香川県立病院(香川県立中央病院、香川県立丸亀病院、香川県立白鳥病院)

合同募集 採用窓口

  • 所在地:香川県
制度待遇: 三交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり マイカー通勤OK

「最適・最善・最新の医療」を提供し、「県民とともに歩む県立病院」づくりを目指しています。

☆先輩情報が追加されました☆(2024/01/18更新)

先輩情報が追加されました!
採用1年目の新人看護師など香川県立病院で働く先輩看護師がやりがいや日々どんな業務をしているのかなどの質問に答えています。
ぜひご覧ください!

合同募集

香川県立病院(香川県立中央病院、香川県立丸亀病院、香川県立白鳥病院) 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「香川県立病院(香川県立中央病院、香川県立丸亀病院、香川県立白鳥病院)」へお問い合せください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

患者さんと家族の”生きる”ことを一緒に支えてみませんか?

認定看護師 D.T

  • 職歴(キャリア):2013年〜
  • 出身校の所在地エリア:香川県
  • 所属診療科目:腎臓・泌尿器科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
緩和ケア認定看護師の資格を取ろうと思ったきっかけを教えてください。

入職時、私は消化器外科病棟で勤務していました。入院患者さんの多くが、がんを患っており、急性期から終末期まで様々な方と関わってきました。
その中で、緩和ケアに移行された患者さんと家族間で意向が違う事例や今後の方針や療養先について、どのように看護介入したら良いか悩む場面が多くありました。
このような経験から、緩和ケアについての知識や技術を習得して、病棟で実践するとともに、私が学んだ事を院内外問わず広めていきたいと思い、資格取得を目指しました。

認定看護師としてどういうお仕事をされていますか?

所属病棟及び院内の緩和ケアチームの一員として、患者さんや家族が抱える様々な苦痛に対して症状緩和を実践するとともに、緩和ケアに関する困難事例に対して、どのように介入したら良いか相談に応じています。
また、院内だけではなく看護学校や、がん教育の一環として中学校へ講義に行っています。
病気や病期に関わらず、患者・家族の”生きることを支える”役割として院内外問わず様々な場所で活動しています。

仕事をする上でのやりがいや心がけていることを教えてください。

”1日1笑(いちにち・ひとわらい)”をモットーに、担当した患者さんや家族が「ありがとう」「あぁ、良かった」「もう少し治療を続けてみようかな」などと感謝して頂いたり、安心したりホッとした瞬間に出る笑顔が1日1回以上見られるように、どんな場面でも笑顔とユーモアを大切にして毎日活動しています。
患者さんや家族からの「感謝の言葉」と「笑顔」が私のやりがいです。

学生の皆さんにメッセージを!

県立病院は、
○”教科書では学べないコト”がたくさん学べる職場です。
○患者さんや家族だけではなく、先輩や同期、後輩スタッフ
 たくさんの良い”出会いやご縁”がある職場です。
○キャリアアップ支援も含め、自分自身をたくさん成長させてくれる職場です。

 < 「県立病院。良いかも。」「え。働いてみたいかも・・・」と少しでも思った方へ >
         ー ぜひ県立病院へ"おいでまい ” ー

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒760-8570
香川県高松市番町四丁目1番10号
香川県病院局 県立病院課 総務・人事グループ
採用担当
TEL:087-832-3310
住所

760-8570
香川県高松市番町四丁目1番10号

地図を確認する

アクセス JR高松駅より徒歩15分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募