昭和大学附属病院

合同募集 採用窓口

  • 所在地:東京都
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

1.あなたにとって『生涯をかけてやりがいのある仕事』にするお手伝い 2.日本一のチーム医療を目指して 3.組織横断的な活動ができる107名の専門・認定看護師

先輩情報

患者さん、家族そしてスタッフから1番声を掛けやすい存在となる

看護師 岩永 悠季

  • 職歴(キャリア):2015年〜
  • 出身校の所在地エリア:東京都
  • 出身校:日本赤十字看護大学
  • 所属診療科目:循環器科
現在のお仕事について教えてください

心不全や心筋梗塞などの循環器疾患の方が多く入院されている病棟に所属しております。心電図や点滴の管理が重要です。また今年度は、プリセプターとして新人と共に学んでおります。

今まで仕事をやってきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

・不整脈による心停止後、心肺蘇生により一命を取り留めた患者さんが入院していた時のことです。その患者さんは気管切開をしており、話すことも起き上がることもできませんでした。しかしその後、日々のリハビリに懸命に取り組み、歩行器で自宅へ退院されました。1年後の外来受診の時に、病棟まで訪ねて来れた際には歩行器も杖も使わず独歩の状態でした。その元気な姿を見ることができてとても嬉しかったです。                                                                                                   ・全盲の患者さんが心不全で入院した時のことです。患者さんは思うように体を動かせないことでの苛立ちから無口になり、看護師とのコミュニケーションが上手く図れなくなるという困った状況になりました。その時私は、一方的ではありましたが、挨拶や調子をうかがう言葉を患者さんへ掛けるようにしました。すると、退院日が近づいたある日、「ああ、あんたか。あんたの声を聞くと安心するよ。」と言われました。その出来事はとても嬉しかったです。

あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

“ご飯を食べる、トイレまで歩く”といった、今まで当たり前に出来ていたことが病気によりできなくなった患者さんが、自分らしい生活を取り戻していく姿を見る時です。私達看護師は、病状に合わせて食事介助や排泄介助などの日常生活動作のサポートを行い、薬の管理や点滴の管理を看護師として安全に行っています。小さな看護介入であっても日々の積み重ねで、患者さんの回復や自分らしい生き方につながっていくということはとてもやりがいを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

患者さん、家族そしてスタッフから1番声を掛けやすい存在となることです。私1人で解決できることは多くありませんが、相談を受け悩みを聞き一緒に考えるように努めています。

貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

昭和大学病院と言えば、やはり屋根瓦式による教育体制です。勤続年数に関わらず誰もが教え、そして学ぶ学習者であり互いに成長できる体制が整っています。もちろん、充実した新人教育制度も決め手の1つです。

当面の目標を教えてください

まず、業務リーダーをしっかりと行い、広い視野を持って看護師を勤めたいと思います。それから、専門看護師を目指し、より専門的な知識を得て学びを深めて行きたいと思っております。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

日々進化する医療技術や多様化する文化に柔軟に対応できる看護師になりたいです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

「よく食べ、よく寝て、よく笑おう!」 自分が万全で居ることが、患者さん・家族そしてスタッフなど、自分の取り巻く環境からシグナルのキャッチにつながります。異変や不安などにも敏感に気がつく事ができると思います。また、スポンジのようなやわらかい頭と心を持つことです。看護師は様々な知識と技術を学び、壁にぶつかっても柔軟に対応できることが必要で、それにはやわらかな頭(思考)と心が重要だと思います。

その他アピールしたいことなど、ご自由に記入ください

昭和大学病院では病院見学を開催しています。予約制で、基本的に土日曜日以外は開催しています。病院見学に参加し、どんな施設なのかどのようなスタッフが居るのかを見ることで自分に合った環境かどうかを決める大きなポイントになると思います。詳しくは昭和大学病院ウェブサイトをご覧ください。皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

病院基本情報

問い合わせ先  昭和大学 統括看護部 
        採用担当 山口
 〒142-8555
  東京都品川区旗の台1-5-8
  フリーダイヤル:0120-703-831
          03-3784-8646
住所

142-8555
東京都品川区旗の台1-5-8

地図を確認する

アクセス 東急池上線・大井町線「旗の台」駅徒歩3分
東急目黒線「西小山」駅徒歩10分
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募