成仁病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:114床
  • 看護師数:97名
制度待遇: 寮・住宅補助あり 退職金制度あり 託児所あり

【インターンシップ受付中!】25卒の採用活動も随時行っております!

1Dayインターンシップ開催中◎(2024/02/16更新)

成仁の特色である『役割機能別看護』『臨床保健師』を半日で見て回れる内容となっております。
精神科に少しでもご興味ある方はぜひ一度、インターンシップにご参加ください!

■日時

3/14(木) ◎
3/28(木) ◎

時間:12:30~16:30 (変更の可能性あり)

■待遇
7.500円(交通費含む)

申し込みフォームが満席となっている場合でも
ご案内できることもございます。
お気軽に採用担当にご相談ください。

■対象
看護師・保健師(資格取得者、資格取得見込み者)

※申し込み確定までの流れ※
マイナビ看護のインターンシップお申込み画面よりご予約ください。

確定次第、メールにて日程及び申込内容の確認をいたします。

お申し込み確定

※尚、定員が満席となる場合、日程をご変更させていただくことがありますのでご了承下さい。



≪連絡先≫
人事採用担当(佐藤)
メールアドレス:saiyou@seijin.org 
電話番号:050-3734-5353

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

保健師として確立した仕事がある

保健師 臨床保健師Oさん

  • 職歴(キャリア):2020年〜
  • 出身校の所在地エリア:東京都
  • 所属診療科目:精神科
現在の仕事内容を教えてください

主に4階の病棟で、トリアージと入院相談の仕事をしています。あとはケースワークなどのプライマリーナースの業務も行なっています。トリアージというのは救急隊や警察、ご家族から電話をいただいて、当日入院のお受け入れをするか、後日お受け入れするかを状態に応じて判断するといった入院相談の業務を指します。相談の内容はOD(過量服薬)をしてしまった方や希死念慮といい「死にたい気持ち」が高まっている方、易怒性が強くなって興奮されている認知症の方など様々な内容がきます。

もう一つのケースワークの業務では、患者さんを入院から退院まで、一人の方を受け持ち続けて、治療が行き滞っている方がいたら、薬物の調整をもうちょっとした方がいいのではないかというのを先生にお伝えしたり、ご家族とICといった話し合いの場のセッティング、退院が近づいたら訪問看護や訪問診療の導入を進めながら、退院後再入院せずに地域で暮らし続けられるような支援をしています。

退院後の支援について悩むことは多いです。訪問看護や訪問診療からデイケアなどの医療サービスだけではなく、相談支援事業などの福祉サービスまで、いろいろなアウトリーチが当院にはありますので、退院の際にはそういった社会資源を導入します。しかし、精神科の患者さんは再入院を繰り返す方が多いので、再入院を予防できる在宅生活の支援体制づくりが、かなり難しいところではあります。

成仁を選んだ理由を教えてください

最初は身体科の病院で看護師として働こうと思ったのですが、成仁は保健師を保健師として雇ってくれる病院ということで、いつかは保健師として働きたいなっていうのがあったので、1年目から働かせてくれるというのがすごく魅力的で成仁を選びました。

他にも、地域にかなり密着している精神科医療機関ということも選んだ理由です。先程お伝えした、訪問看護や訪問診療を当院はやっているので、いろいろなサービスを患者さんに身近な立場で入れながら支援できるというのがかなり魅力的で選びました。 いまでこそ急性期病院である成仁病院が注目されていますが、元々成仁は、在宅で精神科医療を提供していた法人で、在宅医療のプロフェッショナルなだけあって、地域医療への底力は日々痛感させられますね。

当院には保健師として働きたいという人材も多く来てくれます。様々な病院で保健師の求人はありますが、実際は保健師として働かせてくれるわけではなく、資格を持っているだけで看護師として働くことが多いので、成仁は保健師として確立した仕事があるというのが魅力的ですね。

成仁への就職を考えている方へのメッセージをお願いします

成仁病院は精神科単科の病院です。しかも急性期の患者さんを中心に医療提供している、かなりニッチな病院になるので、学べることが少ないのではないかと思われるかもしれません。しかし当院は精神科救急病院としてあらゆる精神疾患の方を断らずに受け入れています。すべての救急を受け入れる当院だからこそ、様々な境遇にある患者さんと出会うことができます。また状態像も人それぞれです。

そのような方々を、入院から退院後まで支援をしていますので、114床の小さな病院とはいえ精神科のプロフェッショナルになるためのステージは用意されていると思います。最初は大きい大学病院や総合病院の方がいいのではないかと思う方がほとんどだと思いますが、興味を持たれた方は、まずはインターンシップや病院見学会にお越しいただければと思います。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒121-8515
医療法人社団成仁 成仁病院 人事採用担当(佐藤)
メールアドレス:saiyou@seijin.org
電話番号:050-3734-5353
住所

121-8515
〒121-0815 東京都足立区島根3-2-1 成仁病院

地図を確認する

アクセス 東武スカイツリーライン(東京メトロ日比谷線・半蔵門線直通)西新井駅下車、徒歩7分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募