学校法人 関西医科大学(附属病院・総合医療センター・香里病院)

合同募集 採用窓口

  • 所在地:大阪府
制度待遇: 二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり

慈しみ・めぐみ・愛~あなたの「いま」が輝く~

★病院見学会・インターンシップ申込受付中★(2024/02/20更新)

令和7年度入職者向け採用試験情報を公開しました。
病院見学会、インターンシップ、採用試験の日程をご確認ください。

3病院それぞれの魅力が感じられる!
▷病院見学会
  申込期間:2023年12月27日(水)12:00~ 受付開始
  申込方法:マイナビ看護学生予約フォームよりご予約ください。 
       予約フォームに「満」と表示されている場合は、以下予約フォームよりご予約ください。
       https://kmu.secure-smart-entry.com/

もっと働く風景を感じられる!
▷インターンシップ
  申込期間:2024年2月19日(月)9:30~ 受付開始
  申込方法:各病院に直接メールにてお申し込みください。

 2024.2.20 附属病院インターンシップ研修は受付を終了しました。
       たくさんのお申込み、誠にありがとうございました。

先着順にて受付ます。
定員に達した時点で募集を終了しますので、お早めにお申し込みください。

合同募集

学校法人 関西医科大学(附属病院・総合医療センター・香里病院) 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「学校法人 関西医科大学(附属病院・総合医療センター・香里病院)」へお問い合せください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

専門性の高い助産師になることが目標です。

助産師 K・H(附属病院)

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:東京都
  • 出身校:聖路加国際大学
  • 所属診療科目:産科・婦人科
現在のお仕事について教えてください。

私が所属する病棟は、産科病棟で総合周産期母子医療センターとしても機能しています。患者層はハイリスク妊産婦さんから正常妊婦さんや新生児で、産科の専門性を高められる看護を行っています。お母さんたちに寄り添いひとりひとりの個別性のある看護を提供できるよう心がけています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

私が所属する病棟では、ハイリスク妊産婦さんが多く、急な状態変化が起きることも多いです。そのため、自分の目の前でそのような状態が起きたとき、最初はパニックで頭が真っ白になりどう動いて良いのか分からなくなることもありました。そんな時は、先輩看護師が「大丈夫だからね」と声をかけてくれ、的確に動くことができるようサポートしてくれたことがとても印象に残っています。また、振り返りもしっかりしてくれるので、経験を自分の学びにしていくことができます。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

長期入院を余儀なくされている妊婦さんも多く、入院へのしんどさと自分が抱える疾患への不安を抱えられていることが多々あります。思いの傾聴や、患者さんが抱える問題に対して多職種と協働しながらケアしたことで、患者さんの安心した顔、もう少し頑張ろうと前を向かれる姿や言葉が見られると、患者さんのために頑張ってよかったとやりがいを感じます。
また、予期せぬ状態変化がおき緊急手術が必要となったとき、無事に手術を終え、患者さんと赤ちゃんの元気な姿を見られたとき、やりきったなと達成感が得られ、やりがいを感じることができます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

チームで動くということを意識して、こまめに報告すること、自分だけでは対処しきれないと思ったときにはすぐに周りへ助けを求めたり相談するように心がけています。また、先輩・後輩看護師、同期に支えられながら過ごしているということを忘れず感謝の気持ちを持って働いています。

当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

総合周産期母子医療センターであるため幅広い周産期の看護を学ぶことができると感じました。また、パンフレットやインターネットサイトを見て、教育体制が整っているということも魅力に感じました。他には自分の専門性を高められると思ったことも動機の1つです。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

みなさんと専門性を高めながら一緒に働くことができる日を楽しみにしています!
実習・国家試験と壁にぶつかることもあると思いますが、自分がなりたい看護師を目指して頑張ってください!みなさんと会える日を心待ちにしています。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 学校法人 関西医科大学
人事部人事研修課
TEL:0120-012-477
E-mail : nursejnj@hirakata.kmu.ac.jp
住所

573-1010
大阪府枚方市新町二丁目5番1号

地図を確認する

アクセス 京阪本線・交野線「枚方市」駅 徒歩3分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募