東京慈恵会医科大学(本院・葛飾医療センター・第三病院・柏病院)

合同募集 採用窓口

  • 所在地:東京都
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

患者さんの心に寄り添い、「持てる力を引き出す」それが「慈恵の看護」

合同募集

東京慈恵会医科大学(本院・葛飾医療センター・第三病院・柏病院) 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「東京慈恵会医科大学(本院・葛飾医療センター・第三病院・柏病院)」へお問い合せください。

先輩情報

健康管理に努め、毎日元気に笑顔で出勤!  

看護師 S.A

  • 職歴(キャリア):2020年〜
  • 出身校の所在地エリア:山形県
  • 出身校:日本保健医療大学
  • 所属診療科目:内科/循環器科/消化器科/血液内科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
あなたが病院を選ぶ要件として、大事だと思うことは何ですか?

病院が目指している看護が自分の看護観と一致しているか、教育体制が整っているのかなど就職後のことを考えて病院を選ぶことが大切だと思います。そのためホームページやパンフレットなどを活用して情報収集し、どのような病院であるのかを深く知ろうとする姿勢を持つことが大切だと思います。                   

看護師1年目のとき苦労したことや、嬉しかった・良かったことを教えてください

最初はなにもかもが初めてで業務を覚えることに必死でした。一日の流れや看護技術を体に覚えさせて「次はこれをしなくては」という思いで働いていましたが、少しずつ技術を習得し、自信をもって患者さんと接することができるようになりました。よかった点は自分の行った看護・関わりで患者さんに前向きな言動が増えた事です。患者さんとの関係性を築くことで安心感を与えることができ、笑顔になって頂けたことに大変やりがいを感じます。   

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

看護師として患者さんの生活を整えていくときに本人の意思を大切にして関わっていくことを意識しています。
必要な処置・看護を実践し無事に家や施設に戻ることが出来る様にサポートすることで、感謝の言葉を頂いたときにやりがいを感じます。あの時の声掛け・関わりがよかったのか、ここはなおして患者さんと関わらなくては…と自分の看護を見つめ直すことができ、日々勉強であることも看護のやりがいを感じる点で魅力だと思います。     

へこたれた時に立ち直れたきっかけやコツは?

ミスしてしまったときは、なぜその時にそのように判断したのかと過去の自分を責めて落ち込んでしまいますが、ミスしたからこそ、また同じミスが無いようにふと立ち止まって、次はなにをするべきかを考えて行動するようにしています。先輩と振り返りをして自分の特性を知ることが大切だと学びました。焦っているときこそ忘れないようにメモを取るなどの工夫をしています。

病院基本情報

問い合わせ先 東京慈恵会医科大学 ナース就職支援室
TEL.0120-51-4199(フリーダイヤル)
住所

105-8461
東京都港区西新橋3-19-18

地図を確認する

アクセス 都営三田線「御成門駅」より徒歩3分
東京メトロ日比谷線「神谷町駅」より徒歩7分
JR「新橋駅」より徒歩12分
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募