公益財団法人正光会(今治病院・宇和島病院・御荘診療所)

合同募集 採用窓口

  • 所在地:愛媛県
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

設立から約70年。「患者さんのために」という法人理念のもと、患者さんが地域で安心して暮らすことができるよう、患者さんに寄り添う医療・福祉・介護を実践しています。

これからの時代を支えるために(2021/12/08更新)

少子高齢化に伴い社会に大きな変化が起き、多くの課題を浮き彫りにしています。私たち正光会は精神科医療保健福祉、介護、また地域づくりの視点を持って様々な課題に取り組んでいます。しかし、これまでの視点や方法だけではこれからの時代を支えることは難しいと考えています。❝新しい仲間を必要としています❞

合同募集

公益財団法人正光会(今治病院・宇和島病院・御荘診療所) 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「公益財団法人正光会(今治病院・宇和島病院・御荘診療所)」へお問い合せください。

先輩情報

御荘診療所

看護師 石川 みき

  • 職歴(キャリア):2004年〜
  • 出身校の所在地エリア:愛媛県
  • 出身校:宇和島看護専門学校
  • 所属診療科目:精神科
現在のお仕事について教えてください

看護小規模多機能居宅介護支援事業所(看多機)の管理者と看護師をしています。                          看多機が担う通い、訪問介護、泊り、訪問看護の4つの機能を組み合わせ利用者さんが望む生活を送ることができるように支援させて頂いております。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

・事業所へ通うことも拒否をされていた方が次第になじみができ最期は事業所で看取りをさせて頂けた事です。看取り期にある方が私をじっと見つめにっこりとほほ笑み安心されいる表情を今でも思い出します。                                                            ・老年期うつ病の急性期の方を入院に繋げることなく看多機の泊りの機能を利用し、ご本人、精神科の先生と診察、お薬の調整を重ねながら短期間で在宅生活に戻ることができたことです。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

サービスにつながらなかった”困難”と言われてしまうケースも、自分たちの目で見て、自分たちの方法を考えて行動することで介入ができ、より良い生活を送ることができた時です。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

他者から頂いた情報をすべて鵜のみにせず、必ず自分で足を運び自分の目で見ることです。

貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

看護学生の時に実習をさせて頂いた時に自分の考えをもって行動に移すことを寛容に見守って下さる先輩方が多く、自分自身が生き生きと働くことができ、成長しやすい環境があると感じたからです。

当面の目標を教えてください

私達の仕事は、専門性を活かしながらご本人の生活と価値観を安全に守り、納得のいく場所での生活をお手伝いすることだと考えています。今後も一人でも多くの方が地域で望む生活をお手伝いできるように温かい気持ちで取り組んでいきたいと思います。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

私は2児の母でもあります。私は子育ては「皆でするもの」と考えており、職場のバックアップも重要だと考えています。子育てしながら働きやすい環境づくりを今後も推進していきます。                                                                     また、地域の子供たちが自然とお年寄りや障害を持たれている方と活動する中で次世代の人づくり、街づくりにも繋げていきたいと考えています。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

生涯学習が重要だと思います。就職してからも自己研鑽に努めることを忘れてはいけません。                                                                    私は与えられた研修だけでなく自分が必要と思える研修や資格等は上司と相談しながら受けさせて頂き、その中での出会い、つながりを大切にしています。
国内外問わず視野を拡げることも必要だと思っています。

その他アピールしたいことなど

私は愛南町の出身ではないので最初は右も左もわかりませんでした。しかし地域の中で仕事や活動をする中で点と点が線で結ばれていく瞬間があり喜びを感じています。多くの利用者さんの生活や人生に携わりながら看護師として働く仕事であるため、柔軟な考え方や豊かな人間性が育まれ、様々な人生観を感じられるのも魅力の一つです。専門職としても人としても成長させて頂いている愛南町に恩返しの気持ちを持ちながら取り組んでいます。皆さんも温かいこの町で一緒に働いてみませんか?

病院基本情報

問い合わせ先 公益財団法人正光会 本部事務局
担当:水谷・松本
TEL:0895-22-3900
Email:recruit@shokokai-grp.or.jp
住所

798-0027
愛媛県宇和島市柿原1280番地

地図を確認する

アクセス JR宇和島駅より車で約7分
URL

インターン・説明会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募