大田病院

  • 所在地:東京都
  • 病床数:189床
  • 看護師数:155名
制度待遇: 三交代 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり

【新人研修でしっかりサポート☆教育・研修の特集ページ必見!】2024年卒は希望により受付可!#東京都大田区

【3月インターンシップ】ご予約はお早めに☆3/2渋谷の合説に出展します#羽田空港から近く好アクセス♪(2024/02/20更新)

☆インターンシップ→3月受付中。3/1・8・11・12・18・25・26・29
 3/1のお申込みは2/23までです!
 
 交通費支給(上限1万円)・昼食付
 当院の寄り添う看護・チームワークの様子・雰囲気がわかります☆


☆3/2(土)ベルサール渋谷での合説に出展します!
 看護学生室師長と若手ナースが
 教育研修制度や福利厚生など学生さんの気になるトピックスを中心にお話します!

 ぜひ大田病院のブースに来てください♪


☆病院説明会→個別調整
 【時間】説明会のページをご確認ください!
 【開催方法】2パターンから選べます!
 ・説明会&見学会:説明60分、見学・動画20分程度 
 ・オンライン病院説明会:説明60分・動画20分程度

*お近くの方はぜひ見学へいらしてください!オンラインもOK
*ご希望の方は奨学金の説明もいっしょに行います。
*日程の個別調整も可能です!希望日時を教えてください。

☆インスタグラムに看護学生さんのお役立ち情報発信中!
→https://instagram.com/oota_kango_gakusei

 電話:03-3762-2954(看護学生室直通)
 mail:ootahp-eggnurse@mti.biglobe.ne.jp

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

教育体制が充実していてステップアップできます!

看護師 T・R

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:神奈川県
  • 出身校:神奈川歯科大学短期大学部
  • 所属診療科目:循環器科/腎臓・泌尿器科
大田病院の奨学生になった理由を教えてください

私が奨学生になったのは2020年12月です。

大田病院は、
「だれでも安心してかかれる病院」という理念のもとで、
困難な人たちの立場にたって医療・看護を実践しているところに
強い魅力を感じて、奨学生になりたいと思いました。

奨学生になって良かったことは?

大田病院の奨学生は、毎月1回の「奨学生ミーティング」に参加します。

奨学生ミーティングでは、学校の授業ではなかなか考える機会がないテーマについて
学び、考えることができました。

私は、奨学生活動を通じて、民医連の看護の基本的考え方が身につけられたと実感しています。

その他にも、国家試験対策セミナーがあり、大田病院の医師や看護師が過去の問題を分析して
病態を丁寧に解説してくださりとても勉強になりました。

奨学生ミーティングや国家試験対策セミナーなどで、
入職する前から、先輩方や他の学校の学生と交流できたことはとても心強かったです。

また、奨学生として様々な学習会に参加したり、病院職員の方々との交流を通して
コミュニケーション能力を身につけることにも繋がったと感じています。

奨学生としての活動で印象に残っていることは何ですか?

ひとつは、他の民医連の奨学生が100名以上集まるイベントで
他県の奨学生同士で交流できたことです。

とても楽しかったです!

ふたつめは、「SDH」という「健康の社会的決定要因」について学んだことです。

SDHは、WHOが発表している研究成果で、健康は、家計や教育など様々な要因に影響を受ける、という考え方です。

これを学んだことで、患者さんを見るときの視野が広がりました。

実際に大田病院に入職して、どうでしたか?苦労したことは?

業務内容、病棟内のルール、疾患・技術など、
覚えることや勉強することが多くて大変でした。

また、必要なことを簡潔にわかりやすく相手に伝えることが難しいなと思います。

11月から夜勤が始まり、なかなか生活リズムが身に付かないことも苦労していることです。

入職して嬉しかったことは?

やはり、患者さんが治療を終えて無事退院されるときが、毎回嬉しいです。

また、以前はできなかった手技を練習し、患者さんに実践することができたときは、
とても嬉しかったです。

新人研修の特長や、自分にとって役に立ったと思うものは?

新人研修で、体位変換やポジショニング、おむつ交換を教わったことです。

褥瘡予防の目的だけではなく、看護師として必ず身につけなければならない看護技術なので、
とても役立ったと感じています。

病棟の雰囲気はどうですか?

病院全体が、とても明るい雰囲気だと思います。

職員同士や、患者さんとすれ違う時は、挨拶が絶えないです。

また、先輩方は常に私たちのことを気にかけてくれていて
分からないことがあればいつでも優しく丁寧に教えてくれます。

看護師としてやりがいを感じたことは?

患者さんが少しずつ元気になっていく姿を見ることや、無事に退院できたときは
とても嬉しくて、看護師としてのやりがいを感じます。

看護師の仕事は忙しいですがとてもやりがいのある仕事だと日々、感じています。

大田病院に興味がある学生さん、奨学金を考えている学生さんへメッセージをお願いします

大田病院は、
教育体制も充実していて自分のステップアップに繋がるところも魅力です。

ぜひ、大田病院で一緒に働きましょう!

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 社会医療法人財団城南福祉医療協会 大田病院 看護学生室
担当 小倉・佐藤
【電話】03-3762-2954(直通/FAX)
    03-3762-8421(代表)
【メール】ootahp-eggnurse@mti.biglobe.ne.jp
住所

143-0012
東京都大田区大森東4丁目4-14 大田病院

地図を確認する

アクセス 【1】京浜急行 「大森町」*各駅停車しか止まりません
下車 徒歩12分

【2】バス
・JR大森駅から京浜急行バス「森ヶ崎」、「羽田空港」、「大森東5丁目」行き乗車
・JR蒲田駅から京浜急行バス「大森東5丁目」行き乗車
「大森東中学校」下車 徒歩5分

【3】京浜急行 「梅屋敷駅」*各駅停車しか止まりません
下車 徒歩15分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募