一宮西病院

  • 所在地:愛知県
  • 病床数:801床
  • 看護師数:850名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

【🚩2025年卒対象:採用面接×情報解禁】まずは”🏥見学コース”をCHECK◎オンライン可×1on1見学へGO💨2月25日”最大級”先輩看護師交流会💡★

📌いよいよ就職活動×面接情報や気になることは病院見学で解決しよう!(2024/02/20更新)

■---- CHECK1 ----■
【🏥見学コース】オンラインも可!気軽に◎新病棟OPEN×1on1見学へGO💨
【🌙夜勤見学コース】夜勤勤務を覗いてみよう!(※送迎付★夜勤弁当付)
【💡交流会コース】”最大級”2月25日◎各部署の先輩看護師大集合×交流会
【📝面接対策コース】オンライン開催も可 実習前◎必見×就活支援講座!
《STEP2》【🏥現場体験コース】インターン◎一宮西病院の看護を知ろうっ!

■---- CHECK2 ----■
採用面接ついて
【 開催会場・開催日程 】
--- 名古屋会場 ---
◎ 会場:ウインクあいち(※名古屋駅 直結)
● 2024年4月14日(日)9:00~17:00
● 2024年4月20日(土)9:00~17:00
● 2024年5月18日(土)9:00~17:00
--- 一宮会場 ---
◎ 会場:一宮西病院
● 2024年4月13日(土)9:00~17:00
● 2024年4月21日(日)9:00~17:00
● 2024年5月11日(土)9:00~17:00

■---- MESSAGE ----■
皆さんの疑問 ”気になる” を看護師採用担当が解決します!
ご興味お持ちの方は、まず説明会画面よりご予約ください!
一宮西病院は『街と人が明るく健康でいられますように』の理念の下、地域の救急・急性期医療を担う病院として機能を高め、一宮尾張西部地域の拠点病院として尽力しています。
2023年には「南館」が完成し病院機能を大幅に拡大させ(病床数465床→801床へ)地域医療へ貢献します。


\みなさんのご参加★お待ちしています!/

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

🚩2022年4月入職×一宮研伸をご卒業された先輩を紹介!!

看護師 O.A.

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:愛知県
  • 出身校:一宮研伸大学
  • 所属診療科目:外科
外科病棟の志望理由を教えてください。

もともとはずっと小児科に行きたかったんですけど、、、
ローテーション研修で外科病棟に行って、先輩たちはテキパキ動くし、自分のためになるなと思いいろいろ学べることも多いと感じ迷ったけど外科病棟で1年目はがんばってみようかなと思って選びました!
働き始めて、忙しいけど患者さんの容態が良くなっていくのが目に見えて分かること・自立している患者さんが多いからコミュニケーションがたくさんとれること・お話がたくさんできることなどから、この病棟を選んでよかったなと思えています!
また、いろいろなことが経験させてもらえることも良いとこです!

看護師を目指したキッカケを教えてください。

私が小学生の時に母が病気になりました。いつも強くて優しい母が初めて私にな涙を見せました。そんな体力的にも精神的にも弱っている母の手を優しくにぎり握り「大丈夫ですよ」と声をかけていた看護師さんをみて、私もこんな人になりたいと思い、目指すようになりました。

日々の業務で意識していることを教えてください。

私の所属する外科病棟は、一宮西病院の中でも特に忙しいと思うので、1日の始めに大まかなスケジュールを立てるようにしています。性格上、あまりタイトに予定を立てると予想外のことが起きた時に対応できなくなってしまいます。そのため大体の流れを決めつつ、予想外のことが起こるだろうと想定して動くことで優先順位を臨機応変に変え、その時々の最優先事項は何かを考えて行動するように意識しています。

患者さんへの対応で意識していることを教えてください。

自分がもし患者さんの立場だったら…と考えて接しています。​緊急入院など、予想外の業務が盛りだくさんになるとナースコールや清潔ケアが後回しになってしまいがちです。しかし、相手の立場になって考えた時、入院している際に頼れるのは医療関係者だと思うので、1日の中のスケジュールを調整し、優先順位を明確にしながら、できる限り患者さんの希望に沿えるようにしたいと思っています。
また人は心に余裕がないとどうしても相手に強く当たってしまいがちです。ただ、それは100%自分の都合ですし、相手には関係のないことです。なので、休みの日に好きな事をして心も体もリフレッシュさせて仕事を頑張るようにしています。また、全部自分でやろうとせず、一人だけでは対応しきれない時は、先輩に頼ることで負担が減り、心に余裕を持って仕事ができるように心がけています。

理想の看護師像を教えてください。

一言で言うと優しくて強い看護師です。​
私自身、患者さんから言われて嬉しい言葉が「あなたで良かった」という言葉なので、頼ってもらえて心強いと思ってもらえるような看護師になりたいと思っています。​私の所属する外科病棟には尊敬できる先輩がたくさんいるので、患者様に寄り添い、一緒に進んでいけるような看護師になれるよう先輩の良いところを見習いながら日々勉強しています。

どんな時にやりがいを感じますか?

自分が行った看護で患者さんが笑顔になったり、「ありがとう」と言われたりした時にやりがいを感じます。無口で心を開かない方を受け持った時、その方のADL(日常生活を送るために最低限必要な日常的な動作で、「起居動作・移乗・移動・食事・更衣・排泄・入浴・整容」動作のこと)を何とか上げようと​根気強く向き合いました。​あらゆる方法でコミュニケーションを取り、徐々に心を開いてくれました。退院前日小さな声で「ありがとう」と言われた時にやってきて良かった!と感じました。​

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 社会医療法人 杏嶺会 一宮西病院
〒494-0001 愛知県一宮市開明平 1番地
人事部 担当:矢口
TEL:0586-48-0033(直通)
FAX:0586-48-0050
E-mail:m-yaguchi@anzu.or.jp
住所

494-0001
一宮西病院:愛知県一宮市開明字平1番地

地図を確認する

アクセス 電車:名鉄尾西線「開明」駅より徒歩約10分
   名鉄一宮駅より、1番ホーム北側 名鉄尾西線(玉ノ井方面)より
   ご乗車、「開明」駅にて下車。

バス:名鉄バス「馬引」バス停より徒歩約10分
   名鉄バスは名鉄一宮駅より、バスターミナル2番乗り場からご乗車ください。
   尾張中島方面:起 行き,西中野 行き,蓮池 行きのいずれかにご乗車
   (名鉄一宮駅より「馬引」バス停まで乗車時間約5分)

お車:高速道路からのアクセスの場合、
   東海北陸自動車道「一宮西IC」より約5分
   東海北陸自動車道「尾西IC」より約2分

 ※「尾西IC」は岐阜方面からのみ降りることが出来ますが、
  名古屋方面から降りることが出来ませんのでご注意ください。
  名古屋方面からの場合は、一宮西ICが最寄りの料金所となります。
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募