東京歯科大学市川総合病院

  • 所在地:千葉県
  • 病床数:511床
  • 看護師数:597名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

★2024年度採用試験(2025年4月採用)を実施しています。みなさまのご応募をお待ちしております。

2024年度採用試験(2025年4月採用)について(2024/05/22更新)

◆現在、ご応募を受け付けている採用試験日程は下記のとおりです。みなさまのご応募をお待ちしています。
第7回:6月15日(土) 第8回:6月29日(土)  第9回:7月6日(土)  第10回:7月27日(土)
※応募方法等の詳細については当院看護部ホームページよりご確認ください。

◆2025年3月卒業見込の方の病院見学は個別で対応させていただきます。当院看護部ホームページ「病院見学会」よりお申込みください。


エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

病棟全体で新人を見守ってくれているという安心感があります

看護師 Y.Y.

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:千葉県
  • 出身校:淑徳大学
  • 所属診療科目:外科/消化器科
病院選びで重視した点は何ですか?

最も重視した点は、病棟の雰囲気の良さです。私は気になる病院の合同説明会やインターシップになるべく多く参加しました。その中でも当院は、看護師同士が声を掛け合い、和気あいあいと業務をしている様子が自分の理想としている雰囲気であり、何かあった時に相談しやすそうな職場だと感じたことが決め手になりました。また研修制度が充実していることも重視しました。年間を通して新人研修が数多くあり、少人数で研修を行うためしっかり指導してもらえると聞いていたので、不慣れなことが多い1年目でも確実な知識・技術の定着に繋がると思いました。

入職して苦労したこと、嬉しかったことや良かったことを教えて下さい。

業務はまだまだ慣れないことや分からないことが多く苦労していますが、PNS体制を取り入れているので、困った時はすぐに先輩看護師に相談でき、入職してから毎日安心して働くことができています。また新人にはコーチとメンターの2人の先輩が付くので、業務面だけでなく精神面もとても支えられています。嬉しかったことは、患者さんに笑顔で「ありがとう。元気になったわ。」と言われたことや、退院時に「あなたがいたから入院が苦じゃなかった」と言われたことです。

新人研修について教えて下さい

集合研修では様々な看護技術研修が少人数に分かれて行われます。先輩に教わりながら実施することができ、細かいところまでしっかり見てもらえます。研修後には振り返りのテストがあるため、知識も確実に定着します。病棟ではマンツーマンの指導体制で、確実に看護技術、看護業務を身に着けることができます。新人にはコーチとメンターの2人の先輩がつき、毎月振り返りを行い、翌月の目標に繋げていく機会があります。困ったことの具体的な解決案やアドバイスをいただくことができ、良かったこともたくさん褒めてもられるので「もっと頑張ろう!」と前向きな気持ちで働けます。先輩方は勤務中でもよく「大丈夫?」「困っていることない?」と声を掛けてくれるので、コーチやメンターだけでなく、病棟全体で新人を見守ってくれているという安心感があります。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 学校法人東京歯科大学 市川総合病院
看護部管理室 採用担当 人事担当副看護部長メールアドレス:kangoigh@tdc.ac.jp
電話番号:047-322-0151 (内線)2031
住所

272-8513
千葉県市川市菅野5-11-13

地図を確認する

アクセス JR総武線「市川駅」北口より京成バス「市川学園」行きにて「市川総合病院」下車、または京成線「菅野駅」下車徒歩10分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募