国立国際医療研究センター病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:749床
  • 看護師数:819名
制度待遇: 二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり

ナショナルセンターで唯一、総合病院として高度で幅広い実践を行う病院です。

新年度が始まりました(2024/05/13更新)

国立国際医療研究センター病院 看護部 採用担当です。
今年度も多くの学生さんたちに当院の魅力を知って頂けるよう、夏の説明会参加・夏のキャリア見学会開催の予定です!
皆様にお会いできることを楽しみにしています。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

1人1人の病態にあわせた看護提供を目指しています

看護師 O

  • 職歴(キャリア):2023年〜
  • 出身校の所在地エリア:東京都
  • 出身校:聖路加国際大学
  • 所属診療科目:ICU/NICU/GCU/CCU
現在のお仕事について教えてください

HCU(高度治療室)はICU(集中治療室)と一般病棟の中間に位置し、手術後や急性期の重症化リスクが高い患者さんの治療を中心に行っています。
1人1人の病態に合わせて全身を観察し、モニターや検査値も含めてアセスメントし、状態管理を行っています。また、少しでも早く回復に向かえるよう、医師、理学療法士等と連携しながら急性期からリハビリテーションに取り組んでいます。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

初めての手術で入院された患者さんを、夜勤帯で担当させていただいたとき、「初めての手術で不安いっぱいだったけど、あなたに看護してもらえて本当によかったわ」と言っていただいたことがあります。患者さんの不安を軽減する看護を実践できたのだなと、とてもうれしかったです。

貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

一次救急から三次救急まで、広範囲で高度な医療体制が整っており、様々な疾患や病態の看護を学べると思ったからです。
また寮周辺の環境や福利厚生が充実していることも、他の病院と比較したときに魅力的に感じました。

病棟の雰囲気について教えてください

様々な疾患の手術患者さんや、病態の異なる患者さんが入院しており、命に関わるという責任の重さを感じ不安でいっぱいでした。
ですが、幅広い知識や技術をもった先輩方がいつも見守ってくれていること、病棟全体で新人指導をしてくれているので、周囲の支援を実感しながら成長することができています。

新人教育プログラムの紹介について

4月は全体研修が中心となっており、接遇から基本的な看護技術まで臨床現場に出る前に必要な基礎を学びながら新人同士で交流を広げることができました。
5月以降も約3カ月ごとにリフレクション研修があり、そこで同期と悩みやできたことを共有し合い、成長を感じることができています。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

看護学生は大変なことも多かったですが、実際に働き始めてから、学生の時に学んだことが活かされているな思うことが多々あります。
勉強や実習などで忙しい中、就職活動を両立させるのは大変だと思いますが、少しでも参考になったら嬉しいです。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 国立研究開発法人国立国際医療研究センター
看護部 副看護部長室
kango.@hosp.ncgm.go.jp
住所

162-8655
東京都新宿区戸山1-21-1 国立国際医療研究センター病院

地図を確認する

アクセス 都営大江戸線 若松河田駅より徒歩5分
東京メトロ東西線 早稲田駅より徒歩15分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募