虎の門病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:1119床
  • 看護師数:1150名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり

倫理観を備えた、自律した看護師を目指して

3月23日(土)にWEB版虎の門病院説明会を行います(2024/02/19更新)

★3月2日(土)合同就職説明会に参加します!

★3月23日(土)にWEB版虎の門病院説明会を行います。
詳細⇒https://nurse.mynavi.jp/student/hospitals/outline/92348/seminars/list/#miniTab

★その他病院説明会や採用に関する情報はこちら
⇒https://toranomon.kkr.or.jp/cms/nurse/entry/
 先輩看護師のインタビュー動画をご覧いただけます!

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

患者さんのよき理解者として寄り添う看護

看護師 K.S

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:東京都
  • 出身校:北里大学
  • 所属診療科目:血液内科
虎の門病院を就職先に選んだ理由を教えてください

 当院を就職先に選んだ理由は、2つあります。教育制度が充実している点と、看護方式がプライマリ・ナーシング方式である点です。当院では入職後2年間は新人として、確実に技術や知識を学んでいくことが出来ます。また、プライマリ・ナーシング方式を取り入れることにより、患者さん中心の看護を提供することが出来ます。
 実際にインターンシップへ参加した際、ご入院されている患者さんから「ここには担当の看護師さんがいて何でも私のことを知ってくれているから安心できます。」とお話を伺い、担当の看護師がいることで患者さんのニーズが満たされ安心につながっていると実感することが出来ました。また、虎の門病院は付属の学校が無く全国から職員が集まってくるため、様々な方と幅広く交流が出来るとお話を伺い、色々な視点を学びながら成長していけることも魅力に感じました。さらに、先輩・後輩関係なく看護師同士のコミュニケーションが盛んに行われており雰囲気の良さがうかがえました。これらの体験を通して、私も患者さんに寄り添い良き理解者としてケアを行えるような看護師になりたいと考え、当院への就職を希望しました。

1年目はどのように過ごしてきましたか

 配属されてから、はじめはペアワークを行い、病棟の1日の流れを学んでいきます。そして、徐々に状態の安定している患者さんを受け持ち点滴投与や採血、ケア、記録の方法などを学んでいきます。その際にも1つ1つ先輩方がサポートして下さり、勤務後に振り返りをしてくださいます。夜勤は4月後半から始まっていき、徐々に3交替のシフトに慣れていきました。はじめは慣れない環境に戸惑い緊張していましたが、プリセプターの先輩や同じチームの先輩方が様々な話を聞いて助言を下さったり、技術面・知識面とも丁寧にご指導して下さることで、安心感を得ながら働くことが出来ています。
 また、師長・チーフナース・同期と集まり嬉しかったことや辛かったことを共有できるフォローアップという機会があり、同期と励まし合ったり師長・チーフナースより助言を頂けたりします。このように徐々に勤務に慣れていけるような環境が整っていることが、就職してから良かったと感じています。

自部署の紹介をお願いします

 私は血液内科のクリーンルームで勤務しています。虎の門病院の血液内科は、セカンドオピニオンで来られた方や、他の病院では治療が難しいと言われた方、海外からいらっしゃる方など様々な患者さんがいらっしゃいます。また、年齢層も様々で学生の方からご高齢の方など幅広いです。
 クリーンルームで行われている移植治療はリスクが高く入院期間が長いため、患者さんにとっては人生をかけた治療になります。様々な症状を乗り越えご退院される方もいらっしゃれば、残念ながら亡くなられてしまう患者さんもいらっしゃいます。一方で長い入院期間を過ごされる患者さんと関係を築き、患者さんとともに喜びを感じられる瞬間は嬉しく思うと同時にやりがいを感じます。
 実際に、受け持つことの多かった学生の患者さんが、様々な症状を乗り越え、徐々に活動量や食事摂取量を増加しご退院された際にお手紙を頂き、患者さんの頑張りをフィードバックし一緒に喜びを共有していくことも看護師の大切な役割であると感じました。今でも落ち込んだ時や辛いと感じたときに頂いたお手紙を読み返し、元気づけられています。

未来のとらナースへ一言メッセージをお願いします!

 虎の門病院には、患者さんだけでなく後輩看護師のことを見守り様々なことを教えて下さる先輩方や、大変な思いや辛いと感じたときに話を聞いて励まし合える同期がいます。虎の門病院には素敵な看護師が沢山いるので安心して働くことが出来ています。みなさんと一緒に働ける日を楽しみにしています!

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 105-8470 東京都港区虎ノ門2-2-2
国家公務員共済組合連合会
虎の門病院 職員課人事係 茂木
T E L :03-3588-1111 
住所

105-8470
東京都港区虎ノ門2-2-2

地図を確認する

アクセス 【本院】
地下鉄東京メトロ銀座線「虎ノ門」駅下車徒歩6分
地下鉄東京メトロ日比谷線「虎ノ門ヒルズ」駅下車徒歩3分

【分院】
東急田園都市線「梶が谷」駅下車徒歩15分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募