横須賀共済病院

  • 所在地:神奈川県
  • 病床数:740床
  • 看護師数:752名
制度待遇: 二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり

「よかった。この病院で」の病院理念のもと  患者さん・家族・職員すべての人が安心できる病院をめざします。

春のインターンシップ・夏のインターンシップ 開催決定!!!(2024/02/20更新)

◆2025年卒対象で 3月に【春のインターンシップ】 ◆2026年卒・既卒対象で 8月に【夏のインターンシップ】を開催します。
詳細は 「説明会・見学会/選考情報」をご確認ください。  できるだけ、希望科で病棟体験ができるよう調整致します。
先輩看護師と直接話ができる時間も企画しています。  皆さまの ご応募、お待ちしております‼

新卒・既卒の方で個別に病院見学も対応しておりますので、お気軽にお問合せ下さい。
(「病院見学」は横須賀共済病院 看護部の申し込みフォームよりお申込みください。)

【春のインターンシップ】  
  3月  5日(火)残席 0席    (満員御礼)
  3月  7日(木)残席6席
  3月 12日(火)残席15席
  3月 14日(木)残席16席
  3月 18日(月)残席15席
  3月 21日(木)残席21席
  3月 26日(火)残席22席  (2024年2月20日現在)

【夏のインターンシップ】
  8月  9日(金)
  8月 15日(木)
  8月 20日(火)
  8月 22日(木)
  8月 27日(火)
  8月 29日(木)

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

丁寧な看護を提供できる看護師になりたい。

看護師 H・M

  • 職歴(キャリア):2023年〜
  • 出身校の所在地エリア:福岡県
  • 出身校:純真学園大学
  • 所属診療科目:ICU/NICU/GCU/CCU
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください

先輩に環境整備・声かけが患者様の全体を捉えるために大切であると教えていただいたことが印象に残っています。
ICUは意思疎通できない患者様が多いです。意思疎通ができない状態だからこそ、異変が起きた時にどこに何の異変が起きているのか、数秒で判断して行動する必要があります。その中で患者様の周囲が整っており、日頃から声をかけていれば、異変に早急に気づき対応できること、反対に声かけをすることで意識レベルの改善にも早く気づくことができると教えていただきました。当たり前のことを丁寧に行うことの重要性を再認識できました。

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください

リフレッシュ研修といって業務時間帯に他病棟の同期とレクリエーションする機会があります。
新人研修後他病棟の同期と話す機会をたくさん設けてくれているため、他の人の悩み等を聞く機会があり、自分だけじゃないんだと思えることが出来るので仕事を前向きに頑張ることが出来ています。

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください

リフレッシュ研修といって業務時間帯に他病棟の同期とレクリエーションする機会があります。
新人研修後他病棟の同期と話す機会をたくさん設けてくれているため、他の人の悩み等を聞く機会があり、自分だけじゃないんだと思えることが出来るので仕事を前向きに頑張ることが出来ています。

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください

魅力:希望休が通りやすい。先輩と話しやすい。社食が安い。寮が近い。先輩方は勉強熱心でフレンドリーな方が多く、一つ一つ丁寧に手技・声かけ等たくさんのことを日々教えていただいています。質問や疑問などにもわかるまで教えいただけるので日々楽しく仕事しています。

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします

最終学年の方々へ、実習や卒論と重なり就職活動自体が大変な時期だと思います。私も「どこでもいいかな。」と思いかけた時期もありました。たくさんの病院を見て・話聞いて自分が納得して就職できる病院を見つけてくださいね。
1,2年生の方々へ、マイナビを開いているだけで尊敬します。実習をしながら「どこの分野が好きかな。」「この教科面白いな。」とか適性診断をしてみたりすると行きたい病院を絞りやすくなる気がします。

入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください

ICUという特殊な環境であり、学生の頃コロナウィルスの影響により急性期の実習ができず初めて見るもの、聞くことばかりで入職したての頃は言葉を調べるので毎日精一杯でした。その後、予定手術の受け持ちが始まるとICUは術後の患者様が滞在する病棟なので毎日に違う患者様に様々な疾患・術式・既往があり、それにより使えない薬剤や対応が違うので毎日わからない事が多く大変でした。

有給休暇やシフトなど、お休みについて融通がきくか、長期休暇は取りやすいかを教えてください

シフトは月に2連休まで希望でき、希望が通らないことはないです。
夏休みも10日間あり旅行に行ったり、帰省したりとリフレッシュできる期間が設けられていて、夏休みも希望の日に取得できます。

キャリアアップを目指す人向けの支援制度があれば教えてください

ICU・CCUなどの集中領域独自の学習会があり、人工呼吸器やAラインなどの扱い方や観察ポイントなど認定看護師の方に教えていただけます。
また、見本を見ながら体験しながら説明してくださることもあるのでよりわかりやすく、実践的で技術が身につきやすい環境であると思います。

給与福利厚生でおすすめのポイントはありますか?

・寮が徒歩圏であるため1年目など生活に慣れない環境下でも安心して生活できます。
・社員食堂は、安い・おいしい・メニューが豊富・ドリンクバーがありとても充実しています。
・サービス残業もほとんどなく、先輩方も「残業代つけた?」と聞いてくださる方も多いです。

夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください

1年目の夜勤は10月から12月頃から始まります。病棟によって差があるみたいですが、入職して半年間じっくりと日勤業務を学び、社会人としての生活サイクルに慣れてから夜勤になるので私はすごくありがたいなと思っています。
また、夜勤がない期間も2~3日連続勤務の後は必ず休みが入るので助かっています。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒238-8558
神奈川県横須賀市米が浜通1-16
国家公務員共済組合連合会
横須賀共済病院 看護管理科 採用担当者
TEL:046-822-2710
Email:kangokanrika@ykh.gr.jp
住所

238-8558
神奈川県横須賀市米が浜通1-16

地図を確認する

アクセス 公共交通機関で来院される方
●京浜急行を利用
横須賀中央駅(東口)から徒歩7分
●JRを利用
横須賀線 横須賀駅下車 京浜急行3番バス停
須22 防衛大学行 米が浜 下車
須24 観音崎行 米が浜 下車
須26 かもめ団地行 米が浜 下車
須22 堀ノ内行 米が浜 下車
須12 平成町循環 日ノ出町 下車
須13 平成町循環 米が浜 下車
●バスを利用
米が浜通バス停 下車 徒歩1分
夜間(19時から終車まで)は「横須賀中央駅」または「日の出町」バス停で下車して下さい
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募