奈良東病院

  • 所在地:奈良県
  • 病床数:162床
  • 看護師数:98名
制度待遇: 二交代 三次救急 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

地域を支える重要な役割を担って、奈良県一面倒見のいい病院を目指します。切れ目のない医療・福祉を提供するため、高齢者に特化したありとあらゆるサービスを提供。

【見学・採用試験受付積極的に継続中】毎週火曜対面は14時、WEBは15時~いずれも選べます!(2024/06/05更新)

【見学受付中】毎週火曜 対面は14時~、WEBは15時~スタ-ト!いずれも選べます!
【採用試験受付中】6月も受付継続中です 日にちはご希望をお伺いできますのでお気軽にご連絡下さい。
 25卒26卒いずれもお気軽にお越し下さいね!
  ★見学も採用試験も連絡先はこちら→0743-65-1771 松石まで

遠方の方も、関西の方も、1度は奈良東病院グル-プに足を運んでみてくださいね。是非一度はお越しいただきたいです!!!!!
見学と先輩看護師との座談会もあります。とても自然の空気の良い所です。
ご自身の目で見て、感じて今後の自分のイメ-ジを膨らませてみてください。
今すぐでなくても、きっと近い将来、奈良東病院グル-プ覚えておいて下さいね。WLBが整っていますよ。選択肢は色々あります。
奈良駅、天理駅から無料シャトルバスも運行しています!
51事業所、1500人の大所帯のグル-プです。中核の奈良東病院は、無くてはならない存在です。
各事業所の病院や施設の日常は、Instagramにてのぞいてみてくださいね。「奈良東病院グル-プ 公式」で検索!
どうぞ就活の合間に、ほっとした時に是非見て下さいね。きっと、気持ちがほっこりしますヨ♪
就活に実習に学業、国試の勉強、今は本当に大変でしょうが、どうか身体には気をつけて、未来のために、自分のために、悔いの無いようにしてくださいね!
看護学生の皆さん!心から応援しています!

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

できることが増え、忙しくなっていくことで成長を実感

看護師 南稀世

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:大阪府
  • 出身校:大阪保健福祉専門学校
  • 所属診療科目:内科
現在の所属先と仕事内容について教えてください。また、仕事をする上で心がけていることは何ですか?

在宅退院に向けた診療・看護・リハビリテーションを行う地域包括ケア病棟に勤務しています。急性期病院での治療を終え、すぐに在宅や施設へ退院するには不安のある患者さんや、地域の在宅や施設から緊急入院した患者さんを受け入れています。ここで行うのは、従来のような訓練室主体のリハビリではなく、ご家族がサポートできる範囲に合わせてトイレの訓練を行うなど、住み慣れた自宅で生活することを目的とする個別の訓練やリハビリテーション。たとえば、自宅のベッドが左から降りるようになっていたら、左に降りる訓練をします。日勤では看護師1人につき、3人の患者さんを担当しています。
仕事をする上で心がけているのは、患者さんとしっかりコミュニケーションを取り、本当に必要とされている看護を実践すること。例をあげると、自分で整容できない方も多いので、患者さんの身なりを綺麗にすることも意識しています。

これまでの仕事の中で特に印象に残っていること(うれしかったこと・苦労したこと)を教えてください。

高齢で寝たきりの患者さんの多くは退院先が施設になりますが、元気になって自宅へ退院される場面に立ち会えたときはとてもうれしく、モチベーションも高まります。
入職したばかりの頃は要領も悪く、無駄な動きも多かったのですが、最近は、先の業務を予測して準備ができるようになりました。その反面、患者さんとゆっくり関わる時間がなかなか取れないことをもどかしく感じます。これからは、業務の優先順位なども考えながら、患者さんとゆっくり関わる時間をもっと作りたいと思っています。
この仕事をしていると、よくお話をしていた患者さんが亡くなるなど、つらいこともたくさんあります。それでも、看護師である以上、落ち込んでばかりもいられません。気持ちが沈んでしまったときには、先輩に話を聞いてもらったり、「患者さんのことを忘れず、前を向いてがんばろう」と何とか気持ちを立て直しています。

やりがいを感じることや成長を感じる瞬間について教えて。学生の皆さんへのメッセージもお願いします。

最初は先輩のサポートがなければ何もできなかったのですが、今ではいろいろな手技がひとりでできるようになり、成長を実感しています。それに伴い、先輩から頼まれることも増え、最初の頃に比べると随分忙しくなりました。それでも、できることが増えていくのは楽しいもの。責任も大きくなり、プレッシャーを感じることもありますが、それもプロの看護師として働く醍醐味だと思います。
学生さんに伝えたいことは、勉強も遊びも、今できることを精一杯頑張ってほしいということ。私は、もちろん勉強もしましたが、友達と食事に行ったり、旅行をしたり、学生時代も楽しく過ごしました。十分やり切ったという感覚があるので、今振り返ってみても後悔することは何もありません。皆さんにも、そんな充実した学生生活を送ってほしいと思います。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 〒632-0001
 奈良県天理市中之庄町470
 医療法人健和会 奈良東病院
 総務課求人担当 松石 
 TEL:0743-65-3915、0743-65-1771
Email:kyujin@fureai-net.com
住所

632-0001
奈良県天理市中之庄町470

地図を確認する

アクセス ◆当院へはJR・近鉄 奈良・天理駅よりバスにて10~20分(奈良東病院下車すぐ)


URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募