学校法人 関西医科大学(附属病院・総合医療センター・香里病院)

合同募集 採用窓口

  • 所在地:大阪府
制度待遇: 二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり

慈しみ・めぐみ・愛~あなたの「いま」が輝く~

★応募お待ちしております★(2024/03/29更新)

令和7年度入職者向け採用試験情報を公開しました。
病院見学会、インターンシップ、採用試験の日程をご確認ください。

※病院見学会、インターンシップ研修は開催を終了しました。
  たくさんのご参加誠にありがとうございました。

★採用試験日程★

第1回 4月27日(土) [応募締切日 4月15日(月)]
第2回 5月18日(土)・19日 [応募締切日 5月7日(火)]
第3回 6月 1日(土) [応募締切日 5月20日(月)]
第4回 7月 6日(土) [応募締切日 6月24日(月)]
第5回 7月27日(土) [応募締切日 7月16日(火)]
第6回 8月24日(土) [応募締切日 8月13日(火)]

※第1回目は看護師採用希望者のみ対象です。
 助産師採用を希望の場合は、第2回目以降にご応募ください。

合同募集

学校法人 関西医科大学(附属病院・総合医療センター・香里病院) 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「学校法人 関西医科大学(附属病院・総合医療センター・香里病院)」へお問い合せください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

リエゾン精神医療や混合病棟の多さに惹かれて

看護師 K・K(総合医療センター)

  • 職歴(キャリア):2022年〜
  • 出身校の所在地エリア:大阪府
  • 出身校:大阪市立大学
  • 所属診療科目:消化器科/その他(眼科、耳鼻咽喉科など)
現在のお仕事について教えてください。

眼科・耳鼻咽喉科・消化器肝臓内科の混合病棟で看護師として働いています。
先輩達に指導・フォローしてもらいながら、日々看護師としてのスキルアップを目標に頑張っています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

日々患者さんの担当をする中で、私の名前を覚えてくださったり、朝の挨拶時に嬉しそうな顔をしてくださると、患者さんにとって心地の良いケアが提供できていると、嬉しい気持ちになります。
患者さんが病気のことで不安になったり、心情をお話ししてくださる時は、話を聞くこととしかできずもどかしい気持ちになることも多いです。少しでもアドバイスや話の聞き方が工夫できるよう、少しずつ知識を身に着けています。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

日々の業務は大変ですが、患者さんが元気になって退院していく様子を見ると、看護師としてのやりがいを感じます。また、日々先輩に多くのことを教わりながら少しずつ技術を習得し、看護師として患者さんのためにできることが増えてるのは、とても大きなモチベーションになっています。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

冷静に1つ1つのケア・対応を行うことを心がけています。担当患者さんのその日のスケジュールによっては、朝から1日中バタバタして余裕がないこともありますが、それが患者さんに伝わると不安や遠慮、不満の原因になることもあるため、焦りなどの感情は表に出さないよう注意し、落ち着いて患者さんと関わるように日々意識しています。

当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

大学病院の系列であり、教育体制が整っていることももちろんですが、質の高いリエゾン精神医療に力を入れており、身体だけでなく心のケアも同時に実践する体制に魅力を感じました。また、混合病棟が多く、複数の科の知識が身につくのも、私が当院を選んだ理由の1つです。
今はこの病院を選んで本当に良かったと思っています。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

勉強や実習など、大変なことは沢山あると思いますが、理想の看護師を目指して頑張ってください。
皆さんと一緒に働ける機会を楽しみにしています。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 学校法人 関西医科大学
人事部人事研修課
TEL:0120-012-477
E-mail : nursejnj@hirakata.kmu.ac.jp
住所

573-1010
大阪府枚方市新町二丁目5番1号

地図を確認する

アクセス 京阪本線・交野線「枚方市」駅 徒歩3分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募