飯田市立病院

  • 所在地:長野県
  • 病床数:407床
  • 看護師数:464名
制度待遇: 二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

【8月職場体験開催!】あたたかな看護の実現を目指します

【8月職場体験開催!!】(2025/07/14更新)

🎀飯田市立病院のページを開いていただき、ありがとうございます🎀
今後の予定をご案内します!

-------------------------------------------------------------------------
★8月職場体験開催決定★
看護部職場体験を開催します!
日時:8月8日(金)、8月12日(火)
   8月13日(水)、8月14日(木)
   8月15日(金)、8月18日(月)
   8月21日(木)、8月22日(金)
   8月25日(月)
コース:半日コース 8時30分~12時30分
    1日コース 8時30分~16時00分 
    ※全日程、両コース開催しています。ご都合に合わせてお選びください
場所:飯田市立病院
興味のある病棟の体験ができるよう、調整します💉

「説明会・見学会/選考情報」より、お申込みください!
-------------------------------------------------------------------------


随時、採用に関する情報を更新していきます!
既卒の方もご参照ください。
大切な情報を見逃さないように、皆様のエントリーをお待ちしています!!


【お問い合わせ】
〒395-8502 長野県飯田市八幡町438
飯田市立病院 事務局
庶務課 人事係
☎ 0265-21-1255
✉ jinji@imh.jp

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

回復する患者さんを見れることがうれしい

看護師 N・Y

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:長野県
  • 出身校:長野県看護大学
  • 所属診療科目:救命救急センター
1.現在のお仕事について教えてください。

今年度から救命救急センターの救急外来で勤務しています。救急外来では、救急車で搬送されてくる患者さんや、夜間休日の救急外来に来る患者さんの初期対応をします。疾患の診断や早期治療のため、様々な検査や処置を行ないます。

2.今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードやうれしかったこと、苦労したことはなんで

救命救急センターでは、病状が急激に悪くなっている状態の患者さんが多いです。そんな患者さんが病状が落ち着き、リハビリで歩く練習をしている姿や、食事が始まり美味しそうに食べている姿を見ると、嬉しい気持ちになります。
入職したての頃は初めてのことばかりで、重症度の高い患者さんをみることがとても不安でした。業務を覚えることと同時に、疾患の学習を進めることに苦労しました。

3.仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

救命救急センターでは重症度の高い、様々な診療科の患者さんが多く入院されています。
治療をして状態が改善すると一般病棟に転床してしまいますが、リハビリや検査の際にもっと元気になった姿をみることもあり、やりがいを感じます。また救急外来では医師や先輩とチームワークを発揮できたときも、やりがいを感じます。

4.仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

患者さんの辛い症状や気持ちに寄り添うように心がけています。直接自分が治すことはできなくても、患者さんの訴えや気持ちを聞いて、労うことで気持ちが楽になればいいなと思っています。

5.当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

入職前はDMATに興味があったので、災害拠点病院に就職したいと考えていました。インターンシップで救急病棟を見学し、先輩が笑顔で患者さんと話す姿や、看護師同士が良い雰囲気で協力する姿をみて、こんな看護師になりたい、こんな場所で働きたいと思い入職を決めました。

6.当面の目標を教えてください。

今年度から救急病棟から救急外来に異動になり、まだまだ勉強不足だなと感じています。様々な病気を抱える患者さんを対応するため、疾患や症状に対する知識を増やしていきたいです。また得た知識を活かし、先を見通して動ける看護師を目指したいと思っています。

7.将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。

今は日々の学習に力を入れていますが、将来は一歩進んで資格や認定なども考えていきたいです。また、学生のころ興味があったDMATにも挑戦してみたいと思っています。

8.学生のみなさんにメッセージやアドバイスをお願いします。

救急は大変そうなイメージがあると思いますが、少しでも興味があったり、かっこいいなと思ったら是非チャレンジして欲しいなと思います。先輩も先生方もサポートしてくれる環境だと実際に働いて感じています。是非一緒に働きましょう。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 飯田市 飯田市立病院
庶務課人事係
TEL:0265-21-1255
住所

395-8502
長野県飯田市八幡町438番地

地図を確認する

アクセス お車 中央自動車道 飯田ICから7分
電車 JR飯田線 伊那八幡駅から徒歩 15分(約1km)
URL

説明会・見学会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募