国際親善総合病院

  • 所在地:神奈川県
  • 病床数:287床
  • 看護師数:373名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり マイカー通勤OK

プリセプター制度とチーム支援型を合わせた教育体制で一人ひとりのキャリアデザインをバックアップしていきます!

2/10(土)看護学生就職セミナーが始まります! No.40のブースにお立ち寄りください(^^)(2024/02/10更新)

こんにちは!
国際親善総合病院看護部採用担当です。

2月10日(土)パシフィコ横浜で開催されている「看護学生就職セミナー」に当院も出展しています。
教育担当から新人教育を中心に病院の紹介をいたします。
また、先輩ナースもブースに居ますので、質問等ございましたらお気軽にお声掛けください♪

当院ブース(No.40)にてお待ちしています(^^)/

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

寄り添った看護を先輩と一緒に実践したい

看護師 S・H

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:神奈川県
  • 出身校:神奈川県立よこはま看護専門学校
  • 所属診療科目:手術室
入職を決めた理由は?

病院見学やインターンシップで、看護部の理念である【心のこもったあたたかい看護】を実際に感じる事ができたからです。意識レベルが低く意思疎通が難しい患者さんに対して、これから何をするのかを一つずつ丁寧に説明しながら、笑顔で接している姿やケア中に頻回に声かけをしている様子がありました。このような関わりを先輩看護師だけでなく、1年目の看護師も実践していることに心惹かれました。私は患者さんに寄り添った看護を大切にしたい気持ちがあり、当院の環境が合っているように感じました。また、大切にしたい部分が似ている先輩方と一緒に看護がしたいと考えたため、当院に入職を決めました。

病院を選ぶときに大事だと思うことは?

病院の雰囲気が良いということは、患者さん・ご家族との関係性も良くなるほかに、医療者同士の関係性も良好になると考えたため重視しました。
教育体制は、看護師として必要な知識・技術を研修や日々の看護の中で向上できる場であるかに注目していました。就職後は自宅から通勤する予定だったので、自宅からのアクセスや病院周囲の交通状況をみて、病院選びをしていました。

看護師1年目の時に苦労したことや、嬉しかったことは?

【苦労したこと】
入職してすぐは、学生時代に学習してきたこととは違った学習内容が必要だったので大変でした。術式や麻酔、手術体位など手術室ならではの内容に加えて、様々な科の手術につくため解剖や疾患もその都度学習が必要でした。また、手術で使用する器械も多くあり、一つ一つの名前と使用方法を覚えることも苦労しました。

【嬉しかったこと・良かったこと】
手術中に術野を見て次に使う器械を予測し、その器械の指示が先生から入りスムーズに渡せるときは嬉しい瞬間です。また、徐々に先輩のフォローが外れ、器械出しを1人でする手術が増えることも、少しずつ自分が成長していることを日々感じられ嬉しいことの一つです。

新人研修の特徴は?

3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月でフォローアップ研修があります。
フォローアップ研修では同期が集まって、今自分が頑張っている事や苦労していること等を言語化して、共有したり相談したりします。私は手術室勤務のため、同期と会うことや病棟のことについて知る機会が少ないため、節目のフォローアップ研修では、同期の状況や病棟について知ることができる貴重な時間でとても役に立ちました。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 社会福祉法人 親善福祉協会
国際親善総合病院 看護部 採用担当
TEL:045-813-0221(代表)
HP:お問合せフォームより
  https://www.shinzen.jp/contact/?lang=jp&lang=jp
住所

245-0006
神奈川県横浜市泉区西が岡1-28-1

地図を確認する

アクセス ・相模鉄道二俣川駅からいずみ野線乗換、弥生台駅下車徒歩7分
・JR横浜市営地下鉄戸塚駅下車、神奈川中央交通バス東口5番乗場または西口バスセンター7番乗場乗車「親善病院前」下車徒歩1分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募