学校法人 関西医科大学(附属病院・総合医療センター・香里病院)

合同募集 採用窓口

  • 所在地:大阪府
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

慈しみ・めぐみ・愛~あなたの「いま」が輝く~

合同募集

学校法人 関西医科大学(附属病院・総合医療センター・香里病院) 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「学校法人 関西医科大学(附属病院・総合医療センター・香里病院)」へお問い合せください。

先輩情報

言葉で訴えることができないからこそ

看護師 M・M(附属病院)

  • 職歴(キャリア):2020年〜
  • 出身校の所在地エリア:京都府
  • 出身校:佛教大学
  • 所属診療科目:ICU/NICU/GCU/CCU
現在のお仕事について教えてください。

新生児を対象とした治療・看護を実践しているNICU病棟で働いています。ここでは、早産・低出生体重児・先天性疾患の患児さんが入院しています。その中で私は、早産・低出生体重児を主にケアするチームで働いています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか。

私が初めて受け持ち看護師として関わらせて頂いた患児さんとそのお母さんとの関わりです。その母児さんにできたことは少なかったですが、お母さんが患児さんに面会に来られている時は必ず何か会話をしに行くことを心掛けました。ある日、「あなたが来ると安心する」と言って頂けたときは、とても嬉しかったです。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか。

低出生体重児や早産で産まれた赤ちゃんが成長し、少しずつできることが増えていく姿を見ると、この仕事をしていて良かったとやりがいを感じます。また、自分のケア次第で患児さんの状態が良くも悪くもなるので、よりよいケアができた時は喜びを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか。

新生児は言葉で訴えることのできない存在です。そのため、高い倫理観を持って誠実に仕事をすることを心掛けています。また、ケアの中で、患児さんの反応を読み取りながら、患児さんにとって心地良いケアができるように意識しています。

当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか。

当院は、総合周産期母子医療センターに指定されており、様々な疾患の患児さんの看護が学べると思ったからです。
また、地域の保健師と連携を図るなど、患児さんの退院支援も学べることや教育体制が充実していることも当院を志望した理由です。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

私も働く前は不安でいっぱいでしたが、働いてみると楽しいことや嬉しいことがたくさんありました。実習や国家試験はとても大変だと思いますが、頑張って下さい。

病院基本情報

問い合わせ先 関西医科大学
人事部人事研修課
TEL:0120-012-477
E-mail : nursejnj@hirakata.kmu.ac.jp
住所

573-1010
大阪府枚方市新町二丁目5番1号

地図を確認する

アクセス 京阪本線・交野線「枚方市」駅 徒歩3分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
インターン・
説明会申込
選考に
応募