国立病院機構埼玉病院

  • 所在地:埼玉県
  • 病床数:550床
  • 看護師数:647名
制度待遇: 三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

地域の急性期医療 "leading hospital" の一員として  一歩前を歩く看護師になろう

インターンシップ・病院説明会の予約受付中 ★2025卒対象の看護職員採用試験実施日程★(2024/02/15更新)

インターンシップやオンライン説明会の予約をセミナー画面または病院HPで受け付けています。
この機会を使って、是非、当院の雰囲気を感じてみて下さい!
★2025卒対象の採用試験は1.2024年4月20日(土)2.2024年5月11日(土)の2日間で行います(いずれか1日を選択していただきます)★

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

患者さん、ご家族が笑顔でいられることがやりがいに

看護師 Mさん

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:山形県
  • 出身校:国立病院機構山形病院附属看護学校
  • 所属診療科目:小児科
現在の勤務場所での仕事の内容を教えて下さい。

小児科病棟で働いています。子どもは大人と違って自分で危険を予測回避することができないため、安全に入院生活が過ごせるように考えることが大切だと思っています。また、内服の援助では、それぞれの子どもに合わせた飲み方の工夫をご家族とともに考え、上手に飲めた時は、皆で喜び、嬉しい気持ちになります。
小児看護は、子どもの年齢や発達にあった看護を心がけることが大切であると日々感じています。

埼玉病院を志望した理由や入職を決めた理由を教えて下さい。

私は子どもが大好きで、小児看護をしたいと思っていました。埼玉病院の就職説明会の時の先輩ナースがとても明るく、「一緒に働きたい!」と思いました。
また、入職後の研修は、キャリアを積むことができる内容になっていたこと、自分がやりたい看護や成りたい看護師像が、埼玉病院のめざす看護師像と一致してことも入職の決め手となりました。

新人研修の良かったところは?

病院の仕組みや看護師の研修だけでなく、メンタル面での研修も計画されており、新採用者へのサポートがとても手厚い病院であると感じました。
研修に参加すると、他部署の同期看護師とも交流ができ、色々な話ができるので、とても学びの多い時間になっています。

所属部署の雰囲気を教えて下さい。

小児科病棟は近い年代の先輩も多く、「わからないことは何でも聞いて!」という雰囲気があり、何を聞いても丁寧に教えてもらっています。自分でも勉強をしながら自立するまでは先輩と一緒に実践するので、不安なく次のステップに進ことができています。
保育士と協働し、ハロウィンやクリスマス会など季節の行事を開催したりと、子どもの笑顔がいっぱいの明るい病棟です。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 独立行政法人国立病院機構埼玉病院
事務部管理課給与係長  澤田 真也
TEL:048-462-1101
e-mail:sawada.shinya.tp@mail.hosp.go.jp
住所

351-0102
埼玉県和光市諏訪2-1 国立病院機構埼玉病院

地図を確認する

アクセス 公共交通機関をご利用の場合
東武東上線 成増駅下車
東京メトロ有楽町線・副都心線 地下鉄成増駅下車
・成増駅南口から東武バス乗り換え(2番)
 「南大和」行き乗車「埼玉病院入口」下車(所要時間7分)
・成増駅南口から西武バス乗り換え(1番)
 「大泉学園駅」行き乗車「埼玉病院入口」下車(所要時間7分)

西武池袋線 大泉学園駅下車
・大泉学園駅南口から西武バス乗り換え(1番)
 「成増駅南口」行き乗車「埼玉病院入口」下車(所要時間30分)

自動車をご利用の場合
R254(川越街道)バイパスと練馬川口線(笹目通り)の交差点(和光陸橋下5差路)のGS横を入るとすぐ左側に病院入口
URL

説明会・見学会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募