島根県病院局

合同募集 採用窓口

  • 所在地:島根県
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

島根の医療を支える県立病院で、あなたの目指す看護を実現。

合同募集

島根県病院局 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「島根県病院局」へお問い合せください。

先輩情報

充実した子育て制度を活用し、仕事と育児を両立!

看護師 A.K.

  • 職歴(キャリア):2007年〜
  • 出身校の所在地エリア:兵庫県
  • 出身校:西宮市医師会看護専門学校
  • 所属診療科目:小児科
就職を決めた理由、中央病院の魅力は?

県外の学校に進学したことで島根の良さを再確認するとともに、地域を支える急性期病院で専門性を身につけたいと思いました。
その中で、島根県立中央病院は教育プログラムがしっかり定められており、4年目までの経年教育とその後のキャリアアップ研修の充実さが魅力です。

現在のお仕事はどうですか?

〔実際に働いて感じたこと、病棟の雰囲気、やりがい など〕
現在は、小児病棟で勤務しています。成人とは違い、発達段階に応じた関わりが必要になる上に、全身の疾患が対象となるため幅広い知識がいります。また、繊細な技術が必要になるため、1つ1つの看護に時間がかかります。説明1つにしても、児が不安なく受けられるように色々な物を使用し、一緒に乗り越える方法を考えたり、一緒に喜び合ったりしています。
その鍵となるのがチームワークです。医師、看護師、薬剤師などの医療スタッフと家族のコミュニケーションを密に行い、試行錯誤しながら児の成長と回復へのサポートをしています。ちょっとしたことでも話し合える雰囲気と、行事やレクリエーション活動を企画して仕事以外でも楽しく過ごせる病棟です。

〔大変だったこと、乗り越えたこと など〕
出産後から仕事と育児の両立が難しいと感じるようになり、どちらも中途半端になることが嫌でした。子育て制度が充実している中央病院だからこそ、その制度を利用して自分に合った働き方をしながら子育てもできるようになりました。働く時は働く!その分、子育ての時間を多くして子供との時間も大切にできるようになり、ストレスが1つ減りました。

お休みの日は何をして過ごしますか?

子供と遊んだり、子供と料理したりしています。コロナ禍でなかなか外出ができないので、家でDVDを観たり、読書したりリラックスできる時間を心がけています。

学生の皆さんへメッセージをお願いします

きっとあなたのやりたいこと、興味のあることが見つかるはずです!!あなたはひとりではありません。いつも先輩看護師がそばでサポートします。大変なことも多いですが、学ぶ面白さ、知る楽しさもわかるようになります。小さい子供がおられる方、今後出産を考えている方も、自分に合った働き方ができるので、制度を利用し家庭も大切にしていきましょう。一緒に働ける日を心待ちにしています。

病院基本情報

問い合わせ先 島根県病院局県立病院課(島根県立中央病院事務局内)
看護師・助産師採用担当

電話/0853-30-6423
mail/m-saiyou@pref.shimane.lg.jp
住所

693-8555
島根県出雲市姫原四丁目1番地1(島根県立中央病院事務局内)

地図を確認する

アクセス JR出雲市駅(北口)より北へKm
◎徒歩…約25分
◎車…約5分
◎バス…JR出雲市駅乗車、「中央病院」下車

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募