飯田市立病院

  • 所在地:長野県
  • 病床数:407床
  • 看護師数:470名
制度待遇: 二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

あたたかな看護の実現を目指します

7月合同説明会出展します!夏の職場体験開催決定!!(2026/07/13更新)

🌈飯田市立病院のページを開いていただき、ありがとうございます🌈

随時、採用に関する情報を更新していきます!
ぜひご覧ください☺

------------------------------------------------------------------------------------------
お知らせです🎀

〇夏の一日職場体験 8月に開催します!

2026年夏の職場体験の日程が決まりました!
病棟の雰囲気を直接体験し、スタッフとも直接お話しいただける貴重なチャンス!!
例年予約枠が早く埋まってしまいますので、気になる方はお見逃しなく。

詳細は「説明会・見学会/選考情報」よりご確認ください!

------------------------------------------------------------------------------------------


大切な情報を見逃さないように、皆様のエントリーをお待ちしています!!

【お問い合わせ】
〒395-8502 長野県飯田市八幡町438
飯田市立病院 事務局
庶務課 人事係
TEL 0265-21-1255
Mail jinji@imh.jp

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

助産師としての経験を積むために入職しました

助産師 M・K

  • 職歴(キャリア):2024年〜
  • 出身校の所在地エリア:長野県
  • 出身校:諏訪中央病院看護専門学校
  • 所属診療科目:産科・婦人科
1.現在のお仕事について教えてください。

病棟の助産師として、切迫早産などで入院が必要になった妊婦さんや産後の育児・授乳を行う褥婦さんに看護や助産ケアを行っています。

2.今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードやうれしかったこと、苦労したことはなんで

産後のお母さん達は精神的にも不安定になり、話を聞いているなかで涙を流されることもあります。そのような中で「話せてすっきりした」「話しやすかった」と言ってもらえたときには嬉しく感じます。また、妊婦さんや褥婦さんの話しやすい相手、助産師でありたいと強く感じる場面でもあります。

3.仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

分娩介助はまだやっていませんが、間接介助でお産に入ったときや産後に元気にお母さんと赤ちゃんが退院していく姿をみることはとても嬉しく思います。出産直後のお母さんやご家族の笑顔になる瞬間はとても印象に残り、仕事にやりがいを感じます。

4.仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

常に相手の立場に立って考える事、目線を合わせることを意識しています。パソコン操作をしながら話しがちですが、話しているときの患者さんの表情にも注目するようにしています。言葉だけではわからないサインを受け取ることができると思います。「この人で良かった」と感じてもらうことができるように心がけています。

5.当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

助産師としての経験を積みたかったため、分娩件数に注目して就職先を探しました。県内で一番分娩件数が多く、助産師として多くの経験を積むことができ、成長できると感じたため、飯田市立病院への就職を決めました。

6.当面の目標を教えてください。

妊娠から出産、産後に関する知識だけではなく、他科の患者さんも多く入院されているため、助産や看護の知識を深めることです。分娩介助にも入っていけるように助産師としての知識や助産診断・ケアには特に力を入れていきたいを考えています。

7.将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。

自信をもって助産師として育児や産後のサポートをしたり、患者さんから頼られる助産師になることです。

8.学生のみなさんにメッセージやアドバイスをお願いします。

実習や記録は大変で気分が下がることもあると思いますが、助産師は命の誕生に関わることができる素敵な仕事です。一緒に働くことができる日を楽しみにしています。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 飯田市 飯田市立病院
庶務課人事係
TEL:0265-21-1255
住所

395-8502
長野県飯田市八幡町438番地

地図を確認する

アクセス お車 中央自動車道 飯田ICから7分
電車 JR飯田線 伊那八幡駅から徒歩 15分(約1km)
URL

説明会・見学会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募