
- 所在地:大阪府
- 病床数:615床
弘道会では、「安心・信頼・貢献」の法人理念を掲げ、地域の方々へ高度な医療を提供しています。
先輩情報
医師もコメディカルも皆で一丸となって患者さんをケアしています
看護師 岡橋 えりか
- 職歴(キャリア):2017年〜
- 出身校の所在地エリア:大阪府
- 出身校:香里ヶ丘看護専門学校
- 所属診療科目:ICU/NICU/GCU/CCU
- 当院を志願した動機や入職を決めた理由は何ですか?
- 現在の仕事内容について教えてください。
- 仕事と私生活の両立についてはどうされていますか?
- 職場の雰囲気はどうですか?
- 教育制度について教えてください。
- リフレッシュの方法はどうしていますか?
- 記念病院のここが好き(おすすめポイント)
- 看護学生さんの皆さんへメッセージや就職活動等のアドバイスをお願いします。
- 当院を志願した動機や入職を決めた理由は何ですか?
-
もともと専門学校の実習先病院で、病棟看護師や指導者が優しく、病棟師長の人柄やスタッフを大切にするところに惹かれ入職したいと思いました。
- 現在の仕事内容について教えてください。
-
1年目から4年目は病棟で働き、現在はICUで働いています。リーダー業務や教育などキャリア的に
任されることも多くなりましたが、日々成長を心がけ頑張っています。 - 仕事と私生活の両立についてはどうされていますか?
-
仕事と私生活の両立は難しい部分もありますが、職場の人たちとお話するのが好きなので、しんどいと思う時もありますが楽しく働くことができています。
- 職場の雰囲気はどうですか?
-
他職種のスタッフの方ともコミュニケーションを取りながら、患者様とご家族第一に連携し業務しています。ICUは重篤な患者様が多く、スタッフ間でよく話し合い、患者様の個別性を考えながら日々の状態変化も踏まえて看護方針を追加、修正し、少しでも経過が良くなるように看護、ケアしています。
- 教育制度について教えてください。
-
入職したら、まずプリセプターから業務や看護の基礎について1年かけて指導があり、メンタルフォローも行います。また、病棟全体でもサポートします。新人、中途採用にかかわらず経験年数や個々の能力に応じて教育を行います。
- リフレッシュの方法はどうしていますか?
-
プライベートでは友人や同期、職場の気の合う人たちと定期的に食事に行き、おしゃべりしながら楽しいひとときを過ごしています。また、ボーナスが出た時などは頑張った自分へのご褒美に少し贅沢な買い物をしたりもします。
- 記念病院のここが好き(おすすめポイント)
-
ここでは看護師、医師、コメディカルなどの職種に限らず皆優しく、困ったことやしんどいことがあれば話を聞いてくれ、意見も尊重してくれます。今の私があるのも指導してくださった上司や先輩方のおかげと感謝しています。この病院の環境が大好きです。
- 看護学生さんの皆さんへメッセージや就職活動等のアドバイスをお願いします。
-
とにかくスタッフが皆優しく、教育も個々の能力に応じて進めていってくれます。急性期病院で業務が多忙な部分はありますが、日々の看護や治療で患者様の状態も変化するためとても勉強になりますし、忙しさの中にも達成感があると思います。
問い合わせ先
| 問い合わせ先・雇用法人名 | 社会医療法人弘道会 萱島生野病院 担当:総看護部長 山口(採用担当) TEL:072-885-3000 E-mail:koudoukai.kango@gmail.com |
|---|---|
| 住所 |
571-0071 |
| アクセス | 京阪本線 萱島駅下車 徒歩3分 |
| URL |
説明会・見学会/選考の一覧











