飯田市立病院

  • 所在地:長野県
  • 病床数:407床
  • 看護師数:511名
制度待遇: 二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

あたたかな看護の実現を目指します

25年卒採用スタートいたしました!(2023/12/01更新)

こんにちは。
当院のページをご覧いただきありがとうございます。

25年卒採用をスタートいたしました。
説明会、インターンシップなどの日程を今後お知らせしていきます。
お気に入り登録をして頂くと、マイページに通知が届きますので
ぜひお気に入り登録・エントリーお待ちしております!

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

飯田下伊那唯一の周産期センター

看護師 中島 葵

  • 職歴(キャリア):2020年〜
  • 出身校の所在地エリア:長野県
  • 出身校:飯田女子短期大学
  • 所属診療科目:ICU/NICU/GCU/CCU
1.現在のお仕事について教えてください。

呼吸障害や黄疸、早産・低出生体重児でNICUに入院している新生児の日々のケアや退院支援、さらに早産期での緊急帝王切開に入り新生児の蘇生をしたりしています。

2.今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか

1000g未満の超低出生体重児で出生し、出生後すぐにNICUへ入院し、自責の念と、沢山のチューブに繋がれた手のひら程の我が子を受け入れることができず面会から足が遠のいてしまっていたため、医師やスタッフ間でカンファレンスを重ね対応を検討していました。日々の様子や成長を両親との面会ノートに残したり、面会時に反応を見ながら一緒にできるケアを行なったり不安の傾聴に努めたことで、受け入れや愛着が進み毎日面会に通えるようになり、我が子の成長を喜び笑顔も見られるようになりました。ベビーが成長し退院して家族の元へ帰る時は本当に嬉しく感じます。

3.仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

入院したベビーの様々な成長が見られ、家族がベビーと笑顔で退院する所を見届けられる所にやりがいを感じます。

4.仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

ちょっとした言動や表情の変化に敏感になることと、患者さんの気持ちに寄り添えるように常に心がけて仕事をしています。

5.当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

地元の病院であることと、飯田下伊那唯一の周産期センターであり、分娩に携わったり、新生児のケアをする事ができる病院であるため当院を希望しました。

6.当面の目標を教えてください。

5年間他の病院に勤め、今年度より当院に入職したため当院でのやり方や仕事に慣れ、一スタッフとして働けるようになることです。

7.将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。

ベビーだけでなく母の産前産後のケアも出来るようになりたいので助産師の資格も取れたらいいなと思っています。

8.学生のみなさんにメッセージやアドバイスをお願いします。

学生の頃は勉強や実習、記録に追われ大変だと思います。私自身、学生の頃や新人の頃はいっぱいいっぱいで看護師のやりがいを見いだせませんでしたが、働いているうちに看護師にしか出来ない事や、やりがいを感じ楽しく仕事をさせてもらっています。
看護師はとても素敵な職業だと思っています。皆さんも夢を諦めず、時々息抜きをしながら自分のペースで頑張って下さい。

9.その他アピールしたいことなど、自由にご記入ください。

当院は教育体制がしっかりしており、研修等のサポートが充実しているためスキルアップするには、とても良い環境だと思います。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 飯田市立病院
庶務課人事係 前澤
TEL:0265-21-1255
住所

395-8502
長野県飯田市八幡町438番地

地図を確認する

アクセス お車 中央自動車道 飯田ICから7分
電車 JR飯田線 伊那八幡駅から徒歩 15分(約1km)
URL

説明会・見学会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募