香川医療生活協同組合 

合同募集 採用窓口

  • 所在地:香川県
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

病院見学希望の方は連絡ください。

合同募集

香川医療生活協同組合  合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「香川医療生活協同組合 」へお問い合せください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

概要・採用データ

新人さんを迎える前に職場全体でウエルカムポスターを作製します

毎年7月にリフレッシュ研修に自分たちの行きたいところに行きます

先輩から私のプリセプティ自慢をもらいました

研修の節目に記念撮影。先輩方も一緒に成長を喜んでくれます

病院データ

病院名 香川医療生活協同組合 
病院種別 民間病院
病院の紹介  高松平和病院の看護部は、長い間、「患者様の思いに寄り添うアクティビティケア」に何でも挑戦してきました。

 ご自宅までの外出や、ベンチレーターをつけたお散歩、食べ物パーティーなど、受け持ち看護師が患者様のためにやってみたいと提案したことを、チームで実践し、喜び合える職場です。

 2007年にFISH!哲学を看護部方針に取り入れたことで、「相手に注意を向け、喜んでもらい、自分たちもそのプロセスを楽しむ」ことがスタッフ間で広がっています。

 一年目は、看護師になったけど何もできない…と落ち込むこともあります。
そんな時、一日の勤務の終わりに、ロッカーに先輩からの「OKカード」が貼られていると疲れも吹き飛びます。

 職場の先輩が新卒さんに「OKカード」を贈り、できていることを伝えたり、職種を超えて感謝の気持ちを伝える「GoodJobカード」など、「あなたが大切」メッセージがいっぱいあります。

 小さな病院だからこそ、患者様やご家族、医師をはじめとする他の職種との距離が近いアットホームな環境で、新卒のあなたの成長を、支え見守ります。
 
 いっしょに看護を楽しみましょう。

(アクティビティケアの詳細は看護部ブログを参照してください)
診療科目 内科 呼吸器科 呼吸器内科 小児科 リウマチ科 整形外科 リハビリテーション科
乳腺外科・緩和ケア内科・病理科
開設年月日 1949年
病床数 -
(詳細はマイナビ看護学生内各病院情報を確認ください)
職員数 -
(詳細はマイナビ看護学生内各病院情報を確認ください)
看護師数 -
(詳細はマイナビ看護学生内各病院情報を確認ください)
院長 原田 真吾
看護部長(総師長) 福家 妙子
看護方式 二交代制 固定チームナーシング・プライマリーナーシング
看護配置基準 一般病棟 10:1入院基本料
外来患者数
詳細はマイナビ看護学生内各病院情報を確認ください
入院患者数
詳細はマイナビ看護学生内各病院情報を確認ください
創立72年 病院の名前に込められた思い 私たちの病院は、戦後間もない1949年12月1日に、「聴診器と風呂敷包みに薬を少々」持った医師・看護師・事務の3人が高松市西瓦町に開設した「高松診療所」がそのはじまりです。

ある時、入院患者様から尋ねられました。
「なんで平和病院っていうか知っとるか?」と。
「陸軍の軍医だった宮脇先生(創設者)は、戦場で悲惨なものをいっぱい見たんや。だから、これからは平和が大切やから、平和病院っていう名前にしたんや」と教えて下さいました。

私たちの病院は、「平和」と「いのちの平等」を、大切にしています。
「看護師になってよかった」と思える研修を。 私たちの病院が新卒看護師の研修に取り組み始めたのは、1985年です。

ひとり一人のペースで研修をすすめ、毎月1回業務時間内に新卒者が集まり、情報交換や学習を行うプリセプティ会議を大切にしています。

日々業務を覚え、夜勤の自立をめざしていきます。
平日日勤自立、土日日勤自立、夜勤自立など研修の節目を先輩と記念撮影して喜んでくれます。

そして、
一年の研修の終わりには「ナラティブ発表」を行います。
ひとりの患者様を選び、その患者様と関わる中で気づいたことや、教えて頂いたことを物語風にまとめていきます。

じっくりと関わる中で知った患者様の願いを、時にチームで叶えようと取り組みます。

「最後に家に帰りたい」という患者様といっしょに島までいった新卒者や、
「お寿司が食べたい」という患者様に、娘さんにご協力頂いて、病室で、家と同じようにちらし寿司を作ってもらい、いっしょに食べた新卒者もいました。愛犬に会いに行きたい、仏壇に参りたい、いろんな願いに寄り添ってきた先輩が職場にいます。

日々の業務の中で技術を習得することはもちろん、患者様の願いを叶えようとチームで協力して行動したときの苦労や、その時ご自宅や病室で出会った患者様の笑顔は、これから始まる看護師人生の中で、きっと何よりの宝物になります。
キャリアアップ支援も応援 小さい病院ですがキャリアアップできるシステムは揃っています。
卒後教育は4年目までのプログラムがあり、それ以降もクリニカルラダーにそって毎年キャリアアップ目標を決定します。

