公益社団法人福岡医療団(千鳥橋病院/たたらリハビリテーション病院)

合同募集 採用窓口

  • 所在地:福岡県
制度待遇: 二交代 資格支援あり 奨学金制度あり 託児所あり

いつでも、どこでも、だれもが安心できるよい医療と福祉を

3月23日に春インターンシップを行います!ぜひご応募ください!!(2024/02/15更新)

3/23に春インターンシップを1日開催します。
まだ応募可能です!ぜひご応募ください。

合同募集

公益社団法人福岡医療団(千鳥橋病院/たたらリハビリテーション病院) 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「公益社団法人福岡医療団(千鳥橋病院/たたらリハビリテーション病院)」へお問い合せください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

同期や周りの方々に支えられています

看護師 山田 優希

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:福岡県
  • 出身校:原看護専門学校
  • 所属診療科目:その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
所属している病院と病棟を教えて下さい

たたらリハビリテーション病院の医療療養型病棟です

当法人を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか

新人看護師は、1年目から3年目までの3年間を基礎研修として細やかな研修制度が設けられていたためです。看護技術研修や訪問看護ステーションなどへの研修も実施されており、急性期から慢性期、在宅まで幅広く知識や技術を取得できると思い志望しました。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

患者さんに接するときは笑顔で話しやすい雰囲気づくりに努めています。また、判断に迷うことやわからないことがあれば先輩に確認し、患者さんの安全安楽に努めるようにしています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか

私の心に残るエピソードは、90代女性認知症の患者さんです。夜間はベッドから降り、自室を徘徊するなどと行動がみられており転倒を何度も繰り返す方でした。患者さんの安全を守りながら、その方が行いたいことをできるだけ優先できるよう、医師やリハビリスタッフも含む多職種で考え生活のサポートを支援することの大切さを考えるきっかけとなりました。また、「困った行動」と捉えられがちな行動の裏には、ご本人なりの理由があり、なぜそういった行動をしているのか、どうしたら安心して療養生活を送っていただけるのか本人の目線になって推察することの大切さも学ぶことができました。

当面の目標を教えてください

受け持ち患者さんを持つようになったので、どのような看護を提供できるかをより深く考えていきたいです。また、疾患だけに目を向けるのではなく、患者さんのこれまで歩んでこられた生活背景、社会的背景を踏まえ援助できるようになりたいです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

1年目から多職種の方との様々な企画や研修が実施されており、先輩・後輩・医師やセラピスト・事務さんなどと交流が盛んです。1年目は緊張することやわからないことが沢山あり悩むこともありましたが、同期入職の仲間や周りの方々に支えられ乗り切ることができました。

その他ご自由にお書きください

実習や国家試験勉強で大変な毎日を送っていることかと思いますが4月に制服を着た皆さんと一緒に働ける事を楽しみにしています。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 公益社団法人福岡医療団
人事部 看護学生担当 
迎 良子

福岡市博多区千代5丁目18-1
電話(092)651-3869
FAX (092)651-3127
携帯電話 (090)6297-2095
<E-mail:kangogakusei@fid.jp>
住所

812-0044
福岡市博多区千代5丁目18-1

地図を確認する

アクセス 福岡市営地下鉄箱崎線「千代県庁口駅」8番出口より徒歩10分

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募