香川県立病院(香川県立中央病院、香川県立丸亀病院、香川県立白鳥病院)

合同募集 採用窓口

  • 所在地:香川県
制度待遇: 三交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり マイカー通勤OK

「最適・最善・最新の医療」を提供し、「県民とともに歩む県立病院」づくりを目指しています。

☆先輩情報が追加されました☆(2024/01/18更新)

先輩情報が追加されました!
採用1年目の新人看護師など香川県立病院で働く先輩看護師がやりがいや日々どんな業務をしているのかなどの質問に答えています。
ぜひご覧ください!

合同募集

香川県立病院(香川県立中央病院、香川県立丸亀病院、香川県立白鳥病院) 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「香川県立病院(香川県立中央病院、香川県立丸亀病院、香川県立白鳥病院)」へお問い合せください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

全面的にメンタルサポートします(*^^*)

専門看護師 M

  • 職歴(キャリア):1999年〜
  • 出身校の所在地エリア:高知県
  • 所属診療科目:精神科
精神看護専門看護師の資格を取ろうと思ったきっかけを教えてください。

県立病院は様々な診療科があり、希望した診療科での看護を行う事ができるように配慮してくれます。私は入職後より、助産師、小児科、救命救急センターでの実務経験を積みながら、体だけでなくこころの両面を理解してきました。そこから、こころの健康をサポートする役割に興味を持ち、こころの健康に焦点を当てた、深い専門知識や高度なスキルを身につけるために専門看護師資格を取得しようと思いました。

専門看護師としてどういうお仕事をされていますか?

多職種と協力して、包括的なケアを提供するために連携しています。精神看護専門看護師は患者さんが精神的な危機に陥った場合に迅速に対応し、適切なサポートや処置を提供します。また、患者さんだけでなく、看護師へのメンタルサポートも行います。入職後、生活パターンの変化や仕事上不安な事も多々あるかと思いますが、精神的な不調に陥らないように精神看護専門看護師がサポートします。現代は誰もがメンタルの不調を抱える時代です。万が一、不調になってしまった時には安心して頼ってくださいね。

仕事をする上でのやりがいや心がけていることを教えてください。

今までの経験から、精神面と身体面の両面からの支援を得意としています。心身のバランスを大切にし、その人らしさを尊重する事、ありきたりではなく、ニーズに合わせた個別ケアを提供する事を心掛けています。みなさんがこころの健康を回復させ、笑顔が見られた時にやりがいを感じますね。

学生の皆さんにメッセージを!

看護は大変な仕事であり、自己ケアが欠かせません。入職後も自分自身を大切にし、こころとからだのバランスを保ちながら活躍される事を楽しみにしています。みなさんの選んだ職場環境が充実したものになるように、全面的にサポートしていますので安心してください。将来みなさんが患者さんに寄り添い、医療の現場で輝く事を心より期待しています。一緒に頑張りましょう!

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒760-8570
香川県高松市番町四丁目1番10号
香川県病院局 県立病院課 総務・人事グループ
採用担当
TEL:087-832-3310
住所

760-8570
香川県高松市番町四丁目1番10号

地図を確認する

アクセス JR高松駅より徒歩15分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募