、退院支援を行い、退院後、訪問すると、
焼き魚のにおいと笑顔でサンマを焼く患者さんの傍らでそれを待つ夫の姿を見ることができました。
日常的に医療と介護を必要とする高齢者世帯で、医療者が自宅への退院が困難と思う事例でも、
在宅サービス事業者との連携と協力で、ご本人の望みをかなえることができた事例でした。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

苦痛やつらさがある患者さんに関わる際に、ご本人の意向に少しでも近づき、穏やかな表情や笑顔を見ることができた時です。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

平常心を保つこと、患者さんを尊重し、心優しくかかわることを心掛けています。自分が心身ともに健康であること。

貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

生活困窮者の方々も含めて、誰もが平等に医療を受けられる理念と役割に共感し就職を決意しました。

当面の目標を教えてください

その人ができる予防ケアや自立に重きをおいて、「なるべく在宅、時々、地域包括ケア病棟」を推進するためのスキルと技術を習得することです。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

「欲望のままに生きる」自分がやりたいことを当たり前にできる体力と気力を維持する。生涯現役を目指す。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

人とかかわる中で得るものに価値があります。看護師だからこそできることもあります。皆さんのこれから伸びる力に期待しています。自分の力を信じて頑張りましょう。

その他アピールしたいことなど、自由にご記入ください

チーム医療や多職種連携、地域とつなぐ病院として可能性のある病院です。リフレッシュ休暇などワークライフバランスも整えられる病院です。楽しく一緒に働きましょう。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒850-0003 長崎県長崎市片淵2丁目5-1
社会福祉法人恩賜財団済生会支部 済生会長崎病院
済生会長崎病院
人事課 井内
TEL: 095-826-9236(代表)
FAX: 095-827-5657
e-mail: soumu@nsaisei.or.jp
住所

850-0003
長崎県長崎市片淵2丁目5-1

地図を確認する

アクセス 長崎電気軌道「諏訪神社前駅」より徒歩7分

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募