学校法人 関西医科大学(附属病院・総合医療センター・香里病院)

合同募集 採用窓口

  • 所在地:大阪府
制度待遇: 二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり

慈しみ・めぐみ・愛~あなたの「いま」が輝く~

★応募お待ちしております★(2024/03/29更新)

令和7年度入職者向け採用試験情報を公開しました。
病院見学会、インターンシップ、採用試験の日程をご確認ください。

※病院見学会、インターンシップ研修は開催を終了しました。
  たくさんのご参加誠にありがとうございました。

★採用試験日程★

第1回 4月27日(土) [応募締切日 4月15日(月)]
第2回 5月18日(土)・19日 [応募締切日 5月7日(火)]
第3回 6月 1日(土) [応募締切日 5月20日(月)]
第4回 7月 6日(土) [応募締切日 6月24日(月)]
第5回 7月27日(土) [応募締切日 7月16日(火)]
第6回 8月24日(土) [応募締切日 8月13日(火)]

※第1回目は看護師採用希望者のみ対象です。
 助産師採用を希望の場合は、第2回目以降にご応募ください。

合同募集

学校法人 関西医科大学(附属病院・総合医療センター・香里病院) 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「学校法人 関西医科大学(附属病院・総合医療センター・香里病院)」へお問い合せください。

エントリーとは
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。

先輩情報

病院理念と、自分の看護感の一致を主軸に就職活動

看護師 M・A(総合医療センター)

  • 職歴(キャリア):2021年〜
  • 出身校の所在地エリア:大阪府
  • 出身校:大和大学
  • 所属診療科目:消化器科/腎臓・泌尿器科/整形外科・形成外科
現在のお仕事について教えてください。

私は急性期病院で、消化器外科・泌尿器外科・整形外科を主診療科とする病棟で働いています。手術を目的として入院する患者さんが多く、周手術期の看護を行っています。高齢で手術を受ける方も多く、術後早期に回復できることを考え看護を実践しています。

今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

手術の侵襲による倦怠感・創部痛が強く、またデバイス類も多く身体につながっているため、「もう動けない。こんなにしんどいと思わなかった。」と悲観的な発言があった患者さんに、離床の必要性について説明し、疼痛コントロールを図り、傾聴・声掛けを繰り返しました。その結果離床でき、徐々にADLも拡大できたことが特に印象に残っています。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

術後は、合併症が起こったり、ADLの低下や嚥下障害機能の低下などを生じる患者さんが多くいらっしゃいますが、そのような患者さんの辛くて大変な時期を看護師としてサポートし、ともに乗り越え、笑顔で元気に退院される姿を見送る時にやりがいを感じます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

自分が患者さんやそのご家族だったらどうしてほしいかを考えることが大切だと思っています。手術に対し不安を抱いている患者さんは多くいらっしゃるため、自分だったらどのような声掛けや態度で接してほしいか、また家族だったらどのような看護師であれば安心して任せることができるのかを考えて実践しています。

当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

総合医療センターは「大切な人を受診させたい病院へ」とのスローガンを提示しており、私の看護観と一致していたことです。
ほかにも、クリニカルラダー制度や院内研修制度が充実していること、シスター制度があることなども魅力的です。

学生の皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします。

国家試験の勉強・実習、また就職活動で大変な時期だとは思いますが、家族や周りの友達と支えあいながら協力して、時には休むことも忘れず、残りの学生生活を楽しみながら看護師を目指してがんばってください。

問い合わせ先

問い合わせ先・雇用法人名 学校法人 関西医科大学
人事部人事研修課
TEL:0120-012-477
E-mail : nursejnj@hirakata.kmu.ac.jp
住所

573-1010
大阪府枚方市新町二丁目5番1号

地図を確認する

アクセス 京阪本線・交野線「枚方市」駅 徒歩3分
URL

病院TOPへ戻る

エン
トリー
エントリーとは、その病院に対して今後の説明会情報や選考の情報が欲しいという旨の意志表示です。 情報を受け取れるように少しでも興味がある病院へは、エントリーをしておくことをお勧めします。 ※エントリーは説明会や選考を受けなければならないということではありません。
説明会・
見学会申込
選考に
応募