公益社団法人 山梨勤労者医療協会 (甲府共立病院・巨摩共立病院・石和共立病院)

合同募集 採用窓口

  • 所在地:山梨県
三交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

「貧富の差によって生命の尊さが差別されてはならない」を基本にいつでも誰にでも安全安心な医療・福祉を目指します。

合同募集

公益社団法人 山梨勤労者医療協会 (甲府共立病院・巨摩共立病院・石和共立病院) 合同募集 採用窓口

●問い合わせ窓口

以下の病院は「公益社団法人 山梨勤労者医療協会 (甲府共立病院・巨摩共立病院・石和共立病院)」へお問い合せください。

先輩情報

日々、勉強!!安全・安楽な看護を心がけています

看護師 入戸野寛人

  • 職歴(キャリア):2018年〜
  • 出身校の所在地エリア:山梨県
  • 出身校:共立高等看護学院
  • 所属診療科目:循環器科
現在の仕事について教えてください

循環器疾患がメインで急性期・慢性期の心不全患者さま、カテーテル検査治療を行った患者様に関わり看護をしています。心不全でもその人それぞれの症状があり、呼吸苦がある人もいれば、動悸などの日常生活に支障を来してしまっている方に対して個別性の看護を行っています。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか。

疾患によってさまざまな症状を発現してしまっている患者様がいるので、その方に合わせた治療を行う必要があります。そのため、呼吸器などの医療機器に触れる機会が多いです。自分の知らない治療があったときはその都度勉強をし、内容が分かったときはやりがいを感じます。
また、患者様と関わる時間が多く困っていることや相談に乗ることも多々あります。
その困っていることが解決したときは、とてもよい笑顔で「ありがとう。」とおっしゃってくれます。
そういうときに看護師をやっていてよかったと思うことがあり、やりがいを感じているところです。

仕事をするに当たって、心がけていることは何ですか。

看護師を初めてまだ数ヶ月しか経っていませんので知識や技術はまだまだ未熟です。そのため、分からないことはすぐに先輩に聞いたり、自分で調べることを心がけています。
また看護師業務は多忙であり、なかなか患者様の傍にいることができないことも多いです。しかし患者様にとっては病院が現状の生活の中心であり、看護師も生活の一部であることを心がけています。
入院生活を安全安楽に療養してもらうためには私たち看護師が必要であることは間違いありません。そのために少しの時間でも寄り添っていくことを心がけています。

休日はどのように過ごしていますか。ON OFFの切り替えはどのようにしていますか。

休日はゆっくり趣味の時間を過ごしています。友達と外食に行ったり、映画を見たりと自由な時間を過ごすことができています。日勤が終わった後はすぐに寝てしまうことがあり、なかなか勉強する時間も取ることができないので、休みの少しの時間を勉強に充てています。
仕事を始めてまだ数ヶ月なのでONOFFの切り替えは難しいですが、外出や買い物をすることで切り替えを行っています。

学生の皆さんへアドバイス

看護師を目指して日々勉強をされていると思います。分からないことや実習などつらいことも多いことと思います。しかし、そのつらさが看護師になってから生きていくと思います。私自身、学生時代は国家試験の勉強はあまり看護師になってから必要ないのではないかと感じている面が多くありました。たとえ循環器病棟で勤務していても、循環器疾患とは別の疾患を既往に持つ方も入院されることが多いです。
イレギュラーな事態が起きたときに国家試験で勉強したことや実習で学んだことが実際生かせた時もありました。私は経験と知識が重要だと思います。学生の時間がとれるうちに経験と知識を増やしていくことが看護師になったときに生かせるのではないでしょうか。
時には休憩を挟みながら、将来どのような看護師を目指していきたいか考えてみてください。
一緒に働ける日を楽しみにしています。

病院基本情報

問い合わせ先 公益社団法人 山梨勤労者医療協会 労務課採用試験担当
TEL:055-222-6616(代) FAX:055-226-0562
E-mail:kangaku@s.yamanashi-min.jp
住所

400-0031
山梨県甲府市丸の内2-9-28 勤医協駅前ビル7F

地図を確認する

アクセス JR中央線 甲府駅より徒歩5分
URL

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募