東京都立東部療育センター

  • 所在地:東京都
  • 病床数:120床
  • 看護師数:129名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり

【25年卒・26年卒対象/見学会・選考受付中!】東京都江東区エリアの病院/利用者様とじっくり向き合うことのできる職場/働く環境の手厚いサポート

【2025年卒・2026年卒向け】採用選考会・施設見学会のお知らせ(2024/05/02更新)

採用選考会・施設見学会を下記日程で実施します。
みなさんのご応募をお待ちしています!!

【開催日】
・5月18日(土)
・6月1日(土)
・7月6日(土)
・8月3日(土)
・9月21日(土)※9月の日程変更しました。

〇各日採用選考会(午前)と施設見学(午後)を行っています。
〇WEB面接も行います。
〇選考日に見学も可能です。
〇その他随時行っておりますので、お問い合わせください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

療育ならではの楽しいこと、嬉しい事を沢山経験しています!

看護師 Y ・N

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:東京都
  • 出身校:東京都立板橋看護専門学校
  • 所属診療科目:小児科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在の病院を志望した動機や、入職を決めた理由は何ですか。

家族に障害を持つ人がいることから、もともと療育の分野に興味があり、そのような病院で働きたいと思っていました。また、一人ひとりとじっくり関わり、丁寧な看護を提供したいと思い、志望しました。

就職してから、特に印象に残っているエピソードは何ですか?

重症心身障害児者の方々は言語的にコミュニケーションを交わす事が難しい場合が多いです。しかし、その分表情やちょっとした視線の動きなど様々な反応を見せてくるので、何と伝えようとしているのだろうとか、試行錯誤して対応していく日々が楽しいです。

この病院を選んでよかったと思う時はどんな時ですか?

新人一人ひとりの成長スピードに合わせて教育してくれる。他の病院と違って入退院が激しいとかはないので少しずつ環境に慣れていける。
病棟全体で新人を育てようとしてくれる。

やりがいを感じる時はどのような時ですか?

入所者の笑顔が見れた時が一番やりがいを感じます。
入所している方が笑顔になると、こちらまで嬉しくなり笑顔になってしまいます。

病棟の雰囲気は一言でいうとどのような感じですか?

にぎやか。
利用者の笑い声が聞こえたり、利用者と職員でふざけ合ったり、楽しい雰囲気があって、にぎやかだなといつも思っています。

心に残った先輩たちの言葉や行動をおしえてください。

話せない方相手にも、毎回声かけをしていたり、ひとつひとつが丁寧なのが印象に残っています。

就職先をさがしている学生にアドバイスがあったらお願いします。

重症心身障害児者、療育と聞くと難しそう、大変そうと思うかもしれませんが、実際働いてみると、療育ならではの楽しいこと、嬉しい事が沢山あります。
少しでも興味があれば見学にきてください。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒136-0075
東京都江東区新砂3-3-25
東京都立東部療育センター 療育部 療育部長・看護科長
TEL03-5632-8070
住所

136-0075
東京都立東部療育センター

地図を確認する

アクセス 東京メトロ東西線 「南砂町」駅下車 3番出口 徒歩10分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募