香川県立病院(香川県立中央病院、香川県立丸亀病院、香川県立白鳥病院)

合同募集 採用窓口

  • 所在地:香川県
制度待遇: 三交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり マイカー通勤OK

「最適・最善・最新の医療」を提供し、「県民とともに歩む県立病院」づくりを目指しています。

☆先輩情報が追加されました☆(2024/01/18更新)

先輩情報が追加されました!
採用1年目の新人看護師など香川県立病院で働く先輩看護師がやりがいや日々どんな業務をしているのかなどの質問に答えています。
ぜひご覧ください!

合同募集

香川県立病院(香川県立中央病院、香川県立丸亀病院、香川県立白鳥病院) 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「香川県立病院(香川県立中央病院、香川県立丸亀病院、香川県立白鳥病院)」へお問い合せください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

地域で生活する患者さんに寄り添う看護

看護師 N.H

  • 職歴(キャリア):2005年〜
  • 出身校の所在地エリア:香川県
  • 所属診療科目:精神科
この業務についたきっかけを教えてください。

訪問看護を始める前は、病棟での勤務をしていました。業務に追われ、患者さんとゆっくりと話す時間が持てていないな、と感じることが多かったです。訪問看護であれば、一人ひとりとじっくりと向き合い、個別性のある看護を提供できるのではないかと思ったことがきっかけです。

どういう業務をされていますか?

病気や障害を持った方が、自宅や施設で安心して療養生活が送れるように、訪問看護では、自宅や施設に訪問して医療的な支援や相談などに応じた必要なサービスを提供できるよう他職種と連携調整して関わっています。また、精神科外来ではこころの相談窓口や看護支援外来で患者さんだけでなく、ご家族も含めた困りごとをお伺いして、地域生活を支援する手助けを行っています。

仕事をする上でのやりがいや心がけていることを教えてください。

患者さん一人ひとりと向き合い、地域で生活していくために必要なことを共に考えていくことを心がけています。独居の高齢患者さんの所に訪問に行ったときに、足が痛くて買い物に行くことが大変と言っていました。訪問看護開始時には当院の訪問看護しか導入しておらず、地域との繋がりがほぼない状態でした。当院ケースワーカーや地域包括支援センターの職員と連携し、人材派遣センターの紹介や介護申請に向けて働きかけを行いました。最終的にはヘルパーを週2回利用することができ、生活がしやすくなったと言ってもらえました。このように患者さんが安心して生活できる環境を整えていくことにやりがいを感じています。

学生の皆さんにメッセージを!

現在、地域で生活している患者さんは増えています。丸亀病院では、こころの相談窓口や看護支援外来など地域で生活する方へのサポート体制が整っています。職場自体も雰囲気がよく看護の方向性など悩むことがあれば、認定・専門看護師にすぐ相談することができます。看護スキルを身につけつつ、一緒に楽しく仕事をしましょう。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒760-8570
香川県高松市番町四丁目1番10号
香川県病院局 県立病院課 総務・人事グループ
採用担当
TEL:087-832-3310
住所

760-8570
香川県高松市番町四丁目1番10号

地図を確認する

アクセス JR高松駅より徒歩15分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募