
- 所在地:東京都
みんなちがってみんないいをモットーに、自分らしく看護職として人として、成長できる環境です。自分らしい看護を一緒に見つけていきましょう。
【学校法人 東京女子医科大学】2027年度 採用審査実施中!5月のイベントのお知らせ。(2026/04/30更新)
皆さんこんにちは。東京女子医科大学 採用担当の廣瀬です。
本学は、みんなちがってみんないいをモットーに、自分らしく看護を実践できる環境です。
特徴の異なる3施設で、『施設が選べる』『希望領域3つの中から配置』をしていますので、
興味のあるところからスタートできます。
採用審査実施中ですので、興味のある方はぜひ現場見にいらしてください!
【女子医大のインターンシップの特徴】
看護師のシャドウイングを1日行います。
参加者からは『患者さんとの関わりを見て、自分の目指す看護がここにあると思った』
『多重業務の進め方がわかった』『働くイメージができた』『他職種カンファレンスに参加して、連携していることを実感した』『看護師同士が互いに声をかけ合い、支え合っている姿が印象的だった』
という感想もいただいています。
【女子医大の見学会の特徴】
対面とオンラインがあり、どちらも皆さんの希望領域を複数部署案内しながら
『大変なこと、乗り越え方』『やりがい』『看護をするうえで大切にしていること』
を実際に現場で働いている看護師にインタビュー・相談をしていきます。
参加者からは『色々な部署の特徴を知ることができた』『相談にも乗ってくれて、不安が解消できた』
オンライン見学会参加者も『実際に病院に行っているような感覚で、今後も続けてほしい』
という感想もいただいています。
各施設のサイトでは、見学会やインターンシップのスケジュールをご案内しています。
5月の対面・オンライン見学会、インターンシップの日程も決定しましたのでご覧ください。
【女子医大の選べる3施設】
先端医療と専門性の東京女子医科大学病院
救急から地域医療の附属足立医療センター
地域マネジメント力を育成する附属八千代医療センター
お会いできるのを楽しみにしております。
合同募集
学校法人東京女子医科大学(東京女子医科大学病院(本院)・足立医療センター・八千代医療センター) 合同募集 採用窓口
●問い合わせ窓口
以下の病院は「学校法人東京女子医科大学(東京女子医科大学病院(本院)・足立医療センター・八千代医療センター)」へお問い合せください。
先輩情報
緊張感を持ちつつも 楽しく働いています!
助産師 I.M [東京女子医科大学病院]
- 職歴(キャリア):2023年〜
- 出身校の所在地エリア:東京都
- 出身校:東京女子医科大学大学院
- 所属診療科目:産科・婦人科
- 女子医大を選んだきっかけやポイントは?
-
東京女子医科大学を選んだ理由は、女子医特有の3ヶ月ルールなどの新人教育環境が魅力的に感じました。また、実習での患者さんを中心に考え、優しく安全にケアを行う助産師さんの姿と私が考える助産師の理想像が重なり就職することを決めました。
- 女子医大で働いてみての感想や今(※入職後3か月当時)のことなど
-
現在は受け持ちが始まり、先輩助産師さんの指導の下、患者さんの思いや感情を共有し相手を知り、患者さんを中心に置き必要な看護について理解できるように頑張っています。
- 今後頑張りたいこと・そのほか
-
皆さんは、実習や勉強が大変かと思いますが、体調に気をつけて頑張ってください!素敵な看護師・助産師さんになることを応援してます!
- 師長からのメッセージ
-
毎日明るく、先輩の指導の下で元気にケアをしています。
妊婦さんとのコミュニケーションも円滑にとれ頼もしい井上さんです。
問い合わせ先
| 問い合わせ先・雇用法人名 | 学校法人東京女子医科大学 看護職雇用推進室 採用担当 TEL:03-5269-7462(受付時間平日9:00~17:00) mail:recruit-nurse.bm@twmu.ac.jp |
|---|---|
| 住所 |
162-8666 |
| アクセス | 東京女子医科大学病院 都営地下鉄大江戸線「若松河田」より徒歩約5分 都営新宿線「曙橋」より徒歩約8分 東京女子医科大学 附属足立医療センター 日暮里舎人ライナー「江北」から徒歩約4分 都営バス「足立医療センター」または「足立医療センター前」の目の前 東京女子医科大学 附属八千代医療センター 東葉高速鉄道「八千代中央」駅より徒歩約9分 |
| URL |











