国際親善総合病院

  • 所在地:神奈川県
  • 病床数:287床
  • 看護師数:373名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり マイカー通勤OK

プリセプター制度とチーム支援型を合わせた教育体制で一人ひとりのキャリアデザインをバックアップしていきます!

2/10(土)看護学生就職セミナーが始まります! No.40のブースにお立ち寄りください(^^)(2024/02/10更新)

こんにちは!
国際親善総合病院看護部採用担当です。

2月10日(土)パシフィコ横浜で開催されている「看護学生就職セミナー」に当院も出展しています。
教育担当から新人教育を中心に病院の紹介をいたします。
また、先輩ナースもブースに居ますので、質問等ございましたらお気軽にお声掛けください♪

当院ブース(No.40)にてお待ちしています(^^)/

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

他部署研修がチーム医療の一員として働く実感に繋がる

看護師 I・R

  • 職歴(キャリア):2023年〜
  • 出身校の所在地エリア:神奈川県
  • 出身校:横浜市病院協会看護専門学校
  • 所属診療科目:呼吸器科/循環器科/腎臓・泌尿器科
入職を決めた理由は?

実習に来たことがある同級生に「病院の雰囲気や看護師も明るく、患者さんへの対応も良かった」ということを聞いたことで、興味を持ち合同説明会やインターンシップに参加しました。
実際に当院へ来た際に病院や病棟の雰囲気が自分にあっていると感じ、「ここの病院の看護師の1人として働きたい」と強く感じたため入職を決めました。

病院を選ぶときに大事だと思うことは?

病院選びで重視したことは病院の雰囲気です。看護師として初めて働く病院のため譲れない条件でした。
インターンシップに参加した際に、すれ違うスタッフ同士が必ず挨拶をしているのが印象的だったのを覚えています。インターンシップに参加しなかった病院はホームページや資料でしか雰囲気を知ることができないため、実際に足を運ぶということは重要だと感じました。
看護師間はもちろん、他職種とも円滑なコミュニケーションをとっていることも当院を選んだ理由の一つです。

看護師1年目の時に苦労したことや、嬉しかったことは?

【苦労したこと】
循環器、呼吸器、腎臓・高血圧に関する疾患は看護実習で受け持ったことがなく、国家試験や学校の授業で学習した知識しかありませんでした。
帰宅してから業務で分からなかったことに加えて、疾患や病態の学習を行う必要がありました。そのため仕事とプライベートのオンオフの切り替えがなかなかできず苦労しました。
【嬉しかったこと】
状態があまり良くなかった患者さんが回復していく姿をみられることや患者さんに名前を覚えていただき「あなたが来てくれると嬉しい」などの言葉をいただけたことが嬉しかったことです。

新人研修の特徴は?

学生時代には関わる機会が少なかった、他部署での研修が印象的で役に立ったと感じました。リハビリテーション科や放射線科、臨床検査科や薬剤部などの他職種がどのような仕事を行っているのかを知ることができ、これから自分がチーム医療の一員である看護師として働くという実感にも繋がりました。
また、ステップアップ研修は臨床現場で必要な知識や看護技術を学ぶことができます。3・6・12ヶ月フォローアップ研修では、同期と今までの振り返りや今後の課題に向けてグループワークを行います。お互いの刺激にもなり息抜きにもなるので、楽しみにしている研修の一つです。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 社会福祉法人 親善福祉協会
国際親善総合病院 看護部 採用担当
TEL:045-813-0221(代表)
HP:お問合せフォームより
  https://www.shinzen.jp/contact/?lang=jp&lang=jp
住所

245-0006
神奈川県横浜市泉区西が岡1-28-1

地図を確認する

アクセス ・相模鉄道二俣川駅からいずみ野線乗換、弥生台駅下車徒歩7分
・JR横浜市営地下鉄戸塚駅下車、神奈川中央交通バス東口5番乗場または西口バスセンター7番乗場乗車「親善病院前」下車徒歩1分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募