国立病院機構 熊本医療センター

  • 所在地:熊本県
  • 病床数:550床
  • 看護師数:700名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

全職員をあげて 24時間365日断らない救急医療

先輩情報

災害拠点病院である当院を志望しました。

看護師 J.F

  • 職歴(キャリア):2018年〜
  • 出身校の所在地エリア:福岡県
  • 出身校:日本赤十字九州国際看護大学
  • 所属診療科目:救命救急センター
現在のお仕事について教えてください。

現在、救命救急センターで働いています。救命救急センターでは重症度の高い患者さんが入院しているため、患者さんの状態い応じた看護・ケアを日々行っています。特に呼吸器疾患の患者さんが多く、呼吸器疾患の患者さんでは呼吸状態の観察を行い、今どのような状態かアセスメントし、どのように排痰ケアを行うか呼吸状態の改善に向けてPNSのパートナーとともに考えケアにつなげています。

今まで仕事をやってきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか?

嬉しかったこととしては、受け持ち患者さんから「あなたが担当で良かった、あなたといると楽しい」と言われたことです。患者さんと会話をしたり、患者さんの思いに沿ったケアを提供し、患者さんが喜んでくれたり、感謝の言葉をかけてもらった際には嬉しい気持ちになります。苦労することとしては、初めて知る疾患が多いことです。初めて知る疾患の際には、観察項目やどのようなことに注意し観察を行えばよいか分からないため、その都度勉強を行い患者さんと向き合っています。

あなたの仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

やりがいを感じることは机上で学習したことと臨床のことが結びつくときです。机上で学んでいた疾患は実際に目にしていないため、イメージがつかず、曖昧なことが多いと思います。しかし臨床の現場で、そのような疾患を受け持った際に、どのように観察やケアを行えばよいか先輩看護師の看護をお手本に、復習を行うことで分かることが増え、やりがいを感じることができます。

仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

仕事をするにあたって自分の中で心がけていることは、常に笑顔でいることです。人と接する際、笑顔がないより笑顔で接する方が人と人の距離も縮まり、信頼関係が築ける一歩になると思います。そのため、患者さんと接する際にも笑顔でいることを心掛け、少しでも患者さんが気を使うことなく、思いを表出できるようにと思っています。

貴院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

私は、学生の時から災害看護に興味があったため、災害拠点病院である当院を志望しました。当院はDMATもあり、当院に入職することで災害時の対応や取り組みについて学ぶことができ、自分の夢に近づくことができる病院であると実感したからです。

将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。

将来は、災害看護に携わることができればと考えています。東日本大震災、熊本地震の際、叔母が救護員として現地に派遣され活動し、その際の話などを聞く機会が多くありました。そのような姿に憧れ、災害看護に興味を持つようになりました。現在は、自分の夢に向け急変時の対応や多数の疾患を学ぶ機会が多い救命救急センターに配属希望を出し、日々頑張っています。

学生時代にしておけばよかったことはなんですか?

私は学生時代だらだらと過ごすことが多く、もっとON-OFFの切り替えを行いながら勉強とプライベートを充実させることができればよかったと後悔しています。就職すると学生時代のような長期休暇はないため、勉学に励む中でも合間をぬって、旅行やサークル活動など興味があることに是非積極的に参加してほしいと思います。

後輩の皆さんへメッセージをお願いいたします。

現在、就職をどうしようと迷っている方もいると思いますが、私もその一人でした。しかし、看護師をしている母や叔母から“自分のしたいこと見つけた方がいいよ”と言われていたため、自分が将来何をしたいか考え就職活動を行いました。そのため、皆さんも自分がやりたいこと、こんな看護師になりたいという夢や目標をしっかり持ち、就職活動を行ってください。

病院基本情報

問い合わせ先 〒860-0008
熊本県熊本市中央区二の丸1-5
国立病院機構 熊本医療センター

TEL:096-353-6501
FAX:096-325-2519
住所

860-0008
熊本県熊本市中央区二の丸1-5 国立病院機構熊本医療センター

地図を確認する

アクセス 熊本駅から
<バス>熊本駅前バス停~桜町バスターミナル  所要時間:約10分
  桜町バスターミナル経由または桜町バスターミナル行きのバスをご利用下さい。

<市電>熊本駅前電停~熊本城前電停  所要時間:約10分

上熊本駅から
<バス>上熊本駅前~桜町バスターミナル  所要時間:約5分
<市電>上熊本駅 ~蔚山町        所要時間:約5分

熊本空港から
<空港リムジンバス> 熊本空港バス停~桜町バスターミナル
  所要時間:約40分(航空機の到着後15分後に出発)

熊本港から
<シャトルバス・路線バス>
  路線バスの場合、桜町バスターミナル経由または桜町バスターミナル行きのバスをご利用下さい。

交通センターより
<徒歩>約10分
<バス>W1-1,W2-1 荒尾橋行き → 「国立病院前」下車
<バス>U1-1   上熊本営業所行き →「国立病院前」下車

国立病院シャトルバス、水道町⇔当院玄関も運行しておりますので、ご利用ください。

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募