社会医療法人若弘会(若草第一病院・わかくさ竜間リハビリテーション病院・在宅医療)

合同募集 採用窓口

  • 所在地:大阪府
制度待遇: 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり

遠方の方はオンライン見学会・選考会を実施しています。ご相談ください。

2025年卒の採用試験について(2024/02/01更新)

2/1より2025年卒の採用試験の申込を開始しました。ご応募お待ちしています。

合同募集

社会医療法人若弘会(若草第一病院・わかくさ竜間リハビリテーション病院・在宅医療) 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「社会医療法人若弘会(若草第一病院・わかくさ竜間リハビリテーション病院・在宅医療)」へお問い合せください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

ライフワークバランスが取りやす勤務形態です(在宅)

看護師 S.T

  • 職歴(キャリア):2020年〜
  • 出身校の所在地エリア:滋賀県
  • 出身校:聖泉大学
  • 所属診療科目:その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
当院を志望した動機、入職を決めた理由はなんですか

包括支援センターで保健師として働いていた時、地域で働く看護師の業務内容、関わり方に興味があり訪問看護を志望しました。また、勤務時間や休み形態が自身のライフワークバランスが取りやすい勤務形態であることも決め手でした。

採用面接でどんな事を聞かれましたか

地域にでて訪問をすることになるので病院とは異なり天候の影響があることも理解できているか、在宅訪問は1人での訪問が主になるのでフォローも入るが点滴等も一人で行えるか等を聞かれました。

入職前と入職後の印象はどうですか

入職前は訪問して一人で動けるかの不安や在宅でのコミュニケーションに不安がありました。入職後は同僚や上司も気軽に話しかけてくれて相談もしやすく、働きやすい環境だと思いました。

入職一年目で一番大変だったことは何ですか

多くの利用者さんがいるので、利用者さんの住所や特徴、注意点、ケア内容などを覚えるまでが大変でした。入職前に不安に感じていた一人で訪問することに対する不安は、同行訪問や電話連絡等のフォローでそこまで苦労を感じませんでした。

残業はどんな時に、どのくらいありますか。また休日や連休は取りやすいですか

緊急訪問など追加の訪問があった時などに残業があります。訪問内容によって残業時間は変化しますが、長時間になることはほとんどないです。休日や連休は職場内での休みの相談の上ですが、相談はしやすく休みは取りやすいです。

職場に目標とする先輩はいますか。またどんな先輩ですか

利用者さんの能力を考えてどこまでケア介入をしていくべきなのかを考えたり、訪問業務だけでなく他の事務仕事も処理し、訪問看護ステーションとしての立場・関わり方ができる先輩です。

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募