東京都立東部療育センター

  • 所在地:東京都
  • 病床数:120床
  • 看護師数:129名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり

【25年卒・26年卒対象/見学会・選考受付中!】江東区エリアの病院/利用者様とじっくり向き合うことのできる職場/働く環境の手厚いサポート

【2025年卒・2026年卒向け】採用選考会・施設見学会のお知らせ    (2024/02/26更新)

採用選考会・施設見学会を下記日程で実施します。
みなさんのご応募をお待ちしています!

5月18日(土)、6月1日(土)、7月6日(土)、8月3日(土)、9月28日(土)

〇各日採用選考会(午前)と施設見学(午後)を行っています。
〇WEB面接も行います。
〇選考日に見学も可能です。
〇その他随時行っておりますので、お問い合わせください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

個別性を考慮したケアを実践するという能力を磨ける職場です!

看護師 C.H

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:神奈川県
  • 出身校:茅ケ崎看護専門学校
  • 所属診療科目:小児科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在の病院を志望した動機や、入職を決めた理由は何ですか。

もともと療育に興味があったこと。
OFF-JTで相談しやすく、現場で学んでいける事。
パートナーナーシング制のようであり、先輩と共に業務を進められる安心感がある事。
比較的新設の施設であり、施設と共に成長を期待できる事。
希望休がとれ、給料もよく、公私のバランスが取れた生活をおくれる事。

就職してから、特に印象に残っているエピソードは何ですか?

これだ!というエピソードよりも、日々の何気ない気遣いに驚かされることが多いです。
呼吸器の管理などは確かに重要です。しかし、それ以外にも、体幹や首の向き・舌の渇き・布団による体温調節など、不快・苦痛なく過ごす為に整えなければならないことは多々あります。
そのような細々としたことに意識を向けてケアをしている先輩の姿を見る事が多く、気質からして看護師である人が多いと思いました。

この病院を選んでよかったと思う時はどんな時ですか?

療育施設の利用者さんは一人ひとりの身体的特徴が大きく異なり、それに付随して生活上の問題も変化します。個別性を考慮したケアが常に必要とされます。
一般的な考えに凝り固まっていた私にとって【個別性を考慮したケアを実践する】という能力を磨けるこの職場は、看護師としての人生を歩むうえ地力をつける良い職場だと思います。

やりがいを感じる時はどのような時ですか?

利用者さんの発する反応に気づき、対応することで問題が改善されたと考えられる時です。
利用者さんの中には、感じていること・考えていることを言葉にして伝える事が困難な方もいます。
しかし、言葉以外で様々な反応を表出してくれています。
反応に気づき、意味づけし、利用者さんの意図をくみ取ることが出来るか否か。ケアが良い結果に繋がり心が通じ合ったと感じる体験は、慢性期ならではの楽しみであると思います。

病棟の雰囲気は一言でいうとどのような感じですか?

メンバー同士でチームをフォローし合える職場だと思います。
スケジュールがタイトになる時は互いに声掛けし、負担を分散させる行動が自然に取れています。
看護師も利用者さんと共に活動に参加し、生活を楽しむ様子もあり、明るい雰囲気が印象的です。

心に残った先輩たちの言葉や行動をおしえてください。

「利用者さんの中には一人で首や手を動かすことが出来ず、その不快感を言葉で伝えることも出来ない人もいる。側にいる私たちがそのことに気づかないといけない。」
先輩の言葉です。自分自身の看護が利用者さんのQOLに直結すると言われたと感じました。

就職先を探している学生にアドバイスがあったらお願いします。

個別性に応じて看護することの奥深さを日々感じています。
病院とも家庭とも違う環境で過ごす利用者さんの生活を看護師としてどう支えていくか。看護師としての素質も試される中で、人としての成長も見込める職場です。
フォローしてくれる先輩たちもいます。
ぜひ、ともに療育の現場で働いてみませんか。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒136-0075
東京都江東区新砂3-3-25
東京都立東部療育センター 療育部 療育部長・看護科長
TEL03-5632-8070
住所

136-0075
東京都立東部療育センター

地図を確認する

アクセス 東京メトロ東西線 「南砂町」駅下車 3番出口 徒歩10分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募