米盛病院

  • 所在地:鹿児島県
  • 病床数:506床
  • 看護師数:554名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

一秒を救う。一生につなぐ。

マイナビ看護学生就職セミナーWEB LIVEへ出展→★出展を見送ることとなりました m(_ _)m(2022/01/07更新)

皆さんこんにちは!
このたびは当院のページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

重要なお知らせーーーーーーーーーーーーー

このたび、1月15日(土)開催予定の
マイナビ看護学生就職セミナー
WEB LIVEへの出展を見送ることと
なりました。
突然の変更となり、
誠に申し訳ございません。

2月以降のマイナビ看護学生就職セミナー
【WEB ON DEMAND】へ
参加予定ですので、
詳細は改めてお知らせいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼米盛病院リクルートサイト▼
スタッフのインタビュー記事を多数掲載しています!
以下のURLから是非ご覧ください♪
https://www.yonemorihp.jp/recruitsite/job/nurse/

▼ホームページやSNS(Instagram・LINE・YouTube)等のリンク集はこちら▼
https://lit.link/yonemorihp

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

社会医療法人緑泉会 米盛病院 人材開発室
〒890-0062鹿児島市与次郎一丁目7-1
TEL:099-230-0100/099-230-0114(直通)
FAX:099-230-0101
E-mail:jinji@yonemorihp.jp
HP:https://www.yonemorihp.jp/recruitsite/

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

先輩情報

「一秒を救う。一生につなぐ。」のモットーに魅力を感じました

看護師 池之上

  • 職歴(キャリア):2016年〜
  • 出身校の所在地エリア:熊本県
  • 出身校:玉名女子高等学校
  • 所属診療科目:循環器科
米盛病院で働きたいと思った理由は何ですか?

新病院になり救急科を取り入れた際に掲げた、「一秒を救う。一生につなぐ。」という病院のモットーに魅力を感じました。私たちの看護が患者様の一生につながる。そのように考えると正直不安も大きくなりますが、その中でやりがいも見いだせるのではないかと考えて入職を決意しました。

現在、どのような仕事をしていますか?職場の雰囲気はどうですか?

HCU(高度治療室)で勤務しています。救急で入院される患者様や手術後の患者様が多い部署です。多様な疾患の患者様がいらっしゃるので勉強の毎日ですが、分からないことは信頼できる先輩を頼り、助言・フォローをいただきながら頑張っています。

看護師一年目のとき、戸惑ったこと、苦労したことは?それをどのように乗り越えましたか?

自分の中でON/OFFの切り替えをしっかりするように心がけ、心と体をリフレッシュするようにしています。

夜勤を初めて経験したときの感想は?

日勤と比べてスタッフ数も断然減ってしまうため不安もありますが、不安なことや困ったことがあれば、すぐに相談できる先輩方と一緒なので頑張れました。私の不安を察して先輩の方から声をかけてくださっていたので、報告を密にするように心がけていました。

自分が新人の頃、米盛病院の新人研修制度はどうでしたか?

e-ラーニングシステムによる講義や実技練習のテストを受けることができ、なおかつ評価も受けることができるので、自分の身になる研修になっていたと思います。新人研修では、部署で活かしたいと思うことをたくさん学べます。

自分が新人の頃、米盛病院のプリセプター制度はどうでしたか?

プリセプター制度によって、何かあるときは相談できる先輩ができ、安心できました。
また、プリセプターから見守っていただけていると思うと心強かったです。

米盛病院に入職して印象に残っているエピソード、嬉しかったことがあれば教えてください。

HCUは急性期の患者様が多く、患者様にとっても一番辛く苦しいときであると考えています。私の看護という力は小さな力なのかもしれませんが、寄り添うことを常に心がけています。
そんな中で患者様が一般病棟へ移り、元気に回復されていく姿を見たときや、「ありがとう。」と言っていただいたときが一番嬉しいです。

今後どのような看護師になりたいですか?

患者様に寄り添える看護師になりたいと思っています。HCUにいらっしゃる患者様の中には言葉で訴えることができない方もいらしゃいます。全ての患者様の気持ちをくみとれるようになりたいと強く思っています。

米盛病院の魅力、自慢できるところについて教えてください。

ハイブリッドERなどの設備、民間医療用ヘリ・ドクターカーを保有している点はもちろん、学習の面においても米盛ラーニングセンターというしっかりとした設備が整っており、知識・技術の向上に努められると思います。
また、HCUからの桜島の景色は最高にきれいです。

看護師を目指す学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

看護師になることは簡単なことではないと思いますが、「看護師になりたい。」と夢みた初心を忘れず頑張ってみてください。必ず乗り越えられるはずです。
夢を叶えた皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

病院基本情報

問い合わせ先 人材開発室
TEL/099-230-0114(直通) 099-230-0100(代表)
FAX/099-230-0101
E-mail/jinji@yonemorihp.jp
住所

890-0062
鹿児島県鹿児島市与次郎一丁目7-1 米盛病院

地図を確認する

アクセス 【バスでのアクセス】
 ●鹿児島中央駅からお越しの方
 〈市営バス〉16番線 鴨池港・文化ホール線「与次郎一丁目」下車
 〈鹿児島交通〉32-1番線 鴨池港行 「共月亭・米盛病院前」下車
  ※所要時間:約15分

 ●鴨池港からお越しの方
 〈市営バス〉16番線 鴨池港・文化ホール線「与次郎一丁目」下車
 〈鹿児島交通〉32-1番線 天文館・金生町行「共月亭・米盛病院前」 下車
  ※所要時間:約10分

【市電でのアクセス】
 〈市電1系統〉「荒田八幡」下車 徒歩15分

【お車でのアクセス】
 ●高速道路をご利用の方
  鹿児島ICで降り、与次郎方面に約15分
  フレスポジャングルパーク前

 ●市街地からお越しの方
  与次郎 フレスポジャングルパーク前
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募