看護協会の認定看護師資格認定制度は、出張とみなして教育機関の学費や住宅費などの費用について規定が整備されています。
呼吸療法認定士や認知症ケア専門士等の学会等が認める資格制度も、研修費の補助があります。

また院内認定看護師制度も設け、一定のレベルまで自己研鑽が修了した方は、認定表彰されて組織横断的に活躍してもらっています。

大きな病院での研修を希望される方は、国内留学制度もあります。

採用・待遇

雇用形態 正職員
募集職種(取得見込) 看護師
採用人数 高松平和病院 4名
高松協同病院 2名
募集対象 看護師養成機関を卒業見込で、資格取得見込の者
募集学部 看護系学部・学科
応募・選考方法 面接・作文
提出書類 ◎履歴書
◎卒業見込み証明書
◎成績証明書
初任給 2021 年 4月 実績
条件 合計 基本給 諸手当(一律)
大学または4年課程 203,600円 203,600円
3年課程 200,300円 200,300円
2年課程 198,000円 198,000円
手当 夜勤手当、時間外手当、休日出勤手当、
通勤手当、タクシー代支給(上限4,000円)、家族手当、住宅手当
夜勤手当は都度お支払いしております。

▼超過勤務手当、休日出勤手当は、勤務に応じて都度支給。
昇給・賞与 昇給:年1回
賞与:年2回
勤務地 高松平和病院
高松協同病院
勤務形態 二交代制
・日勤 8:30~17:00
→休憩時間60分
 ・深夜 16:30~9:00
→休憩時間30分、仮眠時間120分

1カ月単位の変形労働時間制(週平均40時間以内)
休日・休暇制度 4週8休制
4週8休
有給休暇、リフレッシュ休暇4日、年末年始5日
年間休日平準化採用
福利厚生・加入保険制度 雇用保険、厚生年金制度、健康保険組合、労災保険
共済会による補助制度あり。例)医療費補助、病児保育利用料補助、クラブ活動への補助など。
奨学金制度 あり / 月額4万円と月額6万円から選べます。
※返済免除制度あり。(定められた期間常勤職員として勤務した場合返済を免除)
※半年(4月、10月)ごとに一括支給することも可。
※学生支援機構、県の奨学金と併用可(ただし類似する契約内容のものは不可)
退職金制度 あり / 勤続5年以上に支給
保育施設 あり / 院内保育(夜間・休日)あり。隣接するこどもクリニックで病児保育あり。
被服貸与 あり / ユニホーム4組貸与
ナースシューズ年1回支給。費用補助制度あり。
看護宿舎 あり / 病棟勤務者(独身・夜勤)の住宅は、自由に選んでもらった物件を法人が契約し、家賃の半額を補助(上限25.000円)。
就業場所における受動喫煙防止の措置 敷地内禁煙あり
研修制度・教育制度 あり / 新卒研修は2カ月間技術研修を行って自信をつけてから患者様を受け持ちます。チームに配属後も1カ月マンツーマンで指導を受けられます。プリセプターを中心にチーム全体がプリセプティの研修を支えていきます。
 また毎月1回プリセプティ会議を時間内で保障し、お互いの研修状況を交流したり、同期といっしょに支え合いながら一年間の研修を進められるよう配慮しています。
 クリニカルラダーや、卒後4年目からの選べる研修コースなど、一人ひとりがキャリアアップできるよう支援しています。また、看護協会認定看護師制度を利用した研修費については補助制度があります。
専門・認定看護師の就業状況 緩和ケア認定看護師・摂食嚥下障害看護認定看護師・感染管理認定看護師(資格取得見込み2022年7月)
女性管理職の割合※前年度 100%
新卒採用者数(男性/女性) 【高松平和病院】
2019年度 7名採用 女性7名 男性0名
2020年度 4名採用 女性4名 男性0名
2021年度 4名採用 女性2名 男性2名

【高松協同病院】
2019年度 2名採用 女性2名 男性0名
2020年度 2名採用 女性2名 男性0名
2021年度 2名採用 女性1名 男性1名
前年度の採用実績数 【高松平和病院】
2021年度 4名採用 女性2名 男性2名

【高松協同病院】
2021年度 2名採用 女性1名 男性1名
母性保護のための制度 ・産休:産前6週間 産後8週間
・夜勤禁止:妊娠判明時より産後6カ月
・夜勤免除:産後6カ月~1年
・保育時間保障制度:産後一年間、一日一時間
・育児休暇制度 子どもの一歳誕生日まで、1歳半まで延長可能
・育児短時間勤務 
  0歳:一日3時間30分。1~3歳:一日1.5時間 3歳~就学前:一日1時間

問い合わせ先

問い合わせ先 高松平和病院 師長室:山本
電話:087-833-8113 (代表)
E-mail:heiwakango2@kagawa.coop
住所

760-0073
香川県高松市栗林町1-4-1

地図を確認する

アクセス JR高徳線 栗林駅徒歩10分
高松琴平電鉄 栗林公園駅下車徒歩10分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
インターン・
説明会申込
選考に
応募