昭和大学附属病院

合同募集 採用窓口

  • 所在地:東京都
制度待遇: 二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり

1.あなたにとって『生涯をかけてやりがいのある仕事』にするお手伝い/2.日本一のチーム医療を目指します/3.専門・認定看護師が多数在籍

2025年卒対象採用試験 受付中!(2023/10/11更新)

現在当院では2025年卒の方を対象に採用試験を実施中です。
【採用試験】
※定員に達し次第終了
詳細は昭和大学統括看護部ホームページをご参照ください。
https://www.showa-kango.jp/recruit/

【オンラインインターンシップ・病院見学会(対面)】を受付中です!
詳細は昭和大学統括看護部ホームページをご参照ください。
https://www.showa-kango.jp/

お申し込みお待ちしております。

合同募集

昭和大学附属病院 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「昭和大学附属病院」へお問い合せください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

結婚し子どもを産み、母の気持ちも理解し看護に役立てていきたい

看護師 O.Y

  • 職歴(キャリア):2016年〜
  • 出身校の所在地エリア:神奈川県
  • 出身校:昭和大学
  • 所属診療科目:小児科
現在のお仕事について教えてください

私の働いているNICU・GCUでは主に小さく生れた赤ちゃんや生まれつき何らかの疾患を抱えた赤ちゃんが入院しています。NICUは人工呼吸器管理や点滴管理など高度な治療の必要となることの多い急性期病棟です。また、早く小さく生まれた赤ちゃんを思って心配したり、不安になったりする両親のサポートも大切になります。また、NICUでの急性期を乗り越えた赤ちゃんや、正期産で生まれてもミルクを飲む力が弱かったり、一時的に呼吸が苦しくなった赤ちゃんが入院しています。患者さんの多くはもうすぐ自宅に帰れる回復期の赤ちゃんです。全身管理だけではなく、退院後の生活を見据えてご両親が主体となって赤ちゃんを育てていけるよう、必要な育児の指導や赤ちゃんとの接し方、薬のあげ方などをサポートしています。

今まで仕事をやってきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

嬉しかったことは、自分の受け持たせて頂いた方たちが順調に成長し、退院した後に、退院後にも病棟に会いに来て大きくなった姿を見せてくれたことです。苦労したことは、それぞれのご家族で異なる生活背景やニーズがある中で、そのご家族と赤ちゃんに合わせた退院支援を考えていくことです。ご家族が思い描いている退院後の生活と、小さく早く産まれた赤ちゃんや在宅での医療処置が必要な赤ちゃんとの生活を話し合いながら退院に向かって支援していくことの難しさを学びました。

あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

2)でも述べましたが、やはり小さく生れた方や、疾患を抱えた方が元気に大きくなって退院を迎えることができた時は心からやっててよかった!と思います。また、入院したてで不安がたくさんあったご家族に少しずつ笑顔が増えていき、赤ちゃんと笑顔で触れ合っている姿を見たときや、「ありがとう。」と言って頂くと、とてもやりがいを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

NICU・GCUに入院してくる患者さんは赤ちゃんなので、より繊細で丁寧な看護を求められると思っています。そして、赤ちゃんは思っていることを言葉で伝えることができないので、よく観察することで正しいアセスメントを行い、赤ちゃんが何を求めているのか、どうすれば安全・安楽に過ごせるかをよく考えて行動するよう心がけています。
また、退院までの支援ではなく、退院した後にも家族が安心して育児を行えるよう、想いやニーズを傾聴し、赤ちゃんの成長を見守っていく家族に寄り添い、一緒に考えていけるよう支援しています。

貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

漠然とではありますが、NICUの看護師になりたいと思い、看護師になることを目指し始めました。その思いが明確な目標へと変わったのは、大学4年生の時に行った、当院のNICUでの実習でした。赤ちゃんやご家族と真摯に向き合い、家族と一緒に喜ぶ先輩看護師の姿や、ご家族のいない所でもスタッフ同士でどうしたらより良い看護が行えるのかカンファレンスを重ねる姿を見て、私もぜひこんなに素敵な病棟で看護師として働きたいと思い入職を決めました。

当面の目標を教えてください

次年度で4年目になるので、広い視野をもちアセスメント能力を向上していきたいと思います。また今年度プリセプターを経験し、後輩の働きやすい環境作りの大切さを学びました。4月からはさらに後輩が増えるので、今年の経験を活かして楽しくかつしっかりと患者中心の看護を学べるような後輩指導を行える先輩になれるよう、努力していきたいと思います。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

いつかは結婚し子どもを産み、母の気持ちも理解し看護に役立てていきたいと思います。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

学生生活では、実習やテスト、アルバイトや部活動など大変なことが沢山あるかと思いますが、思い返すと楽しく充実していたことばかりに感じます。ぜひ、お体に気をつけて、学生生活を思い切り楽しんでください!看護師になっても大変なことは沢山ありますが、やりがいのあることも沢山あるので、一緒に働ける日を心待ちにしています。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 学校法人昭和大学 統括看護部 
        採用担当 
 〒142-8555
  東京都品川区旗の台1-5-8
  フリーダイヤル:0120-703-831
          03-3784-8646
住所

142-8555
東京都品川区旗の台1-5-8

地図を確認する

アクセス 東急池上線・大井町線「旗の台」駅徒歩5分
東急目黒線「西小山」駅徒歩10分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募