山形大学医学部附属病院

  • 所在地:山形県
  • 病床数:629床
  • 看護師数:644名
制度待遇: 三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

新人教育はローテーション制度を導入しています。新人の1年間は何がしたいのか、何ができるのか、何が求められているのか、多様な経験を通して看護観を育んでいきます。

2月23日 看護学生就職セミナー【MEGA】 仙台会場に当院も出展します(2024/02/17更新)

2月23日に仙台で開催される看護学生就職セミナー【MEGA】に当院も出展します。
当日は、若手看護師が当院の特徴的新人教育体制であるローテーション制度の体験談をふまえて、皆様の質問にお応えします。
ぜひ。ブースにお越しください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

患者さんの人生観や希望を尊重した関わりを心掛けています

看護師 ★S.S

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:新潟県
  • 出身校:北里大学保健衛生専門学院
  • 所属診療科目:その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在行っている看護内容について教えてください

眼科・内分泌・神経内科の混合病棟で勤務しています。眼科手術から糖尿病生活指導、セルフケアが困難な患者さんの生活支援など幅広い看護内容です。

これまでの看護経験で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

普段病室で過ごすことの多い患者さんと棟内を散歩したり、市内を一望できる窓から景色を一緒に見たときに、患者さんの表情が明るくなるのを見ると嬉しくなります。

現在行っている看護のどんなところにやりがいを感じますか?

思いやりのあるスタッフが多い病棟ということもあり、個々の患者さんにどのような看護が必要かを心から考えて看護実践できているところです。

看護をするにあたって心掛けていることは何ですか?

小さな気づきと気配りができるように、患者さん目線で丁寧な関りを心がけています。

山形大学医学部附属病院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

地元の医療に貢献したい気持ちがあったことや、診療科・キャリアアップ支援が充実しており、自分の目指したい看護への選択肢が広がると考えたためです。

ローテーション制度の経験は、あなたのキャリアアップにどのように影響していると思いますか?

1か所の部署では経験できない看護があるので、新たな知識・技術だけでなく、自分自身の適性も見えてくると思います。

将来の夢、目指すキャリアアップについて教えてください

まだ具体的には決まっていませんが、尊敬する先輩が数多くいるのでまずはその背中を追って成長していきたいです。

院内の雰囲気について教えてください

明るく話しかけやすいスタッフが多く、とても働きやすい雰囲気です。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

何かひとつでも自分にとって自信になる成功体験があると、困難にぶつかっても乗り越えることができると思うので、特異な事や好きなことを大切にしつつ、勉強や実習を頑張って下さい。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 国立大学法人山形大学
山形大学医学部総務人事担当
 電話番号:023-628-5010(直通)
 E-mail:isojin@jm.kj.yamagata-u.ac.jp
住所

990-8587
山形県山形市飯田西2-2-2 山形大学医学部附属病院

地図を確認する

アクセス 山形駅前からバスで20分程度
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募