杏林大学医学部付属病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:1153床
  • 看護師数:1443名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

スペシャリストやジェネラリストなど多様なロールモデルと共に、目標を持ってキャリアを築いていける病院です!

先輩情報

急性期看護を一緒に学びましょう!!

看護師 山田 政文(ヤマダ マサフミ)

  • 職歴(キャリア):2010年〜
  • 出身校の所在地エリア:青森県
  • 出身校:青森中央短期大学
  • 所属診療科目:ICU/NICU/GCU/CCU
現在のお仕事について教えてください

集中治療室に入室する患者さんは、主に侵襲の大きい心臓や消化管の手術を行った方が多いです。術後は状態の変化が起きやすく、生命に直結する事態を生じることもあるので、それらを起こさないよう注意深く観察し、そのような事態にすぐ対応できるようにしています。また人工呼吸器を使用している患者さんや、特殊な生命維持装置を使用している患者さんの看護を行っています。

今まで仕事をやってきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

嬉しかったことは、集中治療室から一般病床へ戻った患者さんが、退院前に元気な姿で部署へ来てくれた時です。
苦労したことは、やはり日々の勉強です。はじめは覚えることも多く、眠れない日もありましたが、同期や職場の先輩に支えられ頑張ることができました。

あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

状態が不安定だった患者さんが、日に日に投与する点滴量が減り、人工呼吸器が外れ、意思疎通が図れ、歩けるようになり、そして一般病床へ移られる姿を見たとき、そこに喜びとやりがいを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

集中治療室には、状態が不安定な方、さまざまな体内留置物もあり安静を保たなくてならない方が多く入室されています。そのような重症な患者さんに対しても、看護師としてその人の目標を考え、それに向けて今できることは何かを常に考えていることです。

杏林大学医学部付属病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

元々急性期看護に興味がありました。当院は高度救命救急センターがあり、集中治療室でも人工呼吸器管理や侵襲の大きな手術後の重症な患者さんの看護を行っている実際を知り、そういった場で働いてみたいと思い志望しました。

当面の目標を教えてください

急性期看護の知識・技術をさらに磨いていくこと。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください

みんなと楽しいことをするのが好きなので、休日は友人とイベントに参加したり、食事や映画などに行き、ストレスを発散しています。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

自分に合った仕事を見つけることは難しいと思います。看護の仕事は特殊であり危険も伴うこともありますが、患者さんが元気になるそのサポートができることは、看護師にしか味わえないとてもやりがいのある仕事だと思います。将来に迷っているなら、是非看護の道へ!!

病院基本情報

問い合わせ先 総務部人事課 採用係

TEL:0422-47-3707(人事課直通)
住所

181-8611
東京都三鷹市新川6‐20‐2

地図を確認する

アクセス JR中央線三鷹駅南口より、バスにて約20分
7番 仙川行、晃華学園東行 (杏林大学病院前下車)
2番 野ヶ谷行 (杏林大学病院入口下車)

JR中央線吉祥寺駅南口より、バスにて約20分
6番 深大寺行、野ヶ谷行 (杏林大学病院入口下車)
6番 調布駅北口行(杏林経由) (杏林大学病院前下車)
7番 仙川行、新川団地行、杏林大学病院行 (杏林大学病院前下車)

京王線調布駅北口より、バスにて約25分
13番 吉祥寺駅行 (杏林経由) (杏林大学病院前下車)
14番 杏林大学病院行 (杏林大学病院下車)

京王線仙川駅より、バスにて約15分
1番 吉祥寺駅中央口行、三鷹駅行 (杏林大学病院前下車)
URL

インターン・見学会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募