国立病院機構 熊本医療センター

  • 所在地:熊本県
  • 病床数:550床
  • 看護師数:691名
制度待遇: 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり

全職員をあげて 24時間365日断らない救急医療

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

患者さんの命と心に寄り添える看護師になること

看護師 M・F

  • 職歴(キャリア):2018年〜
  • 出身校の所在地エリア:熊本県
  • 出身校:城北高等学校
  • 所属診療科目:呼吸器科/産科・婦人科/小児科
現在のお仕事について教えてください。

私が所属している病棟は、診療科がたくさんある混合病棟です。小児科、婦人科、呼吸器内科、代謝内科、腫瘍内科、総合診療科と様々な診療科があり、小児から高齢者の方々まで幅広い患者さんの看護を行っています。

今まで仕事をやってきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

患者さんに「あなたの笑顔で元気が出る」と言われたことが嬉しかったです。苦労したことは診療科がたくさんあることで、幅広いことを学べますが、覚えることや勉強することが多く苦労しました。

あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

患者さんが元気になり、笑顔で退院される姿を見るとやり甲斐を感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

患者さんの命を預かっているという責任感を持つことと、常に笑顔でいることを心がけています。

貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

「24時間365日断らない医療」をモットーにした三次救急医療機関で、たくさんの知識・技術が学べると思ったからです。また新人教育をはじめ、ラダー教育もあり教育体制が整っているからです。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。

仕事とプライベートどちらも充実した生活を送りたいです。

学生時代にしておけばよかったことはなんですか?

幅広い疾患をもっと詳しく勉強しておけばよかったなと思います。

後輩の皆さんへメッセージをお願いいたします。

勉強に実習と学生時代が一番大変でした。看護師になって良かったと思える日が必ず来ます。頑張ってください。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒 860-0008
熊本県熊本市中央区二の丸1-5 
独立行政法人国立病院機構熊本医療センター  

TEL:096-353-6501
FAX:096-325-2519
住所

860-0008
熊本県熊本市中央区二の丸1-5 国立病院機構熊本医療センター

地図を確認する

アクセス 熊本駅から
<バス>熊本駅前バス停~桜町バスターミナル  所要時間:約10分
  桜町バスターミナル経由または桜町バスターミナル行きのバスをご利用下さい。

<市電>熊本駅前電停~熊本城前電停  所要時間:約10分

上熊本駅から
<バス>上熊本駅前~桜町バスターミナル  所要時間:約5分
<市電>上熊本駅 ~蔚山町        所要時間:約5分

熊本空港から
<空港リムジンバス> 熊本空港バス停~桜町バスターミナル
  所要時間:約40分(航空機の到着後15分後に出発)

熊本港から
<シャトルバス・路線バス>
  路線バスの場合、桜町バスターミナル経由または桜町バスターミナル行きのバスをご利用下さい。

交通センターより
<徒歩>約10分
<バス>W1-1,W2-1 荒尾橋行き → 「国立病院前」下車
<バス>U1-1   上熊本営業所行き →「国立病院前」下車

国立病院シャトルバス、水道町⇔当院玄関も運行しておりますので、ご利用ください。

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募