守口敬仁会病院

  • 所在地:大阪府
  • 病床数:185床
  • 看護師数:190名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

「看護師になってよかった」あなたの夢を応援します!

先輩情報

患者さんの家族もケアできる看護師を目指して仕事と育児を両立!

看護師 貝田 理恵

  • 職歴(キャリア):2015年〜
  • 出身校の所在地エリア:大阪府
  • 出身校:パナソニック健康保険組合立松下看護専門学校
  • 所属診療科目:ICU/NICU/GCU/CCU
看護師を目指した理由や、貴院を志望した動機、入職を決めた理由を教えてください。

私が中学生だった時に祖父が亡くなったのですが、母がとても落ち込んでいる姿を見て衝撃を受けました。普段、子供の私からは見ることのなかった母親の姿に、医療とは患者さんのために力を尽くすのはもちろんですが、その家族のためにも何かできないのだろうかと考えるようになったのです。それを機に、患者さんのご家族のこともケアできるような看護師になりたいと思うようになりました。数ある病院の中でここを選んだのは、見学をさせてもらった時に看護部長の人柄の良さに惹かれたからです。その時見学をしていたのは私だけだったのですが、忙しい時間を使ってくれていたにも関わらず、私の話を笑顔でしっかりと聞いてくれました。実は、私にはまだ小さい子供がいます。当時は、仕事と育児を両立できるのかという不安が大きかったのですが、看護部長と話しているうちに、ここはとても働きやすそうだと感じることができました。実際には、ICUでの勤務は定時で終わることが多く、院内には24時間の託児所もあるので、育児をしながら仕事と勉強に集中できる環境を手に入れることができました。

あなたは、仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

私の仕事は、手術や心臓カテーテル治療を受けた患者さんや、人工呼吸器管理の患者さんをICUで看護することです。ICUは、不穏になってしまう患者さんが特に多いので、対応に気をつけないといけません。働き始めた頃は慣れていなかったこともあり、患者さんに警戒されてしまったこともありましたが、そんな時でも先輩たちがしっかりフォローしてくれました。最初はわからないことばかりで、もっと勉強をしないといけないと日々焦っていましたが、「あなたのペースでいいから」と先輩に声をかけていただき、とても安心することができたのを覚えています。今では、モニターを見て患者さんの変化に気づくこともできるようになり、先輩のサブとして担当することもありますが、重症ではない患者さんであれば一人で担当させてもらえることも増えてきました。はっきり言って、患者さんがICUでの治療を終えて一般病棟に戻る時は少しさびしいです。それでも順調に回復していく患者さんの姿を見られることは、私のやりがいだと思っています。

将来の夢を教えてください。また、それを叶えるためには何が必要だと思いますか?

私は、患者さんだけではなく、そのご家族のケアもできる看護師を目指して医療の道に進みました。その気持ちは今も変わらず、現場で働くようになってからは、さらに強くなったと感じています。今、そのためにできることは、もっと患者さんの話に耳を傾けることだと思っています。これまではとにかく一生懸命で、ただ業務をこなすだけになっていたように感じています。これからは経験や知識を積み、患者さん一人ひとりに合った看護ができるようになっていきたいです。当面の目標としては、患者さんの体の中をもっと理解することだと思っています。体の中がどのようにつながっていて、一つの病気が体全体にどんな影響を及ぼすのかを考えながら、患者さんの看護ができるようになりたいです。学生時代に解剖の授業がありましたが、体の仕組みをもっと知るためには、あの授業は本当に大切なのだと改めて思うようになったので、学生さんにもしっかり勉強していただきたいと思っています。今後は、私も看護師として独り立ちできるように努力し、将来的にはすべての患者さんの看護と、そのご家族のケアができる看護師になりたいです。

病院基本情報

問い合わせ先 お問合せ部署: 看護部
担当者名: 池田(看護部長)
お問合せ部署電話番号: 06-6906-9000(代)
E-mailアドレス: keijinkai@mkc.zaq.ne.jp
住所

570-0021
大阪府守口市八雲東町2-47-12 守口敬仁会病院

地図を確認する

アクセス 地下鉄谷町線・大阪モノレール「大日」駅下車、
5番出口より南へ徒歩5分

京阪電車・大阪モノレール「門真市」駅下車、
北へ徒歩15分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募