- 所在地:兵庫県
★大阪・兵庫で6病院4老健を運営する医療法人です! 毎年100名を越える新人看護師が入職。充実した教育制度のもと、たくさんの同期と一緒に成長してみませんか?
~採用担当よりお知らせ~ (2024/10/09更新)
*インターンシップ、病院見学会受付中です!
*11月、12月も新卒採用試験をおこなっています!是非ご応募ください
合同募集
医療法人協和会 合同募集 採用窓口
●問い合わせ窓口
以下の病院は「医療法人協和会」へお問い合せください。
先輩情報
こんな僕でも看護師として楽しい毎日を過ごしています!
看護師 O・T(協和会病院)
- 職歴(キャリア):2021年〜
- 出身校の所在地エリア:大阪府
- 出身校:大和大学
- 所属診療科目:内科/整形外科・形成外科
- 現在の仕事内容について教えてください
- 仕事のどんなところにやりがいを感じますか?
- 看護師1年目に苦労したこと、嬉しかったことは何ですか?
- 今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードがあれば教えてください
- 就職活動(病院選び)で重視した点は何ですか?
- 医療法人協和会を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?
- お休みの日の過ごし方を教えてください
- 院内(敷地内)でお気に入りの場所を教えてください
- 病院周辺のおすすめスポットを教えて下さい
- 学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします
- 現在の仕事内容について教えてください
-
整形外科の病棟で看護師として働いています。整形外科手術を受けられる患者様の手術の準備、オペ出し、オペ後のケアが最も多く、それ以外には緊急で入院された患者様の療養上のお世話、内科的ケアが必要であればそれに対する診療の補助に努めています。
また、今年3年目であることから病棟内の役割としてリーダー業務を少しずつ任されるようになり、他スタッフへ医師からの指示を伝達、共有し業務の振り分け等も行っています。 - 仕事のどんなところにやりがいを感じますか?
-
最もやりがいを感じるのは、オペを行った患者様のADLが術後から向上していくのを目の前で実感できることです。手術→リハビリ→ADL向上→退院、というのはシンプルに分かりやすく、入院中の患者様のADLや表情の推移と相まって、私自身も達成感と安心感を得ることができます。当然、手術を行ったからといってそのパス通りにいく患者様ばかりではありません。そういった患者様に対して、どうやったら少しでも求めるADLになるためにリハビリを進めていけるかを考え、実施していくことにもやりがいを感じます。
- 看護師1年目に苦労したこと、嬉しかったことは何ですか?
-
【苦労したこと】
様々な業務がある中で自分の出来ることが少なく、先輩の手伝いをしようにも何をすればいいのか、どう動けばいいのかを理解できていなかったことです。幸いなことに私が配属された4階病棟はスタッフ間の人間関係がとても良好で、入職前には「ナースのお仕事」に出てくる松下由樹さんのような先輩ナースの叱責といったものを危惧していましたが、全く無駄な心配でした。しかしその良好な人間関係だからこそ、忙しそうにしている先輩の手伝いをしたいと思っても1年目の私に出来ることが限られており、「したくてもできない」といった葛藤に苛まれていました。
【うれしかったこと】
入職してから時間が経つにつれ当然自分の出来ることも増えていきます。先輩の助けを少しでもしたいというモチベーションがあったからこそ出来ることが増え、実際に手伝えるようになることがとても嬉しかったことを覚えています。それは3年目になった今でも変わっていません。 - 今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードがあれば教えてください
-
新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生した際の勤務経験が印象に残っています。コロナは今でこそ落ち着いてきていますが、私が入職した時は医療現場のみならず様々な分野において脅威な存在でした。今でも鮮明に覚えていますが、病棟内で患者様が1人コロナ陽性となり同室の患者様も検査してみると陽性、日が経つとスタッフにも陽性者が増えてきて1人、また1人とスタッフがいなくなり、病棟内の患者様に関してはあっという間に陽性者の方が多くなっていました。私も感染して2週間ほど自宅待機となり、同期の看護師がその間の勤務について「地獄」と表現していたのは本当に印象的です。
- 就職活動(病院選び)で重視した点は何ですか?
