アルメイダ病院

  • 所在地:大分県
  • 病床数:406床
  • 看護師数:368名
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

新型コロナウイルス拡散防止のため個別での病院見学に変更しております。ご希望される方は随時予約よりお申込み下さい。

先輩情報

大きな病院で経験を積み、これからも様々な症例に関わっていく

看護師 高屋 愛実

  • 職歴(キャリア):2012年〜
  • 出身校の所在地エリア:大分県
  • 所属診療科目:救命救急センター
現在のお仕事について教えてください

私は救急病棟と救急外来で勤務しています。当院は三次救急病院の為、全身管理を要する重症患者の受け入れをおこない、看護(全身管理、ケア、家族ケア)をおこなっています。

今まで仕事をやってきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

嬉しかったこと:以前自宅退院した担当患者様が、外来日に病棟まで私に会いに来てくれたことです。
苦労したこと:一般病棟から救急病棟に異動した時は、大変でした。多面的に患者様をとらえてアセスメントすることや、見たことのない医療機器が多かったのでその点は苦労しました。

あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

救急搬送されてきた患者様のケアにあたるなかで、日に日に状態が回復して無事に一般病棟に転棟することができた時です。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

救急病棟や救急外来は短期間の関わりとなる場合が多いので、限られた時間のなかで患者様やご家族の苦痛や不安を解消できるよう努めています。

貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

若いうちに大きな病院で経験を積みたいと思ったからです。様々な症例に関わることができるのではないかと思い、アルメイダ病院に決めました。

当面の目標を教えてください

救急外来を担当するようになり2年程になりますが、まだまだ経験できていないことも多いので様々な症例に関わっていき経験を増やしていきたいです。病棟では業務リーダーを任されるようになったので、病棟業務が円滑に運営できるよう頑張っていきたいです。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

仕事上では、これまで通り色々な経験を積んでいきたいです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

実習や国試対策等で大変かと思いますが、まずはそこをクリアできるように頑張ってください。もし一緒に働ける機会があれば、一緒に楽しく成長していけるようスタッフ一丸となり支援していくので頑張っていきましょう。時には辛い経験もありますが、それ以上に得られたものや、やりがいを実感できます。

病院基本情報

問い合わせ先 大分市大字宮崎1509-2
大分市医師会立アルメイダ病院 人事課 斉藤
TEL:097-569-3121(代表)
住所

870-1195
大分県大分市大字宮崎1509-2 大分市医師会立 アルメイダ病院

地図を確認する

アクセス http://www.almeida-hospital.com/access.html

電車の場合
JR敷戸駅より徒歩15分
JR大分駅よりタクシー20分

車の場合
高速道路より→光吉ICをおりて車で5分
大分中心街から→JR大分駅より10号線を走り、車で20分
URL

インターン・見学会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募