東京都立東部療育センター

  • 所在地:東京都
  • 病床数:120床
  • 看護師数:129名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり

【25年卒・26年卒対象/見学会・選考受付中!】江東区エリアの病院/利用者様とじっくり向き合うことのできる職場/働く環境の手厚いサポート

【2025年卒・2026年卒向け】採用選考会・施設見学会のお知らせ(2024/03/05更新)

採用選考会・施設見学会を下記日程で実施します。
みなさんのご応募をお待ちしています!

5月18日(土)、6月1日(土)、7月6日(土)、8月3日(土)、9月28日(土)

〇各日採用選考会(午前)と施設見学(午後)を行っています。
〇WEB面接も行います。
〇選考日に見学も可能です。
〇その他随時行っておりますので、お問い合わせください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

「最も弱きいものを一人ももれなく守る」

看護師 I.M

  • 職歴(キャリア):2023年〜
  • 出身校の所在地エリア:宮崎県
  • 所属診療科目:内科/外科/呼吸器科/循環器科/小児科/整形外科・形成外科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在の病院を志望した動機や、入職を決めた理由は何ですか。

学生時代の実習でろう育センターを訪れた時に、そのセンターに勤める看護師の方々をみて療育看護に興味を持ちました。そして、実際にセンターのホームページや紹介動画などをみて、東部療育センターに入職しようと思いました。

就職してから、特に印象に残っているエピソードは何ですか?

ケアに入る中で、それぞれの利用者の方々によって体位変換のクッションの使い方が違うことを教わったとき、賞育センターの利用者の方々のは側彎や拘縮などがあるために姿勢ひとつとっても個人の特徴が強く出ることを実感しました。そしてその特徴をうまく捉えながら関わっていかなければいけないと感じたことを覚えています。

今の病院に就職してよかったと思う時はどんな時ですか?

業務に慣れてきて利用者さんの様子をよく見る余裕ができた頃、利用者さんの方もこちらの声掛けに視線を合わせたりたまに笑顔を浮かべたりと反応を返してくれるようになったとき、ここに就職してよかったと思いました。また、反応を返してくれることがわかる程度には自分が利用者さんと関われているのだと気づけたのも嬉しかったです。

心に残った先輩達の言葉や行動をおしえてください。

利用者さんと関わりながら「この方はこういう響きの言葉が好きだ」などの話を先輩からきいたとき、利用者さんの表情や反応の少しの違いが分かるほどこれまでよく観察しながら関わってきたことが伝わり、自身も利用者さんの個人のことを少しでも多く知っていきたいと思ったのが心に残っています。

職場の雰囲気はどのような感じですか?

質問や相談のしやすい先輩方ばかりで、安心して自分の頑張るべきところに集中できる雰囲気だと思います。

就職先を検討している学生にアドバイスがあったらお願いします。

療育看護にもし興味があれば、是非挑戦してください。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒136-0075
東京都江東区新砂3-3-25
東京都立東部療育センター 療育部 療育部長・看護科長
TEL03-5632-8070
住所

136-0075
東京都立東部療育センター

地図を確認する

アクセス 東京メトロ東西線 「南砂町」駅下車 3番出口 徒歩10分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募