-
私が就職活動を行っていた時期はまさにコロナ禍で、集団説明会も感染リスクのために中止となっていたタイミングでした。そんな中でも分かるのは基本給、年間休日、そして新入職者の離職率でしたので、その部分を重視したことを覚えています。
実は、そもそも私が看護師として就職活動を始めたのは大学4回生の秋からであり、それまでは大手企業に営業マンとして就職したいと思っており、様々な分野、企業にエントリシートを送り続けていました。しかし結果は全てエントリーシートで落選、面接にすら漕ぎ着くことが出来ませんでした。そんなギリギリの就職活動だったからこそ、上に書いた3点を重視していました。結果として現在、満足できているので、正解であったと考えます。ただやはり最も重視すべきことは「身の程を知ること」なのかもしれませんね。 - 医療法人協和会を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?
-
ひとつ前の質問の通り、私は4回生の秋まで看護師としての就職活動を行っておらず、説明会にもほとんど参加していませんでした。そんな中で、唯一病院の特色、雰囲気を感じられたタイミングが実習でした。私が今まさに配属されている協和会病院4階病棟は、学生の時に実習でお邪魔させて頂いた場所でもあります。家からの通勤距離等の物理的側面もありますが、実習時に病棟の雰囲気がよく、急性期希望であったこともあり、協和会病院への就職を希望しました。
- お休みの日の過ごし方を教えてください
-
私が今働いている病棟ではリフレッシュを目的として1年に1回7連休まで休みを取得することができます。昨年私はその7連休を使って友人と旅行に行ったり、好きなアーティストのライブに行ったり、悠々自適に過ごすことができました。遠方から就職しているスタッフは、その連休を使って実家に帰省することも多く、この制度は素晴らしい!というのが私の感想です。
- 院内(敷地内)でお気に入りの場所を教えてください
-
1番居心地がいいのはやはり病棟の休憩室かなと思います。院内でゆっくりできる場所は休憩室か食堂です。食堂も安くて美味しくてお気に入りですが、割とバタバタしているのと、今は感染対策のため食事中に会話することができないので、必然的に病棟の休憩室が憩いの場となっています。休憩中は同僚と雑談したりダラダラできるので、私はいつも休憩時間になると食堂で昼食をかきこんでスグに病棟の休憩室に帰ってきています。
- 病院周辺のおすすめスポットを教えて下さい
-
最寄り駅である岸辺駅の周辺には様々な飲食店があり、仕事終わりに1杯引っ掛けて帰ることができます。居酒屋だけではなく、少し歩けばオシャレなカフェもありますし、探せば自分好みのお店を見つけられるエリアです。飲食以外で考えると、岸辺駅周辺は比較的自然豊かで、散歩したりベンチに腰掛けたりする分には凄くいい場所なのかなとも思います。春先や、夏の終わりの涼しい夜に、そういった場所でお酒を買って飲むのも凄くいいですね。
- 学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします
-
就職や国家試験への不安は大小あれどみな共通のものであり、勉強で軽減することはあっても無くなることはないと思います。しかし「どうにかなる」という楽観的な考えは持っていてもいいと思います。理由はあれど大学を1年留年し、4回生の秋まで看護師を目指さず大手企業への就職を目指していたのに、なんやかんやで国家試験に合格し、良好な職場に就職できている男がここにいることを頭の片隅で覚えておいて下さい。このメッセージを読んでくれている人は、絶対に当時の私より看護師になる努力をしていますし真摯に向き合っていると思います。思い詰めたり苦しんだりすることもあると思いますが、こんな適当な男でも看護師として幸せに働けているので皆さんは絶対に大丈夫ですよと伝えたいです。
問い合わせ先
問い合わせ先・雇用法人名 | 医療法人協和会 法人本部 人事部 採用担当 TEL:072-758-9601 Mail:recruit@kyowakai.com |
---|---|
住所 |
666-0017 |
アクセス | ・阪急「川西能勢口」駅 徒歩10分(阪急梅田駅より約20分) ・JR「川西池田」駅 徒歩13分(JR大阪駅より約20分) |
URL |
説明会・見学会/選考の一覧