横須賀共済病院

  • 所在地:神奈川県
  • 病床数:740床
  • 看護師数:752名
制度待遇: 二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり

「よかった。この病院で」の病院理念のもと  患者さん・家族・職員すべての人が安心できる病院をめざします。

春のインターンシップ・夏のインターンシップ 開催決定!!!(2024/02/27更新)

◆2025年卒対象で 3月に【春のインターンシップ】◆2026年卒・既卒対象で 8月に【夏のインターンシップ】を開催します。詳細は 「説明会・見学会/選考情報」をご確認ください。できるだけ、希望科で病棟体験ができるよう調整致します。先輩看護師と直接話ができる時間も企画しています。皆さまの ご応募、お待ちしております‼

新卒・既卒の方で個別に病院見学も対応しておりますので、お気軽にお問合せ下さい。
(「病院見学」は横須賀共済病院 看護部の申し込みフォームよりお申込みください。)

【春のインターンシップ】  
  3月  5日(火)残席 0席    (満員御礼)
  3月  7日(木)残席 0席   (満員御礼)
  3月 12日(火)残席15席
  3月 14日(木)残席16席
  3月 18日(月)残席15席
  3月 21日(木)残席21席
  3月 26日(火)残席22席  (2024年2月27日現在)

【夏のインターンシップ】
  8月  9日(金)
  8月 15日(木)
  8月 20日(火)
  8月 22日(木)
  8月 27日(火)
  8月 29日(木)

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

看護師は想像以上に大変な仕事でした。

看護師 I・M

  • 職歴(キャリア):2023年〜
  • 出身校の所在地エリア:神奈川県
  • 出身校:横須賀市立看護専門学校
  • 所属診療科目:循環器科
現在の業務内容とエピソード(印象的な看護ケア先輩からの指導など)について教えてください

現在私はCCUに所属しています。はじめ、私は集中治療領では治療や処置が中心となるイメージが有りました。しかし実際にCCUにつとめてみると日常生活援助や患者・家族を含めた心理・社会的なケアも治療を進める上で欠かせないと実感しています。集中治療領域であってもそういった視点をしっかりもち看護をしていきたい。

貴院に入職を決めた理由と、志望動機を教えてください

大きな理由の一つは横須賀共済病院は私のライフスタイルに合っていたことです。通勤のしやすさ、売店や社員食堂の充実などが魅力的でした。また、私は看護師として様々な経験を積むことが必要だと考えています。そのため地域の中核病院として多くの病床や診療科を構えている横須賀共済病院ならば多くの患者さんとの関わりや臨床での経験が積めると考え入職しました。

新人研修教育プログラムについて印象に残っていることや感想を教えてください

新人研修プログラムでは研修の広範囲動悸で語り合う場が設けられていたのが印象的です。他領域での経験や成長を共有できることで自身の成長を感じたり、悩みを相談できるプログラムであり、楽しみの一つです。

特長や病棟の雰囲気など、貴院の魅力を教えてください

私のつとめる病棟は、集中治療聴領域であり緊張感があります。これから看護師としての経験を積み日々精進するために適した環境だと考えます。

これから就職活動を行う、看護学生のみなさんへメッセージをお願いします

実際に働くまで病院の雰囲気や業務についてはわからないと思います。入職後やめたい気持ちや、職場に不満を持つことがあるかもしれません。そのため、自分はなんのために働くのかという目的を明確にし、達成のために必要な職場の条件はなにかという考えを持つことが大事です。具体的な条件を明確にすることが就職活動に必要です。

入職1年目の頃に苦労したことなど、新卒のころ大変だったことについて教えてください

夜勤が大変でした。初めて夜勤のある仕事に就きました。夜勤帯の勤務はものすごく疲労がたまり人生での初めての疲労感を経験しました。

有給休暇やシフトなど、お休みについて融通がきくか、長期休暇は取りやすいかを教えてください

ライフスタイルにあわせた勤務を組んでくれています。また、長期休暇も希望通り取ることができます。

キャリアアップを目指す人向けの支援制度があれば教えてください

横須賀共済病院ではキャリアラダーという制度を導入しております。ラダーは自身の経験や能力の成長に合わせた学習が可能です。今私は新人職員対象のラダーを受講しています。ラダーでは病棟の枠を超えて看護師として必須のスキルの学習ができることが特徴です。自身の部署で経験がしにくい手技などもラダーで学ぶことができキャリアアップにつながると思います。

給与福利厚生でおすすめのポイントはありますか?

私がとくにおすすめした福利厚生の一つが社員食堂です。毎日おいしいランチが日替わりであり、職員の割引も使用できとてもお安くおいしいランチが毎日食べることができています。一番のおすすめポイントです。

夜勤はいつから始まりますか?また、夜勤の業務内容や感想印象などを教えてください

夜勤は11月から始まりました。はじめは月2回からです。夜勤の業務は点滴の準備や明日の検査の確認などが業務としてあります。夜勤での看護としては普段の睡眠リズムや日中の様子などをアセスメントし休息がとれるように援助していくことが大切だと感じています。入眠から朝の覚醒にむけて自然な休息をとれるように援助していくことができるように看護実践を行っていきます。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒238-8558
神奈川県横須賀市米が浜通1-16
国家公務員共済組合連合会
横須賀共済病院 看護管理科 採用担当者
TEL:046-822-2710
Email:kangokanrika@ykh.gr.jp
住所

238-8558
神奈川県横須賀市米が浜通1-16

地図を確認する

アクセス 公共交通機関で来院される方
●京浜急行を利用
横須賀中央駅(東口)から徒歩7分
●JRを利用
横須賀線 横須賀駅下車 京浜急行3番バス停
須22 防衛大学行 米が浜 下車
須24 観音崎行 米が浜 下車
須26 かもめ団地行 米が浜 下車
須22 堀ノ内行 米が浜 下車
須12 平成町循環 日ノ出町 下車
須13 平成町循環 米が浜 下車
●バスを利用
米が浜通バス停 下車 徒歩1分
夜間(19時から終車まで)は「横須賀中央駅」または「日の出町」バス停で下車して下さい
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募