医療法人協和会

合同募集 採用窓口

  • 所在地:兵庫県
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり

★大阪・兵庫で6病院4老健を運営する医療法人です! 毎年100名を越える新人看護師が入職。充実した教育制度のもと、たくさんの同期と一緒に成長してみませんか?

~採用担当よりお知らせ~ (2024/02/13更新)

*2月17日(土)法人看護部主催就職説明会を開催します!
*3月16日(土)マイナビ看護学生就職セミナー(大阪会場)に出展します!

合同募集

医療法人協和会 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「医療法人協和会」へお問い合せください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

患者さんが元気に退院する姿をみることがモチベーションに

看護師 T・J(協立記念病院)

  • 職歴(キャリア):2020年〜
  • 出身校の所在地エリア:兵庫県
  • 出身校:甲南女子大学
  • 所属診療科目:内科
現在の仕事内容について教えてください

回復期リハビリテーション病棟にて勤務しています。
患者さんの日常生活の援助、病院の特殊性から退院支援を行い患者さんが自宅や施設へ行けるように関わっています。患者さんやご家族が望む方向性を把握し、一人一人に合わせた支援を行えるよう、日々業務を行っています。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

患者さんから感謝の言葉を頂いたときです。
新人の頃は特に「業務だから」「やらないといけないから」と義務感の様なものに押しつぶされそうになり、「やりたい看護」が分からなくなったこともありました。そんな時に患者さんから「ありがとう」「あなたが担当してくれて良かった」という言葉を頂くと、本当に努力が報われる感じがして「もっと頑張ろう!」とモチベーションアップにもつながっています。また、自分の担当していた患者さんが元気になって笑顔で退院される姿をみると、実に感慨深い気持ちになります。

看護師1年目に苦労したこと、嬉しかったことは何ですか?

【苦労した事】日々学習は続けていましたが覚える事が多く、要領もつかめなかったのでなかなか勉強したことを業務に生かすことが出来ずにもやもやしていました。学生時代の実習とは違う緊張感や責任感が伴うため、初めは日々の業務について行くのがやっとで、毎日仕事から帰ると疲れてすぐに寝てしまっていました。

【うれしかったこと】出来なかった業務が出来るようになったときです。日に日にできることが増え、先輩看護師に任せてもらえる仕事の幅が広がってきたときに、自分も少し成長できていると感じうれしかったです。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードがあれば教えてください

口からの食事摂取がなかなかできず、点滴で栄養を摂っていた患者さんが、少しずつ口から摂取できるようになり、最終的には点滴がなくなり口からの食事摂取のみで栄養が摂れるようになって施設へ退院することができた時にはとても感慨深い気持ちになりました。私は回復期の病棟に努めているので、リハビリが進むにつれてこういった患者さんのできることが増える様子をみる事ができるのはとても嬉しく、仕事のモチベーションにも繋がっています。

就職活動(病院選び)で重視した点は何ですか?

就職活動全般については、主に給料条件や休暇など福利厚生の面を見ていました。実際働いてみないと分からない点は病院説明会などで現場のスタッフの方に質問し確認しました。合同就職説明会だけでなく、気になる病院はとにかくその病院の説明会に参加し、実際に働いているスタッフの方と話すことでその病院の雰囲気がなんとなくわかると思います。大変ですが個別の説明会にも参加することをお勧めします。

医療法人協和会を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

協和会を選んだ理由は、もともと慢性期・回復期が希望だったから、家から近い兵庫・大阪エリアにあるから、1年間貸与型の奨学金制度があるから、です。協和会は新卒向けに1年間貸与型の奨学金制度があり、そこはとても大きなポイントでした。また、私達が入職したころはコロナ禍真っ只中でほとんどの集合研修がなくなりましたが、例年ならリフレッシュ研修等のイベントもあり、それも決め手でした。

お休みの日の過ごし方を教えてください。

これまでに最大で5連休を取りました。その連休を使って旅行したり、遠出したりしました。私は職場から自宅が近いですが、遠方から就職している同期や後輩などは連休を使って帰省もしています。
休みの日は友人と遊んだり、食事やショッピング、自宅でゲームをするなど自分の好きなことをしています。のびのびとゆっくりすることでON/OFFのメリハリをつける事を意識しています。

院内(敷地内)でお気に入りの場所を教えてください

屋上に庭園があり、1年目の頃は休憩時などそこへよく行っていました。
他の同期も休憩のとき庭園で休憩しており、悩みや不安などを色々話すことで気持ちも明るくなり「もっと頑張ろう」と自分を奮い立たせていました。
あとは特に冬場ですが、夜勤の休憩中に温かいコーヒーを飲むことで夜勤の寒さや眠気を乗り切っていました。

病院周辺のおすすめスポットを教えて下さい

協立記念病院周辺は、三ツ矢サイダー発祥の地(平野鉱泉工場地)があります。また一駅隣にはフルーツサンドやパフェが有名なカフェがあります。とてもおいしいのでおすすめです!そのカフェの近くには多田神社という清和源氏ゆかりの神社があり、5月には懐古行列などがあります。キティちゃんの刺繍のお守りもあります。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします

就職活動や国家試験など就職前には大変なイベントが盛りだくさんですが今の頑張りが必ず後の自分の為になります。
体調には気を付けながら自分自身が納得できるよう、何事にも全力を尽くして下さい。今しかできない事も多くあると思うので息抜きもしっかりして下さいね。 

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 医療法人協和会 法人本部 人事部 採用担当
TEL:072-758-9601 Mail:recruit@kyowakai.com
住所

666-0017
兵庫県川西市火打1丁目7番13号ベストハウスキセラ2F

地図を確認する

アクセス ・阪急「川西能勢口」駅 徒歩10分(阪急梅田駅より約20分)
・JR「川西池田」駅 徒歩13分(JR大阪駅より約20分)
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募