一宮西病院

  • 所在地:愛知県
  • 病床数:801床
  • 看護師数:999名
制度待遇: 二交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

【🚩2026年卒以降対象】実習前に✨実習の合間に✨6月22日(土) ×体験談&病院見学コース開催★決定💡”まずは一歩”探ってみよっ💨来院&オンライン受付中

📌いよいよ就職活動×面接情報や気になることは病院見学で解決しよう!(2024/05/27更新)

■---- CHECK ----■
【🏥見学コース】オンラインも可!気軽に◎新病棟OPEN×1on1見学へGO💨
《2026年卒対象》 【💡体験談&見学コース】興味本位から探ってみよう!💨
【📝面接対策コース】就活・採用面接を徹底解説×NGなしの相談会 名駅&岐阜駅

■---- MESSAGE ----■
皆さんの疑問 ”気になる” を看護師採用担当が解決します!
まず説明会画面よりご予約ください!
一宮西病院は『街と人が明るく健康でいられますように』の理念の下、地域の救急・急性期医療を担う病院として機能を高め、一宮尾張西部地域の拠点病院として尽力しています。
2023年には「南館」が完成し病院機能を大幅に拡大させ(病床数465床→801床へ)地域医療へ貢献します。

\みなさんのご参加★お待ちしています!/

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

🚩2022年既卒入職×日本中央をご卒業された先輩を紹介!!

看護師 S.T.

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:岐阜県
  • 所属診療科目:手術室
”看護師”を目指したキッカケを教えてください。

手に職をつけたいと中学生の頃から考えていて母親からの勧めもあり看護師になろうと思っていました。​また”医龍”というドラマを見て、オペ室看護師の格好良さに魅力を感じ、前職で病棟や外来の経験を積み現在は手術室で勤務をしています。

手術準備で意識していることを教えてください。

どの術式も方法や手順、使う機械は決まっていますが、症例によっては+αで特殊な機械を使う可能性もあります。使う可能性のある機械は予測し予め準備しておいたり、「この医師はこの機械を使用するかも…」と医師に合わせてに事前に準備しておくことで、手術がスムーズに進行します。患者さんに対しては麻酔薬でのバイタル変動も多いのでモニタリングは常に観察し対応できるように意識しています。

どんな時にやりがいを感じますか?

様々な場面で感じることがあります。まず、​患者さんの「ありがとう」はもちろんやりがいに感じます。また、手術室ならではかもしれませんが不安が強い患者さんに対して、どのような接し方をすれば不安を軽減できるか考えて、思いに寄り添えた時にも強くやりがいを感じます。​オペ中に医師との連携が取れて、スムーズにオペが終了した時には達成感も感じます。​

手術中に意識していることを教えてください。

常に危機を予知する訓練を意識して患者さんと接しています。​術中は患者さんも医療者も危険となることが多いので、針やメスなど危険物の管理や基本的な清潔・不潔などは常に気を付けています。
また、私は職員の関係性や空気感は患者さんにも伝わるものだと思っています。先輩や後輩・ME・放射線科・医師などスタッフとのコミュニケーションをしっかりと取ってなるべく良好な関係でいることを意識しています。
たくさんのことを制限される患者さんに「手術怖くなかった」と思ってもらえるように、可能な限り寄り添えるような看護師になりたいと思っています。​そのために、得意分野について知識を増やして、理想の看護師像に近づいていけたらと思っています。​

就職活動中の方へメッセージをお願いします。

一宮西病院はオペ件数や種類が多く、決して楽な職場ではありません。逆に言えば自分のスキルアップにはもってこいの職場だと思います。​私も前の職場では考えられないほど成長することができていると感じています。一緒に働く職員も優しく、働きやすい職場です。
皆さんも、ぜひいい病院に出会ってください!医療者として一緒に成長していきましょう!

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 社会医療法人 杏嶺会 一宮西病院
〒494-0001 愛知県一宮市開明平 1番地
人事部 担当:矢口
TEL:0586-48-0033(直通)
FAX:0586-48-0050
E-mail:m-yaguchi@anzu.or.jp
住所

494-0001
一宮西病院:愛知県一宮市開明字平1番地

地図を確認する

アクセス 電車:名鉄尾西線「開明」駅より徒歩約10分
   名鉄一宮駅より、1番ホーム北側 名鉄尾西線(玉ノ井方面)より
   ご乗車、「開明」駅にて下車。

バス:名鉄バス「馬引」バス停より徒歩約10分
   名鉄バスは名鉄一宮駅より、バスターミナル2番乗り場からご乗車ください。
   尾張中島方面:起 行き,西中野 行き,蓮池 行きのいずれかにご乗車
   (名鉄一宮駅より「馬引」バス停まで乗車時間約5分)

お車:高速道路からのアクセスの場合、
   東海北陸自動車道「一宮西IC」より約5分
   東海北陸自動車道「尾西IC」より約2分

 ※「尾西IC」は岐阜方面からのみ降りることが出来ますが、
  名古屋方面から降りることが出来ませんのでご注意ください。
  名古屋方面からの場合は、一宮西ICが最寄りの料金所となります。
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募