学校法人 関西医科大学(附属病院・総合医療センター・香里病院)

合同募集 採用窓口

  • 所在地:大阪府
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

慈しみ・めぐみ・愛~あなたの「いま」が輝く~

合同募集

学校法人 関西医科大学(附属病院・総合医療センター・香里病院) 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「学校法人 関西医科大学(附属病院・総合医療センター・香里病院)」へお問い合せください。

先輩情報

専門・認定看護師が身近で活動していて、スキルアップできる環境

看護師 O・R(総合医療センター)

  • 職歴(キャリア):2020年〜
  • 出身校の所在地エリア:大阪府
  • 出身校:畿央大学
  • 所属診療科目:ICU/NICU/GCU/CCU/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在のお仕事について教えてください。

GICU・CCUでは、術後全身管理が必要な患者さんや循環器疾患で全身管理が必要な患者さんが入院されています。患者さんの観察は循環動態や呼吸状態等の変化を注意深く頻回に行い、採血等のデータを確認し、異常の徴候の早期発見に努めています。GICU・CCUは、ステーションに医師が常在している為、異常や違和感を感じた時は、すぐに医師に報告し、対応を遅滞なく行っています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか。

手術直後の患者さんの対応として、循環動態や呼吸状態の観察が重要ですが、鎮痛管理も重要となってきます。鎮痛剤を持続で投与していますが、疼痛コントロールに難渋する場合もあります。その際には、体位を調整したり、温罨法を実施したり、患者さんが安楽に過ごすことができるようにチーム内で相談し対応していました。すると、勤務終了後に「看護師さん今日はもう仕事終わりなの?看護師さんが色々気を遣ってくれたから嬉しくて安心できて、痛みも落ち着いた」と声をかけてもらい、患者さんのニーズに応えられたことが印象に残っています。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか。

GICU・CCUに入室した患者さんは多数のラインがつながり、顔も浮腫み普段の姿とは掛け離れた状態で入院している患者さんが多いです。しかし状態が改善し、医療者と会話ができるようになり、病棟で元気に歩いて退院される姿をみると、自分のやる気にも繋がり、頑張ろうと思うことができます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか。

一番に笑顔を心がけています。一番多くベッドサイドで患者さんに関わるのは看護師です。患者さんは治療で不安なことが多い中、少しでも声をかけやすい雰囲気をつくるように笑顔を心がけています。また、患者さんが普段に近い生活ができるよう、日常の習慣をお伺いし、環境調整することを心がけています。そして、スタッフ同士のコミュニケーションでも笑顔を心がけ、働きやすい環境づくり、円滑なコミュニケーションが図れるよう努めています。

当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか。

大学病院で様々な領域で継続した看護が行えると考えたからです。教育体制が充実しており、系列病院内の研修に参加することも可能という面も魅力的でした。そして、専門・認定看護師も院内で活動しているため、身近で一緒に働くことで学ぶことが増え、自身の更なるスキルアップが可能と考えたからです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

COVID-19の影響で見学会やインターンシップ・実習も例年と異なる対応になっていると思います。その中で夢に向かって努力する皆さんを尊敬します。看護師は大変なことは多いですが、患者さんとの関わりの中で学ぶことが多くあります。看護師という仕事に就いてさらに成長できることも多いので、頑張ってください。応援しています。

病院基本情報

問い合わせ先 関西医科大学
人事部人事研修課
TEL:0120-012-477
E-mail : nursejnj@hirakata.kmu.ac.jp
住所

573-1010
大阪府枚方市新町二丁目5番1号

地図を確認する

アクセス 京阪本線・交野線「枚方市」駅 徒歩3分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募