島根県病院局

合同募集 採用窓口

  • 所在地:島根県
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

島根の医療を支える県立病院で、あなたの目指す看護を実現。

合同募集

島根県病院局 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「島根県病院局」へお問い合せください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

精神科単科の病院で、より専門的な精神看護を学ぶ

看護師 M.I.

  • 職歴(キャリア):2017年〜
  • 出身校の所在地エリア:島根県
  • 出身校:島根大学
  • 所属診療科目:精神科
就職を決めた理由、こころの医療センターの魅力は?

私は、学生の頃から精神科看護に興味があり、精神科単科でより専門的に精神科看護を学べる島根県立こころの医療センターへ就職を決めました。当院には、急性期、慢性期、児童思春期など複数の病棟があり、様々な患者さんたちと関わることができます。それぞれの看護の特色を、実践を通して学べます。

現在のお仕事はどうですか?

〔実際に働いて感じたこと、病棟の雰囲気、やりがい など〕
入職してしばらくは不安もあったのですが、今はやりがいを持って働くことができています。和気あいあいとした雰囲気の病棟で、意見交換をしあったり、あたたかい言葉をかけて頂くことも多くあります。患者さんとの何気ないやりとりの中で、笑顔が見られたり、思いを語ってもらえた時、やりがいを感じます。

〔大変だったこと、乗り越えたこと など〕
精神科では、患者さんとの関わりが治療においてとても重要です。その為、患者さんの心とも自分の心とも向き合わなくてはならず、悩むこともあります。しかし、一人で悩むのではなく、チームで一緒に考えて関わることで乗り越えていくことができます。悩んだ関わりこそ、上手くいったときの喜びはひとしおです。

お休みの日は何をして過ごしますか?

家でのんびりと過ごすことが多いです。おいしい物を食べてリフレッシュしています。

学生の皆さんへメッセージをお願いします

精神科には、一般科とは違った魅力がたくさんあります! 時間をかけてじっくりと関わりたい方にはおすすめです。皆さんと一緒に働ける日がくることを、心より楽しみにしております。

問い合わせ先

問い合わせ先 島根県病院局県立病院課(島根県立中央病院事務局内)
看護師・助産師採用担当

電話/0853-30-6423
mail/m-saiyou@pref.shimane.lg.jp
住所

693-8555
島根県出雲市姫原四丁目1番地1(島根県立中央病院事務局内)

地図を確認する

アクセス JR出雲市駅(北口)より北へKm
◎徒歩…約25分
◎車…約5分
◎バス…JR出雲市駅乗車、「中央病院」下車

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
インターン・
説明会申込
選考に
応募