飯田市立病院

  • 所在地:長野県
  • 病床数:423床
  • 看護師数:474名
二交代 三次救急 寮・住宅補助あり 資格支援あり 退職金制度あり 奨学金制度あり 託児所あり マイカー通勤OK

あたたかな看護の実現を目指します

先輩情報

患者さんからやりがいをもらえる仕事

看護師 渕田 和美

  • 職歴(キャリア):2016年〜
  • 出身校の所在地エリア:長野県
  • 出身校:飯田女子短期大学
  • 所属診療科目:ICU/NICU/GCU/CCU
1.現在のお仕事について教えてください。

ICUという部署で看護師をしています。ICUは大きな手術を受けた方や病棟で急変した方が入る病棟です。24時間の集中的な管理を必要としている患者さんが多く、自分自身のことを自分でできない患者さんも多いです。そのような状況にある患者さんが一日も早く入院前の生活に戻ることができるよう、清潔ケアや食事の援助、リハビリなど患者さんの生命力を高めるための看護を行っています。

2.今まで仕事をしてきた中で、特に印象に残っているエピソードや嬉しかったこと、苦労したことは何ですか

患者さんはICUから直接退院することが無いため、私たちは患者さんが退院する姿を見ることが出来ません。そんな中でもたまに、退院するときに顔を見せて下さる方がいます。ICUにいたときとは別人のような、元気そうな姿を見ると「患者さんが元気になってよかった」と嬉しくなります。

3.仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

患者さんが徐々に元気になっていく姿を見たときです。手術や急変は患者さんの身体にとってとても大きな負担となります。体力も落ち痛みもある中で、患者さんは思うように身体を動かせないなど大きな苦痛を経験します。そんな患者さんに対して段階的な目標を立てて看護を行った結果、「昨日できなかったことが今日はできるようになった!」ということがあると、とてもやりがいを感じます。

4.仕事をするにあたって心掛けていることは何ですか?

患者さんの前では常に笑顔でいることです。少しでも患者さんがほっとした空間でいられるよう、少しでも患者さんが話しかけやすい雰囲気になれるよう意識しています。また、自分から痛みや苦痛を訴えることが苦手な方もいるため、患者さんの立場で患者さんの気持ちを想像しながら働くことを心がけています。

5.当院を志望した動機や入職を決めた理由は何ですか?

学生時代の実習を当院で経験し、医師や先輩看護師の指導を受ける中で「この病院で働きたい」という思いが強くなりました。また地域の中核病院で、救命センターがあったり災害拠点病院であるなど、充実した環境が魅力的で入職したいと思いました。

6.当面の目標を教えてください。

知識や技術を付け、患者さんが安心して治療に専念できるよう看護をしていきたいです。また自分のスキルアップのため、資格の取得などにも目を向けていきたいです。

7.将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。

仕事とプライベートのバランスを保ちながら、私に関わってくれる人たちと穏やかに過ごすことです。何気ない日常に幸せを感じながら生きていきたいです。

8.学生のみなさんにメッセージやアドバイスをお願いします。

看護師になるため、日々の勉強や実習お疲れ様です。看護師は患者さんの命を預かっているので、緊張感や責任感があり大変な仕事だと思います。でもその分、患者さんに感謝されたり患者さんが元気になる姿をみて、患者さんからやりがいをもらえる仕事だと思います。患者さんとの関わりから、自分が元気をもらうことも少なくありません。とても素敵な仕事だと思うので、みなさんとそんな気持ちを分かち合えたらと思います。残りの学生生活、頑張って下さい。

9.その他アピールしたいことなど、自由にご記入ください。

コロナが流行していて身体も気持ちも疲弊してしまうかもしれません。しっかり休息をとり、自分を癒やしてあげましょう!今仲のいい友達がいても、就職して離ればなれになると会う機会も減ってしまいます。学生の皆さんは今のうちに友達と遊んで、楽しい思い出を作っておいて下さい。

病院基本情報

問い合わせ先 庶務課人事係 内線2320 前澤
住所

395-8502
長野県飯田市八幡町438番地

地図を確認する

アクセス お車 中央自動車道 飯田ICから7分
電車 JR飯田線 伊那八幡駅から徒歩 15分(約1km)
URL

インターン・見学会/選考の一覧

病院TOPへ戻る

資料
請求
インターン・
見学会申込
選考に
応募